Love the Moment

日原いずみ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県の高校入試について

これこれ☺ 中日新聞夕刊(2月26日)。 朝の続きになるけど、実はこの件も(この件こそ)、昨日山西教育長にメールでお伝えしていました。まさか今日、県の会議があるとは知らなかった(笑)新型肺炎に関して、国が重要と発表した1、2週間の間にある中学校の…

高山医師の投稿のシェア(2月26日)

高山医師は過去にフリーライターの経験もあり(東大医学部を出た後)、わかりやすい文章を書いてくださるからありがたい。 岩田医師とのやり取りも、私はこの混乱の中での(ダメダメな日本においての)希望だと(お二人とも)感じて追ってました。*高山医師は高山…

松島さんのこと

このところ、実はいろいろ重なってます。2月25日 投稿分 www.nikkansports.com ☆記事、いろいろ出たけど、最初(昨夕)の日刊スポーツより 大学時代の仲間たちが松島さんの思い出を語っていて、私も書きたくなりました(書かせてもらいます)。 思い出の…

お話会の感想投稿

主催のちょもちゃんの投稿よりグランマ魔法学校‍♀️✨ 【 昌代と昌生のお話会 】 2月20日、豊川市にて、 作家「日原いずみさん」(以下まぁちゃん)と、その長男君「昌生くん」(以下まぁくん)の親子共演でのお話会を開催し、33名の方が参加してくれました❣️ この…

昌代と昌生のお話会

2月20日、グランマ魔法学校主催の「昌代と昌生のお話会 ~子育て・教育・受験に関する親子の本音トーク~」、無事に行えました。 風邪やインフルエンザどころか新型肺炎まで心配な現況となってしまい、自分と長男(昌生)も体調管理を心がけてきました(…

兄弟のお友達

2月21日 投稿分 今日は、長男、自由登校日期間、 次男、なぜだか早くて、兄弟とも家にいる。 次男はもうすぐ受験だけど、久しぶりに仲良しのバスケ部仲間くんが来ている。 彼は私立高校にすでに決まっている。「おめでとう」と伝えたピアノが好きな彼が今…

mixs.

2月19日 投稿分 今日は毎週通っているmixs.へ、元アスリート(現在指導者)をお連れしました。 私にとっても改めて学びになる時間でした。 松本先生が一貫して伝え続けている「姿勢」「呼吸」「歩き方」の大切さ。 難病を抱え、治癒を目指したい人にも、スポー…

鰻~お花

2月18日 投稿分 今日のお昼は名鉄で岡崎方面へ。 だーいぶ前に、岡崎の某所で講演をやり(一緒に講演した人は有名ドラマや映画のプロデューサー)、交通費だけ出るボランティアで、その交通費をもらうのを忘れて帰り、そのままだなあと久しぶりに思い出した(…

松月堂古流 松友会 新春いけばな展

2月16日 朝 投稿分 今朝の中日新聞より。 今日はこの花展に行ってきます。 母が属している松月堂古流の部会で、毎年この時期に開催。お近くの方、雨ですが良かったら❗...道の駅でのささやかなものですが、花の産地(野の花含め)・渥美半島ならではです。 過去…

給食当番

【2月15日 投稿分】 先ほどの投稿の後に、次男の給食当番の白衣にアイロンをかけながら、もしかして?と調べたら、中学卒業前の最後の給食当番だった。 つまり、兄弟の小学校時代から続いてきた白衣のアイロンがけも最後‼️ そう思ったらぶわっと涙が出て、2階…

20日のお話会満席です。

先週のお知らせ分 画像はイベントページのスクリーンショットより (お弁当の写真は長男作の高校時代のお弁当)。 20日(木)に迫ったお話会、30名→40名への増員後も満員御礼で、キャンセル待ちです☺ 今日、リストを見せてもらったら、長男がおなかにいた頃…

クローズアップ現代のチョコの会社の話

☆未転載分もたまってるけど、とりあえず・・・ これ、先週見たけど、内容良かったし、記事になってるのがありがたいからシェア。 顧問の仕事で中小企業の社長さんや社員さんたちの話を聞いたり、同年代が成長して組織の要職にあったり、働くお母さんが増えた…

