Love the Moment

日原いずみ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の投稿②

【大晦日の投稿②】 2021年の最後に。パソコンから、相変わらず長いです! (①とトーンが違うけど、先にこちらを準備していました) 今年を振り返った時に、自分にとっていちばん大きなできごとは、首の手術でした。 首の左側にあった側頸嚢胞という嚢胞で(…

大晦日の投稿① 

【大晦日の投稿①】 男連中に振り回されている年末、オバチャンの私としては昼寝したいのに、何か起こって休めない。 今日は次男が映画館で財布を落とし(送迎は長男で、家に戻ってから気づいた)、入って探せない上映中に警察に先に寄りつつ(すべて次男に考…

夏の福岡旅

【12月30日 投稿分】 本日ふたつめの投稿です 何をがんばってるのかと思うけど、明日は1年の終わりに神妙に振り返りたいことがあるので、今日のうちに夏の福岡旅行を(昨日の投稿の続きです)。 札幌で長男と別れ(長男はバイクで南下)、羽田経由で福…

餅つき&年末の飲み会

【12月30日 投稿分】 Mさんへ 今、毎年の飲み会を終えて(夫と息子はコタツで寝てますw)、珍しく飲まなかった私が、KちゃんとHさんを送ってきたところです。今日はお昼スタートでした(笑) Mさんに会いたいです!!(写真を撮ればよかったけど今気…

夏の札幌旅行

【12月29日 投稿分】 私の思い出の整理におつき合いさせるようですみませんが(笑)、8月の札幌と福岡は、投稿しづらいタイミングで控えたり、いまだに整理ができてなかったりですが、札幌の5分の1くらいの写真を・・・ 夫の勤続30年の旅行で、補助…

サボサボランチ ~ 懐かしの五郎丸

【12月29日 投稿分】 ごちそう続きだけど、今日は次男の希望で急きょ、ステーキハウスサボサボへ。 始まりは長男も一緒にだったけど、すでにサボサボに2回行ってる(野川社長のおかげ)長男が行こうと言い出したくせに、「オレ、サボサボ行くならやっぱ…

岡崎で鰻、など

【12月28日 投稿分】 昼間、急な岡崎で、鰻をいただきました。 (見た目よりふわっパリで美味しかったw) 夜も急な飲み会のお誘いをいただいたけど(渥美半島)、家族の夕食を作って出るとなるとたいへんで、見送りました。 自分が楽しむために、家事や…

2月26日の講座のお知らせ

【12月27日 投稿分】 おはようございます。 まだ先ですが、2月26日の講座のお知らせが、広報とよはし2022年1月号に出ました。年間通じて複数の方々からお問い合わせをいただいているのでお伝えします。 「自己肯定感をはぐくむ子育て」をメインテーマに…

高校駅伝 鰻

【12月26日投稿分】 今日の全国高校駅伝男子、仙台育英の1区、吉居駿恭くんは、田原東部中出身で、お兄ちゃんと同じ仙台育英に進み(二人がそろった2年前に優勝)、来年はまたお兄ちゃんと同じ中央大学に進学する。 私はありがたいことに、吉居兄弟の…

クリスマスいろいろ

【12月25日 投稿分】 昨日の続きというか、今週書いたことの回収というか(笑) 昨夜作ったクリスマスケーキの生クリームを余らせて、マリービスケットを使って、通称「黒柳徹子ケーキ」を仕込み、今日食べました。 (わかりにくいけど、左側は生クリー…

クリスマス・イヴ

我が家のクリスマス・イヴの定番のビーフシチューと雪山シフォンケーキ 1、2枚目の写真は、飲み物が違い、ノンアルスパークリングと赤ワイン。 見え方(味の想像)が違うかな〜と実験した(両方飲んだ)。 ビーフシチューは夫が昨夜から煮込み、ケーキは私が今…

大村知事と語る会

【12月23日 投稿分】 先週の東愛知新聞一面。 昨日の投稿で書いたビオあつみの渥美フーズ社長・渡会さんも参加の「大村知事と語る会」が今日の午後! https://www.pref.aichi.jp/sos.../koho/20211223katarukai.html 私は午後に予定があるけど、YouTube…

