Love the Moment

日原いずみ

ほおずきサロン13

 
7月7日 投稿分
 

f:id:hihararara:20200713141602j:plain

f:id:hihararara:20200713141616j:plain

f:id:hihararara:20200713141626j:plain


ほおずきサロン、先週は第5週だったのでお休みして、今月の1回目。
いただいたデータと、実際の紙面と載せます。
東京都知事選について、選挙戦が始まる前に書いた内容。
小池百合子さんの圧勝は残念でした。
(再選だろうとは思いつつ、あんなに大差とは)
小池さん自体残念な人だけど、彼女に投票する人たちがたくさんいたことが残念。
思うに、小池さんに対抗できる「わかりやすい信頼に足る」候補者がいなかったのでは。
残念だけど、大多数の有権者にとってわかりやすさは重要で、彼女の露出のみが目立つような不可解なこの1ヶ月ほどの期間、たとえ暴露本が出ても逆に「正しい者が批判される」ような印象を与えてしまったかも。
小池さんは正しい人ではないのですが、人々の正常性バイアスが、長年メディアを通して思い込まされてきた、ニュースキャスターとしての小池さん、国会議員や都知事としての小池さんが悪い人なわけがない、みたいな方向に働いてしまったのではないかと。
知らんけど(笑)
笑いごとじゃないけど。
今回の内容は(いつもだけど)、新聞の読者層向けで、この辺の人に知られてない、どちらかと言えば悪い印象も持たれそうな3人のイメージを私なりに上げたい思いがありました。
3人とも40代。私世代。
上への世代への共感も、下への世代も、さらに未来も具体的に想像できるこのくらいの政治家がのびのび活躍できる土壌になってほしい。
諦めずにがんばってくれる若い世代を応援したい。
小野さんは、熊本の豪雨災害にとても心を痛めていると思う。
落選後の、夫妻のfacebookでの第一声がまだなので(友達までには出てるかもだけど)、注目してます。
🌟ちなみに、小野さん推し、というわけでもなく、私が都民だったら、宇都宮さん、太郎さん、小野さんで迷ったかもだけど、それぞれにマイナス要因が私には感じられました。
新聞には小池批判を書ききれないけど、こっちでいっぱい書いちゃいました。
選挙は毎回、いろいろな憶測記事が回るけど、本人の言葉が大事。
11月の豊橋の市長選も、身近で本人の言葉を聞いて判断しましょう‼️
 
<*facebookのコメント欄は、一面の楽器の記事への反響も大きかったです>