Love the Moment

日原いずみ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞作成の裏側を垣間見て

【1月27日 投稿分】 【シェアさせてもらった、東愛知新聞編集長による解説】今朝の紙面の解説です。緑で囲った部分は午前11時に執筆。黄は午後4時。この段階でいったん、出稿します。情報を入手するたびに記事をコツコツと書いていきます。何時に何の情…

松井守男さんと💗

【1月26日 投稿分】 ******* 【追記】会見知らずに書きました。(*クラスターに関する豊橋市長の緊急会見が同じ夜に)とはいえ、静かな駅前、静かなお店の数々、天真爛漫な松井さんまでマスク(松井さんにも気にさせちゃうような社会)、いろいろ感…

子育ての講座後に

【1月24日 投稿分】 昨日の子育ての講座は、雨や緊急事態宣言下にも関わらず、たくさんの方が参加してくれました。マスク、検温、消毒、換気や100人入れる会場に密にならない席の配置をしてくださった館長さんはじめ、スタッフのみなさま、協力してくださ…

so good!!

【1月22日夜 投稿分】昼過ぎ、市民病院の帰りにソーグッドコーヒー(sogoodcoffee&bake) 私がソーグッドに寄る時は、市民病院との抱き合わせか、イベント帰りが多い。 気分が下がる時には上げてもらい、上がってる時にはほどよく熱を冷ましてもらえる「チ…

新旧の時計と、市民病院で思うこと

【1月22日 投稿分】 昨日したかった投稿(半日前の写真)を、市民病院の待ち時間の暇つぶしに。 25年ぶりくらいの、新しい時計 右が新、左が旧。両方大切に使います。 色を迷ってる間にたまたまやり取りした数人のお友達へ。これに落ち着きました ベージ…

ワクチンについて思うこと

【1月20日 投稿分】 ある方から、厚生労働省のホームページに出たと教えてもらい、新型コロナワクチンは、強制接種にならない予定と知り、ホッとしました。 (ワクチンを打たないと渡航や行動範囲を制限されるかも、の話は別) 考えはいろいろありますが、…

ほおずきサロン39💗 野川建設編(完)

【1月26日 投稿分】 先週に引き続き、野川建設の足立和佐さんによる「本当の健康住宅とは」です。 ご時勢的に、なかなか家の建設に向かえない時かと思いますが、来るべき新築やらリフォームやらのために、いろいろリサーチする中に、この「空気がうまい家…

ほおずきサロン38💗 野川建設編

【1月19日 投稿分】 ゲストライターの野川建設・足立和佐さんによる「本当の健康住宅とは」です。今週、来週と続きます。 私がこの企画を引き受けた時から、私のお友達女性にも書いてもらってくださいとのことでした。一緒に雑誌を作ってきた『ヒカリめが…

スマートな男 ~魅力的な大人の男性たち~

明日、長男が、私の男友達というか、年上の男性で、その分野においては一流と呼べる仕事をしている人と静岡で会う。 年末からのアポイントメントで(長男の面会希望に快く応じてくださり)、ふだん東京に住んでいるその人が仕事で静岡に来るタイミングでの…

次男のお弁当

おはようございます。 写真撮る余裕があったので、お弁当仲間のへんしゅーちょーに向けても(笑) 冷ますためにソーシャルディスタンスしている詰める前と、次男が選んだ弁当箱に詰めた図、 ご飯は保温(ふりかけを添える)、用心深い次男は冬も保冷剤希望、水…

小さな幸せとぜんざい

1月17日 投稿分 今日の幸せノーテンキなわけじゃなく、世の中たいへんだから敢えて。 午後4時のスーパーで、次男に頼まれていたので最初に向かった売り場で、目の前でおはぎに30%引きのシールが貼られ、次男希望のきなこのラスト1をゲット(売り切れも…

明日放送! NHK・Eテレ「日曜美術館」松井守男さん

開運日(天赦日と一粒万倍日が重なる、今年は3回しかない日)とされる今日は、自分なりにやりたいと思うこと、今年の目標のようなことをいくつかやって過ごしました。 床や窓の拭き掃除、運動(歩く&ダンス)、考えている小説に着手(書き出し)、そして、…

10年前の1月15日

10年前の今日は、私にとって、今につながる重大なことが起こった日だった。 月がきれいな夜だった気がするけど、それが本当に見上げた夜空なのか、自分の想像なのかわからない。 昼間、名古屋で打ち合わせをした編集者さんは一昨年の暮れに死んでしまった…

緊急事態宣言が出た日に

1月14日 投稿分 緊急事態宣言を受けて、息子二人にメッセージを送りました。 元々いろいろなことに動じるタイプじゃないけど、大学1年生と高校1年生、本来なら人生の中でも最も何かに気をつかわずに過ごしたい、過ごせる時なのに、この状況が気の毒で、…

美岳小屋のピーナッツバター かぁやん商店

1月13日 投稿分 今日はお友達夫妻の「かぁやん商店」で、美岳小屋のピーナッツバターを買いました。 前回入荷の時から興味がありつつ、すぐに完売してしまったので、今回は早いうちに かぁやんお手製のヤンニョムと、家にある分が終わりかけていた有機コ…