バレンタインデー

2月4日 投稿分 昭和のイベントと思っていたバレンタインデー(私がいちばん燃えたのは友達も知ってる中学時代ww)、長男がテーブルに並べていたので撮っちゃった(笑) 彼のインスタの言葉。 〈嬉しすぎる。僕の全盛期は幼稚園の年長だと思っていました。商…

お祝いワイン

【2月13日 投稿分】 今はおうちだけど、今夜は2年越しで叶った名古屋のワインバーでした。 私は今やお酒は強くないけど、飲むならワインと日本酒が好きで、今日は、バローロ(大学時代のバイト先で覚えた)と初めてのクンというオーガニックワインがめっち…

祝 ポン・ジュノ監督

2月10日投稿分 ポン・ジュノ監督の『パラサイト ~半地下の家族~』がアカデミー賞で作品賞や監督賞など4部門受賞って、本当に快挙だと思う。 カンヌでもパルムドールを受賞していて、さらにアカデミー賞。すでに観ている方々、うらやましいです。 私は…

夫と長男の関係の変化

2月9日 投稿分 我が家の中学時代を知ってくれてる人は、夫と長男の仲が悪かった時期の投稿を読んでくれてるけど(彼らへの配慮で全貌は書いてない。書けないネタは講座でライヴに話してる)、今ココ的にまとめると・・・ 中学時代、夫が長男に勉強を強いて関…

樹木希林さんの言葉

2月8日 投稿分 昨夜たまたま見たぴったんこカンカンに、内田也哉子さんが出ていて、途中から是枝監督も一緒に樹木希林さんの思い出を語っていて、いいなあと思った部分をメモしたのでシェア。 希林さんの、「万引き家族」の頃の是枝監督への言葉。 「私が…

黒のワンピース

2月7日 投稿分 今日の午前中は、ほの国百貨店(3月で閉店が決まっている豊橋唯一のデパート。その昔は西武百貨店等もあったけど閉館)でお買い物。 いただいてあった商品券を使い切りたくて、今日の目標は、ダブル卒業式用の、シンプルな黒のワンピース。 卒…

いーちゃんと打ち合わせ

2月5日 投稿分 今日の午前中は、長男にもらった服を着て(笑)、デザイナーのいーちゃんと打ち合わせ。 4月から東愛知新聞で、週に一度エッセイを担当します。 生意気にもローカル新聞やローカル誌には書かないようにしてきたけど、年齢を重ねて、気持ち…

2月4日 投稿分

立春大吉 おだやかな誕生日 facebookで表示されないようにしてるけど、今日はお誕生日。メッセージくれたお友達、ありがとう❤愛してます❤ 47歳\(^o^)/ 予定を入れないようにして自分のために静かに過ごしたかったけど、次男の私立高校の入試の送迎や長男も…

野球部くんたち

【2月1日 投稿分】 昨日今日と、長男の大切なお友達がテスト勉強に来ていて、いよいよ卒業が迫り、長男同様にお別れが寂しい私も、お友達の顔を見に行っている(笑) 昨日は、バイトの後寄った友達に長男がオムライスを作り(ふわふわオムレツを切り開くタ…

しあわせ大福 三河屋製菓さん(国府)

1月31日 投稿分 昨夜の新年会で、豊川の三河屋製菓の都築さんからいただいた大福三種(私がお願いし、保冷バッグを持参したのでした)。 しあわせ大福千両芋スイポ大福なまっ茶大福 (商品説明の紙も添えます) 実は昨年の新年会の少し前に豊川のお友達が「し…

東三河稲門会新年会

1月30日 夜 投稿分 早稲田(東三河稲門会)の新年会でした。みなさまは二次会。 私は最近出るのが多いのと、次男の受験が終わるまでは自分の体調管理も重要だから 最後の校歌(すっかり板についてる天野リーダー)と仲井さんの箱根駅伝等のお話とCBC水分アナ…

次男の保護者会 ~ 長男の保護者会の思い出

【1月30日 投稿分】 次男、中学3年生の最後の保護者会。 階段で去年の担任の若い男の先生(現在3年生の別のクラス担任)とバッタリ会い、2階で止まって立ち話。早口で話して、「では(私)」と3階に上がる先生を見送ろうとしたら、2階は2年生の教室。3年生は3…