Love the Moment

日原いずみ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアンマン東三河 延期について

昨年の6月に、ここでも書かせてもらったアイアンマンについてですが、昨日、2024年度の大会延期が発表されました。 写真は、中日新聞の今日の記事と6月に切り抜いて保管してあった記者のコラムです。 公式発表の記事 一般財団法人東三河スポーツ地域振興財…

浅井市長の会に参加して思ったこと

🌟この記事は、転載や引用、シェア、すべて禁じさせてもらいます。 1月28日(日) 「豊橋市長 浅井由崇を囲む新春の集い」に参加しました。県議時代から開催されてきた会で、これまでは出たことがありませんでした。コロナ禍での中断を挟み、4年ぶりに開催…

桃井さんの本 満島ひかり×マツコ・デラックス

1月 1月19日 投稿分 一つ前の音声も、良かったら聴いてください。 今読んでいる本。 1999年出版で、10年くらい前にBOOKOFFで買ったような。 その頃はちょっとしか読めなかったけど、今はおもしろくて仕方ない。 調べると1999年は、桃井さんが48歳(今、7…

9年前の音声

1月17日投稿分 大学4年の今日、朝起きて、テレビに映る映像に驚いた阪神大震災。 今、神戸に次男がいる不思議。 今朝の新聞で、次男と同じ大学で、地震により大学4年で亡くなった男性のお母さんのコメントを読んだ。 阪神大震災の衝撃を上回った東日本大…

サンヨネのこんにゃく

1月16日 ひとつ前で、紗栄子さんたちの団体の能登支援のYouTubeを紹介しています。そちらもご覧ください。 先週が忙し過ぎて書けなかったけれど、サンヨネのこんにゃくについての質問をいただいたことからご紹介します。 *1枚目の写真は私撮影、2、3枚目…

紗栄子さんの活動(能登支援)

1月16日投稿分 *現在は動画も更新されています。 紗栄子さんが代表を務める団体 Think The Dayの動画の紹介です。 能登への支援に向けて動く友達も出てきた中、いろんな人の意見をYouTube等で見ています。紗栄子さんの動きを見て、大したものだなあと感…

鰻と駿府城

【1月15日 投稿分】 今日は静岡に、長男と、ではなく、仕事の関係で出かけました。 お昼をご馳走になった方々から、「駿府城」の話が出て、恥を承知で書くと、私は「駿府城」という言葉を生まれて初めて聞き(知り)ました(笑) そしたら、めっちゃ驚かれた…

先週の振り返りと今日のお墓参り

書きたいことは毎日あるけど、先週はいつにもましてバタバタで、次男も再度戻ってきて余裕がなかった。記録しておきたいことをざっと振り返ります。1月9日(火)夜は、サンヨネハート懇談会でした。走り続けている社長と、集うメンバーによって、毎回流れ…

天ぷら 共通テスト、がんばってください!

公私で次から次へと忙しくて、サンヨネの懇談会も、昨日書きたかったこともまだ書けないまま今日の天ぷら(笑) 次男の希望で野菜いっぱいと海老ちょっと。 兄弟には順に揚げたてを出して、写真は私と夫の分で、きれいじゃない。 ふだんはこんなにがんばらない…

次男の病院 また偶然

1月11日投稿分 成田病院の口腔外科に、親知らずの診察で次男を連れて行った。 ※神戸に帰ったけど、義父の法事のためにまた来て、春休みの抜歯(大学生の希望者で混み合う)のために計画的に診察。 次男は待つのがキライだから早めに来たおかげでまだ空いてい…

長男が卒論を出せた日のいろいろ

2024もバタバタと(日常の記録) ■次男は神戸に帰ったけど、いつもお世話になっているやまざき歯科さんでレントゲンを撮ったところ、親知らずを口腔外科で抜かなくちゃで紹介状などお願いする。 *私は東京の個人の歯科医院で抜きました。どこが良いかわから…

七草がゆ 新年7日目の考察

1月7日 七草がゆの日。結婚当初から、私よりも夫の方が七草がゆの日は必ず菜っ葉の入ったおかゆを食べようとしてきた。私も実家ではいつも食べつつ、結婚後は夫に促されて(夫が作る時もありつつ)いただいてきた。今日は、夫が育てている(経緯は割愛)大…

長男の誕生日

【Facebook 1月5日投稿分】 昨日のこと(日常の記録) 1月4日は長男の22歳の誕生日でした。 毎年3日の夕方になると、今から翌朝まで陣痛だったんだよなあ~って思うし、4日の、世の中が動き出す朝の気配を感じながら、分娩台の上で幸せや安堵をかみし…

謹賀新年 2024

【謹賀新年 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます】 能登の地震のことが心配で、なかなか書けませんでした。 金沢の友達と直接やり取りできたこともあり、私なりの新年のごあいさつで書かせてもらいます。 最初の2枚は、元日の地震前に撮っていた写真…

2024!!

昨日で年内シメにしたつもりだったけど、スーパーのレジがうれしくて撮影(笑) 早く2024年になってほしいと願っているので そして、昨日から準備しておいた黒豆も、うまく煮えました。 特別良い黒豆でもないけど、「きのう何食べた?」(土井さん)レシピ、…