Love the Moment

日原いずみ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の写真と来週の予定

【5月29日 投稿分】 来週、次男は修学旅行、長男の元に(我が家に)アメリカの男子高校生がホームステイにやってくるので、落ち着かない(笑) アメリカのカイルくんは、長男がアメリカ滞在時にお世話になった子。子と言ってもヒゲがもじゃもじゃで、そうなる…

海の見える空気がうまい家とベントレーのコラボ

2週間後の土曜日のイベントのお知らせです。 先行的にご案内した友達もいますが、「海の見える空気がうまい家」とベントレーのコラボ✨ なぜにベントレー?と思うかもですが、早稲田のOBさん同士(箱根駅伝の優勝メンバー)の関係で発展したお話。 私は車に全く…

トマトソースのグラタン

【5月25日 お昼の投稿】 次男が留守の日の食事は、次男(好き嫌いあり。味に保守的)が苦手で、夫・長男・私(好き嫌いなし。いろんな国の料理が食べたい)が、時には食べたいメニューになる(笑) 今日のお昼はグラタン次男はチーズが嫌いで、元々乳製品を減ら…

飲みのお話

【5月25日 朝投稿】 運動会も多い日に、昨夜の飲みのこと。 仲良しの社長お二人から飲みのお誘いがあり(「い子い」さん)、ともちゃんを誘いました。たまたまタイミングがともちゃん主催の講座の翌日だったため、私の大切な友達を歓待してくれる、とびき…

講座のうれしい感想の記録

【5月23日 西尾からご参加のなほちゃん(ヨガの先生)のうれしい投稿を転載】 今日は東三河のマザーテレサちょもちゃん @chomoko_444 代表の団体 @peace_maman 主催すごい経歴をお持ちの人生をひらくまーちゃんこと日原いずみさん @hihararara の【自己肯…

5月23日の講座☆

*ブログの読者さんでいてくれる次男の友達のお父さん(親愛なるSくん)と電話で話して、最近更新がなかった話になりました(笑) 忙しかったし、満身創痍だった!! その割に、以下の写真は友達のスマホが元々ビューティー加工できれいなので、なんか、すん…

mixs.と、コンサートのお知らせ

我が家の樫の木もそうだけど、緑が勢いを増す5月。 私が毎週通っているmixs.のスタジオも、大きな窓から見える緑がお見事です。なんとなくリオデジャネイロを思い出す(^^)自分を自然に溶け込ませるようにして腹式呼吸や体操をすると心地よくて、いかにも身…

次男の中学最後の体育祭

【5月18日 投稿分】 今日は次男の中学の体育祭でした(あちこちで運動会や体育祭のようですね)。 晴れていたけど、風や土ぼこりがたいへんだった!! (午前と午後の自転車2往復も、お昼に物干し竿や洗濯物が吹っ飛んでいたのもたいへんだった) 次男はあ…

思い出の、皮膚科のカーペット!

【5月17日投稿分】 久しぶりに来た皮膚科。かつて、このカーペットで、息子らがでんぐり返り(前転)した(笑)幼稚園くらいに、それはそれは、反射的に😂今見ると、わからなくもないけど(きれいだし)、その時はめっちゃびっくりした!!

トランポリンと電気グルーヴ

【5月15日投稿分】 逗子から北海道に家族で移住した妹と電話で話したら、自然が素晴らしくてランニングをするようになったそうで(ダンナさんは元々逗子時代から走っていた)、さらに、痩せたくてトランポリンを、ワンセット200回跳んでると言うからウケて、「…

先週シェアした記事

gendai.ismedia.jp (5月16日投稿分) 原発の問題に限らず、私の仕事やふだんの観察から感じていたこと(日本の問題点)がいろいろまとまってるような記事。 躁的防衛とか、よく見かける(笑) カウンセリングやコンサルティングや講演をすることで見える日本社…

日本選手権10000M

転載が追いついてないけど・・・ 今日の夜はこれを絶対に見る!スタートリスト見ただけで、ドキドキしちゃう。 www.youtube.com リストが直接出せないけど、こちらから・・・ www.jaaf.or.jp