ビオあつみにて打ち合わせ&量り売り

12月22日 投稿分 今日は午前中歯医者(やまざき歯科)~義母宅でゆっくりお話、午後はビオあつみで打ち合わせ。 前も投稿したけど、ビオあつみのモーニングは、ドリンク代+110円で15時まで。写真はピザトーストモーニング。ホットコーヒーは300…

通称・黒柳徹子ケーキ

12月21日 投稿分 youtu.be 昨日に引き続いての動画のご紹介だけど、打って変わっての黒柳徹子のケーキ *家事がめんどうな時に動画で乗り切っている・・・(笑) 私は今日初めて知ったけど、「黒柳徹子 ケーキ」で検索すると、ビスケットケーキがたくさ…

勉強になる動画、カオスな年末

youtu.be 年末の忙しい一日のクールダウンがこれか、ってくらいに饒舌に書きますが(笑)、吐き出して整理! 動画の説明は一番最後に。 日曜に投稿したいことがあったけど、なぜかうまくできず(短文のみの背景ありの投稿で、気に入った絵があったのに、どう…

楽しい時間~重い気持ち

今日は先月から楽しみにしていて、先週具体的に決まった、ある社長さんとお会いしました。商工会議所の指定のお部屋に伺い、初対面なのに、2時間話してもまだ話が尽きませんでした。 全国を飛び回る、超多忙な方なのに、お時間いただき(お声かけくださった…

守男さんフランスへ帰国

【12月15日 投稿分】松井守男さんのOfficialページの投稿より これから約1年半ぶりにフランスに帰りますが、嬉しいというよりも懐かしい、なんだか複雑な気持ちでもあります。今回の日本での滞在中は、日本の皆さんと色々な交流ができてとても有意義な時…

共時性の学び

12月14日 投稿分 あさって、おもしろい方に会えることになり、予習のように持ち出した、とある学位論文。 何度か書いてるけど、自分自身にシンクロニシティと呼ばれる現象がよく起こることが不思議で、多少解明したくて購入した2005年出版のもの。 出版…

渥美焼き再度

【12月13日 投稿分】 昨日のお話。 渥美窯陶友会の最後の作品展の最終日に、またまた伺いました。 ヒマなわけではなくて、次男の予定もあったり、バタバタだったけど、どうしても代表の大島さんに会いたくて。 さかのぼること5年前、二川の駒屋さんで開…

「冬のきみどり」展

【12月12日 投稿分】 おはようございます。 いま、展覧会がすごく多くて、行きたいものや会いたい方をすべて叶えるのは難しいけど、昨日は大好きなお友達の「きみどり」深香ちゃんに会いに、ギャラリーサロンぬくもりに行ってきました。※昨日が最終日で…

ビオあつみでモーニング

【12月10日 投稿分】 今日は、だいぶ年下のお友達と、ビオあつみで待ち合わせてモーニングをしました。 知ってる方も多いけど、モーニングは、ドリンク代+110円で3種類から選べて(ピザトースト・トースト・おにぎり(この3種には他のおかず付き)…

渥美窯陶友会 最後の作品展

【12月12日(日)午後4時まで】 ■ギャラリー茶房 「田園」 豊橋市馬見塚町250 TEL 0532ー33ー5955 ■時間 午前9時~午後5時(最終日は午後4時) このブログは、12月9日に書いたけど、読み返すうちに日をまたぎ、今朝の東愛知新聞です。私も信頼する…

クリアリング ~晴れやかに~

昨日は、クリアリング(私独自のお悩み相談)に、遠方から、とあるお母さんが来てくれました。 約1年ぶりの再会。 クリアリングは、単語としてもあるけど、私の造語みたいなところがあって、「青空クリアリング」と「LOVEクリアリング」と名付けて、何年か…

ほおずきサロン💗(お話会)

12月5日 投稿分 今日は私のお話会「ほおずきサロン」でした。 少人数で私の話を聞いていただいた後に、質問や座談会という感じで、世相など重い話題が多かったけど、和やかな会でした。 メンバーさんのおかげです。ありがとうございました 参加者さんから…

ラーメンいくつか

土日の昼ご飯を夫がいらない場合(たいてい柔道関係)、次男と外食することがよくあるんだけど、今日も私が手抜きしたくて(1週間テストだったので昼ご飯を作り続けたので)、次男お気に入りのラーメン屋「つぼみ」に行きました。 ラーメンをあちこち試しな…