Love the Moment

日原いずみ

トマトソースのグラタン

【5月25日 お昼の投稿】

 

f:id:hihararara:20190530110924j:plain

f:id:hihararara:20190530110932j:plain

f:id:hihararara:20190530110943j:plain

 

 

 

次男が留守の日の食事は、次男(好き嫌いあり。味に保守的)が苦手で、夫・長男・私(好き嫌いなし。いろんな国の料理が食べたい)が、時には食べたいメニューになる(笑)

今日のお昼はグラタン🌟
次男はチーズが嫌いで、元々乳製品を減らしてるのでいいんだけど、たまには食べたい。

飲み会明けだから出かけたくなくて、家にあるもので、じゃがいもを蒸して、ドイツの友達が送ってくれたBIO表示のマカロニとブロッコリーを茹でて、玉ねぎとベーコン入りのトマトソースを作り、それらを順に重ねてチーズを載せて黒胡椒と粉チーズ振って焼きました。
料理好きな人はわかってくれるけど、たまには変わったものや、異国?のものを料理したいんだよね。

器は、28年前!にバイト先でもらった伊万里焼のグラタン皿と、結婚式の引き出物にした、たち吉(ありがちですみません)の深皿。

マカロニを送ってくれたのは、ミュンヘンで出会った時、医学生だったインドネシア人のリムチェちゃんで、今ではお医者さんになり、ドイツ人と結婚してお子さんも誕生。

残り物で作りつつ、私の歩みがちょいちょい詰まったお昼ご飯になった😊

運動会、先週の風と土ぼこりもたいへんだったけど、今日、暑い!!
お大事にしてください。
浜松で練習試合の次男たちも元気でありますように。
私は昼から寝ます(笑)