丸の内サディスティックなど

www.youtube.com 【5月14日 投稿分】 どうも最近、高校生に『丸の内サディスティック』(99年)が流行ってるようで、それはなんかうれしかった。 長男が急に歌い出したので、「なんで、あんた知っとる?」と聞いたら(ちなみに10年くらい前の曲とかなら家で…

お花とクリアリング

【5月13日 投稿分】 今日は久しぶりにクリアリング(私独自のカウンセリング)でした。 数年前は週1くらいで引き受けていたけど(東京や千葉からも来てくださった方がいた)、その後自分の仕事の形態も変化して、表立って呼びかけていないけれど、たまに…

君だけの花を

毎日のようにfacebookには投稿しつつ、ブログへの転載が追い付いてなくてすみません。 先々週書いた、高校を中退した子について、その後、ピンポイントである社長に伝えたら、「我が社に興味があったら、いつでも良いよ」と言ってくれた。もちろんこれは、私…

図書館の本

【5月10日 投稿分】 今日は病院の帰りに久しぶりに図書館に寄りました。 本はちょいちょい借りてるけど、いつも家のパソコンで予約して、近くの市民館で受け取ってしまい、なかなか中央図書館まで行かなくなった。 この図書館、周囲の木も立派で、なかな…

SDGs動画

SDGs、目にはしても、なんぞや?という方も多いと思う中、わかりやすい外務省制作の動画。 豊橋発の久遠チョコレートも出てきます。 www.youtube.com ももちゃんも選挙公報に載せてたし、受験生を抱える我が家的には、この言葉が論文や記述式の何かに出される…

植島さん~音楽~両親とランチ

【5月9日 投稿分】 このところ、毎日のように、メッセージで恋愛の相談というより報告が届き、朝からニヤニヤニヤニヤしていて、私の思考の師匠的な存在で、幅広い著作多数の植島啓司さんにメールした(返事ももらった)。 その後、12年前に植島さんから知っ…

たまちゃんとランチ

【5月8日 投稿分】 今日は整理収納アドバイザーで、ヒカリめがね仲間のたまちゃんと、メルシーズの1号店(幸公園の近くのサンドイッチのところ)でランチしました 私は2号店、3号店は行ったことあるけど、1号店はずっと気になりながらも初で、いちばん好きか…

パリの辻さんのブログより

この話いいです。 泣けた。 *念のため・・・辻さんの元奥さんは中山美穂さん。 www.designstoriesinc.com

献血希望の長男連れて・・・

【5月6日 投稿分】 連休中、簿記部での勉強とバイトをがんばった長男が、義母の家に行くついでに近くの血液センターで献血したいと言うので、連休だし、やってないだろ? と思ったけど、グーグルではやってると言うから、連れて行ったら思いっきり休みだっ…

「自己肯定感をはぐくむ子育て」お知らせ

☆過去のfacebook投稿の転載ができてない分がたまっていて、遅ればせながら、少しずつ載せていきます。 【5月5日 投稿分】 こどもの日に(たまたま)、子育ての講座のお知らせです! こどもの日って、どんなだっただろう?と思い返すと、田舎で育った小学生…

バスケ&タケノコ&あさり

【5月4日 投稿分】 ゴールデンウィークは、バスケ三昧、タケノコ三昧(笑) 一昨日東三大会だったのに、昨日も練習、今日は練習試合(我が校にて)。 豊橋市、中学の部活の朝練を禁止にしたり、練習時間も制限して、子どもたちを過度の練習から保護しようとい…

春季東三大会

【5月2日 投稿分】 バスケ春季東三(東三河)大会。 昨秋の新人戦は優勝だった次男たちは、今回は3位でした。 市内大会では勝てたT中学に準決勝で負けた。 市内大会も東三大会も、4強はどこが優勝してもおかしくない。いつも似たような顔ぶれで接戦。実力は…

4.30 次男、平成最後のお誕生日

【4月30日投稿分】 自分が15歳の終わりに平成になり、 平成が終わる日に、次男が15歳になりました。 バスケの東三大会に出かける前の次男のリクエストが、幼い頃からの我が家の定番、シフォンケーキへのデコレーションだったので、反抗期になっても母…