Love the Moment

日原いずみ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとっての殿堂本のご紹介 

本やご飯や昔の写真のバトンは、お相手関係なく、すべて断っていてすみません‼️ (ブログ用説明・・・facebookで、おうち時間用なのか、本やご飯や昔写真を紹介するバトンやリレーが回っているんです。私はそういうのが実のところ泣けるくらい苦手)毎日のよ…

お花はいいね

今日はfb友達の白井さんのお誕生日で、無茶ぶり的にお呼びがかかり、白井さんの突き抜け具合には共感するので(笑)、サボサボ貸し切りでのご家族のランチの終わりくらいに、ひょいと行ってきた(初対面ww)。 お誕生日のお方に手ぶらじゃ行けないし、かと言っ…

ほおずきサロン4回目

4月28日 投稿分 今日の東愛知新聞。 連載4回目。 長い自己紹介の結び。 来週からは単発で。 地域密着のおもしろい記事もあるよ〜(売り込み) 私は今は、購読している中日新聞とあわせて、毎週火曜日に東愛知新聞を配達してもらってます。 新栄町の新聞社で…

サボサボ テイクアウト

お昼にサボサボのハンバーグ弁当をテイクアウト。 先々週シェアした、何度か連れて行ってもらった、友達のダンナさん経営のお店です。 次男が牛肉が苦手ということやら、電話の注文の時に(マスターが出てくれて)もうすぐ誕生日という話にもなったため、ちょ…

直った椅子 Stay Home

【4月26日 投稿分】 夫が修理して置きに来た椅子を撮影。なんもいじってないリビングの風景にも、我が家の歴史がいろいろ。(例えば、長男が貼った視力検査の紙について、去年ホームステイに来てくれたカイルが「eye chart」と言い、へえ、英語だとそう言…

みうらやさんの冷やし中華

【4月25日投稿分】 ふるさとの会社の応援〜 みうらやさんの麺はいろいろ買わせてもらってるけど、やっぱりこの冷やし中華、美味しい。ついてるスープもいい味。 *豊橋だと、アツミ山田店か、食彩村で買えるそうです。 写真を撮るつもりなくて、美味しく…

豊橋市民病院の様子(2020年4月24日)

【地域情報(取材記者)的に】 コロナウイルスの問題は、世界や日本、地域によって大きな違いがある(人口密度や人の流れなどによって感染者数や感染の仕方が違う)。 なので、私はニューヨークや東京の例を見て、勉強や参考にさせてもらいつつも、豊橋に当…

友達にも好評 「ダイアモンド」

昨日から言われていた休校延長の話を、fb友達のあるPTA会長さんの投稿で知った直後、別のお友達がシェアしていた動画からたどって知ったこのダイアモンドを見て(聴いて)いたら、ぶわっと涙が出た。 私が高校生の時に流行り、高校生になった私の次男は高校に…

プロフェッショナル 広島風お好み焼き

【4月23日 夜投稿分】 テレビはほとんど見ないんだけど、ふとつけた時に割と当たりの番組に出会う。 一昨日、NHKのプロフェッショナルでやっていた「緊急企画!プロのおうちごはん」 は、ほのぼのしつつも役に立つ、ありがたい内容だった。 で、すぐに作り…

昼メシの問題

【4月23日 投稿分】 日常のふとした場面で、過去に読んだ小説やマンガのフレーズが頭に出てくることが多いんだけど、最近よく浮かぶのは、 「昼メシの問題である」 これは本当は、「鶏卵の問題である」という、町田康の初期の作品の「夫婦茶碗」の一節。…

家飲み充実☆

家飲みが増えたという(そういう方ばかりでしょうけど)ある社長さんからいただいた赤ワイン昨夜飲んで、うまい‼️ということで、BIOあつみでチーズなどおつまみを買う(ゆっくりじっくり飲み中)。 卵とパンは、先週別の社長さんからいただいた宮本さんの「なご…

ほおずきサロン3回目

私の在宅ワーク😊 「ほおずきサロン」連載3回目。 冒頭でエクスキューズ的にコロナについても触れたけど、社長判断で消えてます。 (内容的にではなくて、単に元々文章が長いから。社長が今は担当編集者) よろしくお願いします💗

DNA百面相

4月18日 投稿分 長男、静岡に、さきほど電車で帰りました。 元々混雑してないだろうけど、混雑を避けて(駅も街もガラガラ)。 バイトに入る予定が延期となり、オンライン授業の開始も二転三転して迷ったんだけど、すでに一人暮らし仲間がいることや、気楽…

LUZ シャンプーエステ&カット

4月17日投稿分 ② 応援投稿3つめ。 元々リスペクトする美容師のちょもちゃんに、シャンプーエステとカットを久々にお願いしました。 息子二人にお金がかかるようになり、節約で近くの安い美容室に行ってたけど、やはり、技術もセンスも思いやりもグレード…

