Love the Moment

日原いずみ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほおずきサロン16

7月28日 投稿分 おはようございます。 ほおずきサロン16です 最近、facebookで書いたことを、あ、新聞向けにアレンジして書きたい、となることが増えました。 来週、再来週は、ほおずきサロンにお招きしたゲストライターさん、という感じでお友達登場です…

湯山玲子さん 還暦オンラインパーティー

7月27日 夜投稿分 先ほどまで、湯山玲子さんのオンライン・還暦お誕生日パーティーに参加していました。 湯山さん、大好き 私にとって、憧れの女性ナンバーワン 知性と教養があって、楽しくてオープンでウエルカムで、さまざまなイベントに参加したいし、参…

感謝☆

7月27日 投稿分

清田サンタのスイカ☆

7月26日 投稿分毎日毎日(笑)長いし (こんなに書くくせに、たった今行う必要があった、次男の高校バスケ部保護者のグループLINE参加の自己紹介にはドキドキ) 昨夜のこと。 昼間もおもしろいイベントに参加し、おもしろい方々にお会いしたけど、たまたま…

文化サロン汽水域

7月25日 投稿分 今日は、「文化サロン汽水域」のオープニングセレモニーに伺いました。 能舞台とカフェが併設されている興味深い空間。我が家から歩ける距離 私はカフェ担当のかおりちゃんからご招待いただきました。 主宰の伊藤秀子さん(NPO法人三河三座…

長男また静岡へ

7月24日 夜 投稿分 長男、お昼前には出発し、雨がどうだったかはわからないけど、無事に静岡に着きました。 そのまま自動車学校へ行き、今頃はバイトかな。 前回急に来た時にメロン2玉(いとこ作)を持たせてあったけど、それはまだアパートの冷蔵庫で、我…

突然長男、バイクでご帰還

7月24日 投稿分 一昨日の夜にまた、突然長男が帰ってきたけど、昼には静岡に戻ります。 夜の10時半過ぎに、我が家のフェンスを開ける音がして、誰と思って庭を見たら、ドルンドルンみたいなエンジン音とバイクのライト(笑) まー、ほんとに連絡がないや…

無題

三浦春馬くんに関する、すごく良かった記事。 bunshun.jp 私は死を悪いことと思いたくない意識が強いので、筆者の思いやりやまとめに共感しました。

ツナグカフェでカレーとカキ氷とお友達(笑)

今日は毎月恒例で実家にお米をもらいに行き、道の途中ではないけど、ツナグカフェに寄り、念願のツナグオリジナルスパイスチキンカレーとカキ氷(桃ミルク)をいただきました。 どちらもめっちゃめちゃ美味しかったし、見た目も美しかった〜 こんなに素敵なも…

「うまみをめぐる冒険」の記事

とてもおもしろかった記事。 元々好きな猪子さんや宇野さん参加 slowinternet.jp

なんの4連休? & 手帳

7月18日 投稿分 来週、なんの4連休 カレンダーにある、スポーツの日ってなに と思って、最近使ってない手帳で気づいたけど、東京オリンピックの開会式の日だったんですね。 昨年は1年後の開催について、猛暑の中で、どうやってやるんだろう?と心配して…

YouTubeたどって、映画『セトウツミ』より

7月17日 夜投稿分 www.youtube.com 金曜日だし、食器洗いがめんどくさくて(浴室乾燥機のみならず、食器洗い機も調子悪い)、ダラダラ寝転がって(食器もあと2割) YouTubeはしご。 ストリートピアノあれこれ(都庁ピアノや千本桜)→ハラミという女性の「シング…

バナナブレッド

7月17日 投稿分昨日作ったバナナブレッド 今日がまた美味しい。 栗原はるみさんレシピ(4月のインスタより) https://www.instagram.com/p/B_TORhqlFUW/?igshid=12bxpwfvc0oqo バナナがめっちゃ甘かったので、レシピでは50gのグラニュー糖を、30gの粗製糖に…