懐かしいひとが成長している動画

1月12日 夜 投稿分 youtu.be そのうち紹介したいと思っている、OKUDAIRA BASE(知ってる人は追ってると思うけど)にも通じるこの動画。 ここに出ている松場さん一家(島根県)を私は知っていて、それも好きな人には有名なのでシェアしてますが、この奈緒子ち…

ほおずきサロン37

1月12日 投稿分 遅くなってしまいました~~~!!! おはようございます。 【ほおずきサロン37】です。 また裏話が長くてすみませんが(笑)、本当は「ご縁のある土地」と題して書き上げてあったのですが(静岡・横須賀・羽田校区とのご縁)、書いた翌…

コロナ後あるある 幸公園 世界 

【1月9日 投稿分】 おはようございます。 朝から、次男の何かわからないバスケの大会のためにお弁当を作り(高校1年目だから大会の種類やスケジュールもわからない上にコロナでズレたり)、送り出して片づけから逃避してアメリカ情報を収集していたら、次男…

むらかみ

【1月8日 投稿分】 【応援込めての宣伝】 今日は、実家の近くの「むらかみ」に両親とランチに行きました。 (元日に実家に行った時は精米機がお休みで、お米をもらうのが目的ですぐの訪問でした) 私はカキフライ定食、母はみそヒレカツ定食、父はうな重とビ…

おかゆとバスクチーズケーキ

1月7日投稿分一応おかゆの写真も載せつつ。 ※我が家の七草粥は、毎年実家の大根の葉っぱの一草です(笑) 昨夜初めて作って、冷やして今日食べたバスクチーズケーキ。 バスクチーズケーキを知らない方からしたら、単に焦げた失敗作みたいなので画像も添付…

次男とつぼみ

1月5日 投稿分 今日のお昼。 次男と、次男が好きな「つぼみ」へ (※ふだんは月火が定休日です) 長男ネタが多いけど、次男は高校1年生で、バスケ部でがんばっています。 成績は意外に上位で、数学は100 点だったりします(何度も書いてきたけど、私は数学が…

あいみょん おもち お花

1月4日 投稿分 今日、長男が誕生日で、朝LINEのやり取りをしたら、なんか感動し、来週掲載予定の「ほおずきサロン」を昨日のうちに仕上げていたけど、違うテーマですべて書き直した。その気持ちは来週読んでください (編集長、明日お送りします) 実家のお…

山本耀司さんと犬

1月2日 夜投稿分 本日ふたつめ。 今日会った人と犬の話になり、飼い主と飼い犬の雰囲気がピッタリな組み合わせと、そうでもない(ほほえましい)組み合わせの話になり、私が1996年くらいに表参道から青山辺りで出くわした、山本耀司さんの犬の散歩風景の話を…

ほおずきサロン36💗

新年最初の【ほおずきサロン36】です。 書いたタイミングがグレイトコンジャンクション直後だったので、冒頭、干支より星座に傾いています(笑) 自己肯定感の講座に絡めて、かねてから思っていること、お伝えしたいことを書かせてもらいました。 石巻地区…

お雑煮 ~ バイク ~ 本 

1月2日 投稿分 長男、昼過ぎにバイクで静岡に帰り、無事に着いて、今はたぶんバイト中 写真はお昼に出した、実家でついたお餅や実家の畑の白菜やにんじん入りのお雑煮。 仕上げに各々鰹節や海苔を入れるけど、この海苔のでかさは長男が横着なので(笑) 焼き…

2021 元日の記録

1月1日 投稿分 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします にぎやかな元日でした。 年賀状をくださった方々、ありがとうございます 例年通り、これから書きます 午前中に氏神様にお参りし(バッタリ二つ)、 お昼は義母からいただいたお寿…

年頭所感 2021

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年頭所感というタイトルを付けつつ、2020年のうちにまとめたかった内容を、今年への希望として書きます。 年末、友達のシェアから知った記事。 その友達が熱心に読んでいて、時々シェアして…

2020 大晦日

12月31日夜 投稿分 【大晦日の午後に書き始めた内容で、夜になった今は温度が違ってすみません】 長男が家にいると振り回されて時間が経つのが早い速い(笑) 私が、「アンタって時間泥棒だよね」みたいに言ったら、「お母さんは、オレがいるとうれしくてそ…

変化する靴の風景

12月30日 夜投稿分 今、長男の部屋に高校時代の友達男女が来て、鍋をしている。 さっき玄関で挨拶したら、大人っぽくなっていて、わぁ〜っと(笑) 彼らが2階に上がった後、ふと靴を見たらまたわぁ〜(笑) 小学生たちが集まる時のワチャワチャした靴もかわ…

佐々木淳医師の投稿のシェア

12月30日投稿分facebookの投稿から、いろいろ学ばせてもらうことが多い1年でした。 中でも医師として現場(命の最前線)に関わり、そこから見える感じる社会や政治、経済についても語ってくださる方々の文章には胸が熱くなることも多々。 年の瀬のこの内容、…