Cafe Mabataki

4月17日 投稿分 【応援投稿二つめ】*ひとつめは、ステーキハウスサボサボのテイクアウトに関するシェアでした。 以降の予定は入れませんが、先月オープンのCafe Mabatakiに予約の上、行ってきましたオーナーちょもちゃんと待ち合わせ。 自分のための癒や…

おかんはこうなるの例

一人暮らしの長男が帰ってきて、離れて時間経ってないけど、いろんな気持ちを味わい、束の間の食卓に好物出そうと思った朝食。こんな品数はふだんないから撮影(笑) 定番はご飯(実家の米)と味噌汁、目玉焼きで、納豆や鮭は気分で、なんだけど、昨夜、長男は…

静岡のアパートへ

4月12日 投稿分 外出&移動自粛中ですが、元々の予定で、静岡の長男のアパートに行きました。 人と接しないように気をつけながら。 新幹線ではなく、休日乗り放題切符2600円。 みなさまのおかげで電車はガラガラで(乗ってきても一両に離れて数人)、道中ず…

愛知に緊急事態宣言の日の桜

前後しますが・・・4月10日 投稿分 愛知県独自の緊急事態宣言が出る前、午前中のあれこれ。 静岡にいる長男に元々頼まれていた買い物をこなし、いつもの幸公園へ。 桜はピークを過ぎたタイミングだったけど、きれいでした(人様を写してないけど、ちらほら…

ほおずきサロン 第2回

おはようございます。 東愛知新聞のエッセー2回目。なんか、ものすっごく、すみません‼️のタイミングの連載になっちゃったけど、場を与えてもらったことに感謝して書いていきます。 4月いっぱいの自己紹介は、実は昨年のうちに準備していて、ローカルマスコ…

昔のブログ

4月8日 投稿分 この記事のあと、3つ続けて投稿します。 星野源さんの「うちで踊ろう」的に、私からも、うちに居ながら、ちょっと楽しくなることをお届けしたくなり、過去のブログを紹介します。...というか、今日、この新聞記事(当時の中日新聞の新コーナ…

あべかわもちとガンバレ学校&子どもたち

4月7日 夜 投稿分 話せば長いが(笑)、忘れ物を後輩くんに届けてもらった静岡の長男からの今日のさらなるお願いLINEにイラッと来て長々苦情を伝えたりしたけど、夜、私が印鑑を押す必要のある書類をまた後輩くんに託し、私が後輩くんからそれを受け取るた…

東愛知新聞 連載スタート

4月7日 投稿分 今日から始まった、東愛知新聞の連載です。(私はエッセイと書きたいけど、新聞のルールみたいなものに従いエッセー(笑))デザインはtoridesignの片岡泉さんです 毎回は載せないけど、今日はご紹介。私が参加しても購読者は増えないと思う、…

次男入学式 & 長男への届け物(まだ振り回されている)

4月6日 投稿分 今日は、次男の高校の入学式でした。※明日から19日まで休校←今日決まった 様々な意見があるけど、私は開催してもらえて良かったです。 生徒も先生も保護者もみんなマスク。短縮、縮小されたとはいえ、恒例の弦楽部や吹奏楽部による入退場や…

LIKE A ROAD MOVIE

【2020年4月2日】 実家の両親と弟親子と、長男次男の入学祝いの焼肉に出かけ、にぎやかに見送ってもらった夜の帰り道、助手席に座っていた次男(ふだんは後部座席に座ることが多いが、長男がお世話になったお隣の先生と義母に届けたいと、実家でもら…

東愛知新聞連載のお知らせ記事

このタイミング(昨日、豊橋でコロナ陽性初確認)で、東愛知新聞に来週からの連載のお知らせが出ました。 連載は昨年からの依頼で、外部の弁護士の近藤剛さんと元県庁の谷さんたちと温めてきた企画の第一弾という感じ。 デザインは「ヒカリめがね」でもおなじ…

区切りの実家訪問~海~桜~山

実家のお米を長男が静岡に持って行くために30kg自分で精米させた。 外出がままならない事態に備える意味でもありがたいお米。 その後、彼の希望で海に出かけ、私の希望で、地元の好きな桜に会いに。いちばん大きな木はまだ咲き始めだったけど、やっぱりここ…

桜のmixs. 松本先生とバイク談義

今日は週一通っているmixs.(腹式呼吸と細胞活性)に、長男を連れて行きました。スタジオの窓から桜が見える、年に一度のタイミング 彼なりに旅立ちの前にお会いしたい方々に会いに行っていて、松本先生も彼の希望で 長男は生徒ではないけど、腰痛の時などふと…

ありがたいお茶🌸🌸🌸

4月1日、長男の高校時代の友達で就職した子たちが、初出勤したりで、朝からなぜか長男がある女子にモーニングコールを頼まれていたり、インスタには慣れないスーツ&ネクタイ姿がアップされてたり、初々しい。 そんな中、いま、長男のところに彼女ちゃんが…