豊橋駅のストリートピアノ、設置の夜に

7月15日 投稿分 【立ち会えて良かった】 匿名の方から豊橋市に寄贈されたピアノが、豊橋駅にストリートピアノとして、今日設置されました。 セレモニーには行かなかったけど、19時から近藤くんが弾き語りをすると、数日前に本人の投稿で知り、是非と思っ…

日常スケッチ

7月14日投稿分 近所の新しめのコインランドリーに昨日行ってみたら、思ったより空いていて良かったので、今日も、ある程度まで乾かしてから行った。 ※浴室乾燥機が壊れたままなので 乾燥機に入れて20分セットし、次男を高校に迎えに行く。 ※先月の、部活…

ほおずきサロン14

ネットの読者さんは、カラーで読んでもらえちゃう 新聞社の担当の方もシェアによって読んでくれる人、関心を持ってくれる人が増えることを喜んでくださってます。 映画の直後に書いたブログと重なる内容になりました。新聞でも伝えたくて 毎回写真を頼まれ、…

「サラダでげんき」のサラダなど

7月12日 投稿分 知ってる人は好きな話 全国的にはわからないけど(現在の豊橋も)、 息子たちが小学校1年生の時の国語の教科書に、「サラダでげんき」というお話が出てきて、息子たちが習ってる時に作ってみたけど、今でもよく作る。 野菜を好まない次男が…

愛しのカイル ~ 「お母さん」の話

7月11日 投稿分 昨日、アメリカのカイル(長男がアメリカに行った時にお世話になったホストブラザーで、昨年は我が家にホームステイに来てくれた子)が久々にLINEをくれて、たぶん、日本の雨の心配もしてくれてのことだろうけど、うれしかった。そのやり取…

不思議な組み合わせだけど、大事な飲み会の話

7月10日 投稿分 昨夜は、遠方からのお客様と、年下のかわいいかわいいお友達との不思議な組み合わせの飲み会でした。 不思議だけど、1年前から想定していたセッティング。やっぱり直感は大事で、初顔合わせのお二人(お見合いをセッティングしたこともある…

台風長男つづき

7月8日 夜 投稿分 朝のつづき。 台風長男、帰っていきました。 テレビとメロンを抱えて(笑) そもそも、私は息子に一目でいいから会いたいけど、息子はそうでもないから、高校に行くのと荷物を取りに来るのが目的で急に来た今日、 私は午後に予定があった…

毎度突然の長男のお帰り

7月8日 投稿分 毎度突然の長男が静岡から帰ってきました(日帰り)。 豊橋駅から献血センターに直行し、今は人生5回目くらいの献血中 振り回されるわ、驚かされるわなのですが、まず、豊橋商業高校時代の体操服(上下)で帰ってきた(笑)手ぶらで(笑) びっ…

ほおずきサロン13

7月7日 投稿分 ほおずきサロン、先週は第5週だったのでお休みして、今月の1回目。 いただいたデータと、実際の紙面と載せます。 東京都知事選について、選挙戦が始まる前に書いた内容。 小池百合子さんの圧勝は残念でした。 (再選だろうとは思いつつ、あん…

直感は磨ける

7月5日 投稿分 gendai.ismedia.jp この記事、わかりにくい文章だけど(難解じゃなくて下手)、改めてじわじわ来てる。 私は相変わらず、情報と人脈のお手玉をしてるような日々で、いろいろな秘密が集まり(秘密は報道されないことやら、色恋が絡むものやら多…

ヒカリめがね 当番投稿

6月28日 投稿分 【うれし、さみし、諸行無常】 前回の当番と今回の当番の間に起こった大きな変化として、4月から長男が大学生、次男が高校生になりました。長男は静岡で一人暮らしとなり、家を出ました。 寂しいと同時に、楽になったのも事実です。 長男は…