Love the Moment

日原いずみ

クリスマス・イヴ

f:id:hihararara:20211225140825j:plain

f:id:hihararara:20211225140837j:plain

f:id:hihararara:20211225140850j:plain

f:id:hihararara:20211225140859j:plain



f:id:hihararara:20211225140908j:plain

我が家のクリスマス・イヴの定番のビーフシチューと雪山シフォンケーキ🎂
1、2枚目の写真は、飲み物が違い、ノンアルスパークリングと赤ワイン。
見え方(味の想像)が違うかな〜と実験した(両方飲んだ)。
ビーフシチューは夫が昨夜から煮込み、ケーキは私が今日焼いて、もう20年くらいかな。
と書くと、円満家庭みたいだけど、昨夜は私がお風呂のスイッチを入れ忘れ、裸の次男が湯船に入ろうとしたらお湯がない、という何度目かの失敗で(次男には前々からお湯を入れないなら蓋をするな(わかりやすいように、お湯を入れる時に蓋をしろ)、と言われながらも、準備しておいてたまに忘れる)、怒った次男が、ダイニングテーブルの私のところに、最初は墨汁で、でっかく「風呂」と書き(前にマジックはやられ済み)、はじくから、次は緑のアクリル絵の具で風呂。もちろんケンカになり(笑)、諦めるかと思ったら、赤い絵の具で、風呂、ふろ、フロ、Bathと書いた紙をキッチンの壁や冷蔵庫や食器棚の扉に貼られた(笑)
※一部の友達は知ってる貼り紙好きな父子
そんな攻防など我関せずの夫のビーフシチュー。
次男は長男と比べて、反抗期で荒れた、とかがほとんどないので、幼い暴れ方も、たまにはいいやと思っている。
私も謝ったし、次男も手伝えばいいし(今日から蓋をせず、次男が風呂を入れた)、今朝になったらスッキリ。
貼り紙の写真は、大学にあったタテ看板みたいなので控えます(笑)
*刺激的と思って控えたけど、コメント欄に載せたらバカウケだったので、成長の記録として下に載せます。
明日は長男が帰ってくる。
ビーフシチューもケーキもたっぷりある😊
そうそう、生クリームをわざと余らせて、買ってきたマリーで黒柳徹子ケーキも仕込んだよ💗🎄🎅
松葉茶(デトックス効果で話題)は、庭師さんが消毒してない松葉で作っておすそ分けしてくれた。思ったよりやさしい味で感激‼️


*************



f:id:hihararara:20211225140920j:plain

f:id:hihararara:20211225140933j:plain

f:id:hihararara:20211225141312j:plain