Love the Moment

日原いずみ

長男のnote② 「率直な意見をありがとう。」

【11月25日 投稿分】 長男、まさかでまたすぐ書いていた(笑) 一昨日シェアした長男のnoteに、たくさんのいいねをありがとうございました。 昨日、LINEしてもなかなか返事が来なくて、何かと思ったらスピーチコンテストに出ていた。 1ヶ月前くらいに出…

直ちゃんのサロン&懐かしい写真

【11月26日 夜 投稿分】 ☆ 今日の午後は、寺岡直美ちゃんのサロンに行きました。 お任せコースをお願いしたら、予想以上の効能で、今も身体がポカポカで、眠くて仕方がない。夜に何度も、直美(NAOMIというブランドという気持ち)スゴイわ〜と独り言を言っ…

宮本浩次さま

【11月26日 午前 投稿分】 コメントの返事もさせてもらうけど、今、車の1ヶ月点検に来てて、間隔気にして、たまたま座った席の正面で、宮本浩次さまが小坂明子の「あなた」を熱唱していた(笑) 宮本浩次は好きだけど、私は彼の女性カバーは感動より笑え…

長男のnote① 「商業高校から国公立大学に入学」

【11月23日 投稿分】 長男が初めてnoteを書いた。 今朝、LINEで(URLのみ)知らせてきた(笑) 高校生の時のお弁当Twitterの頃から、長男単体のファンになってくださった方、我が家の激動を見守ってきてくださった方、私の子育ての講座に来てくださったり、リ…

海の見える空気がうまい家

【11月23日 投稿分】 野川建設「海の見える空気がうまい家」体感見学会に伺いました。 やはり気持ちいい 建物の見学というより、アーシングに行く気分で、うづくりの床は裸足になりたくなるし(なりました)、漆喰の壁には触りたくなる。 砂浜で裸足になったり…

ほおずきサロン31💗

【11月24日 投稿分】 おはようございます。 【ほおずきサロン31】です。 サロン会当日は、松井さんの記事について12月1日掲載予定と書きましたが、松井さんご本人と郷保社長の確認作業が思いのほか早く(お二人を急かしたくなくて余裕をつくっていた)…

餃子 ~ 両家の味の融合

私の中では久々に載せる餃子 うちは、夫と次男は大判の皮で20〜25個食べるので(中身もポンポン)、気合が要る(笑) 長男がいる時はさらにだけど、息子らが自分の分を包んでいた時期もあった。 私は米粉の皮で15〜20個くらい。 餃子は夫の方が得意で、ずっと…

2021年の手帳など

【11月21日 投稿分】 来年の手帳買った(笑) ふだんは12月のギリギリに買うけど、今日、次男に頼まれて出かけた本屋で手帳を見ていた時に、あっ、早めに買えば、デザインがいいのが残ってるのか、ということに気づき(47歳にして)、毎年手帳をチェック…

ソーグッドコーヒー

【11月19日 二つ目投稿分】 サロン会に参加していた方に笑われそうだけど、お昼にホテルのお食事もいただいたのに、帰りにソーグッドコーヒーへ(笑) センキョの忙しさが終わったら、行こうと思っていたカフェが4つあり、ソーグッドは私にとってのチュ…

東愛知サロン会 松井守男さんご講演

【11月19日 投稿分】 今日の昼間は、東愛知サロン会に参加させてもらいました。 講師は、画家でふるさと大使の松井守男さん。 素晴らしいお話でした 詳しくは、12月1日付の「ほおずきサロン」にまとめます(予定)。 ホヤホヤの今日のうちに書いたので、ご…

手塚治虫展

【11月17日 投稿分】 つづき(間に洗い物w)。 手塚治虫展、23日までですが、迷う方はぜひ行ってください 私はまず、生い立ちコーナーの、母への思いを読んで泣き(笑)、医者か漫画家か迷った時の母の言葉にまた泣き(笑)、さらに戦争体験など、手塚治虫…

秋の豊橋公園

【11月17日 投稿分】 朝の新聞投稿もご覧ください。 多くの方が足を運んでいた手塚治虫展に、ようやく行けた。 駐車場から美術博物館に向かう時に見えた豊橋市役所を含む風景がまず美しくて、きれい〜と歩いて撮った写真をあれこれ(笑) 市役所を、特別…

ほおずきサロン30💗

おはようございます。 【ほおずきサロン30】です (今日からナンバー付いてますw) この連載はいつも、1週間前には書いてあり、掲載される日のことをあまり意識せずにいるけど、そういえば!けっこう重要な、昨日佐原さん退任(昨日まで市長)、本日浅井…

長男滞在 スティーブ~フレディ

【11月16日 投稿分】 長男が家に帰ってきても、ほとんどいなくて、毎回複数の友達をはしごし、家には寝に帰ってくる健全ぶり(笑) 昨日は朝から日商簿記検定を受けた後、後輩ちゃんと車で伊良湖岬〜私の実家で米や野菜を受け取り、どうやら浜名湖にも出かけ…

親子・・・

【11月15日投稿分】 長男が、日商簿記検定1級受験のために戻ってきていて、長男ネタも相変わらずありますが(新聞連載が飛んだ私としては、選挙期間中は彼を保護したくて触れなかったけど、18歳・初の選挙権の長男なりにも応援してくれていた)、これはついさ…

「ヤマサちくわ」のおでんと佐藤社長

【11月13日 投稿分】今日は大事な会議があり、夕食に差し掛かるので、作り置きにヤマサのおでんセット (※独自にいろいろ足してます。大根は下にいっぱい) ヤマサちくわの佐藤社長とは15年くらい前に初めて話し、豊橋南高校の同窓会長だし、早慶(慶早)の何…

次男のお弁当

11月13日 朝 投稿分 【お母さん業もがんばってるよアピール】 昨日と今日の次男(高1)のお弁当。 次男は好きなおかずがハッキリしていて、新しい何かを入れるより、1週間の中で同じになっていいから好きなものを入れて、というタイプ(初期には、ふだん好物…

向山公園の紅葉

11月11日 投稿分 投稿したくなることは次々だし、飛び込んでくることも次々だけど、しばらくコメントへのご返事はお休みします。 今日は先送りにしていた病院2つに行き、病院での紅葉も載せたいけど、昨日のメルヘン色の紅葉も、改めて見てきた。 向山大池…

思いがけず出会えた紅葉 (次の記事で、鮮やかな画像あり)

11月10日 投稿分 この2週間くらい寝不足で、何かをなくして探す、ということを繰り返している(笑) 今日ぐらいからしっかり寝るので心配しないでください。 今日の昼間はある人がご馳走してくれて(前も書いたけど、時節柄選挙の陣営とは関係ありません)、…

ほおずきサロン29💗

11月10日朝 投稿分 おはようございます。 【ほおずきサロン29】です。 前回29予定の分が飛んで!の今回。 今日の東愛知新聞、めちゃめちゃおもしろいです。保存版 (永久とは言わなくても、浅井市政の始まりの記録的に4年間保存します。みなさまにも…

浅井よしたかさん 当選!!!

【11月8日(日付は9日)ど深夜facebook投稿分】先に写真とキャプションが来ちゃってますが、本文を写真の下に。 当選後のバンザイ\(^o^)/ 花束いっぱい 実は私も薔薇王子(真臣)から託されたかもだったけど、選挙戦の間は考えられなかった。 当選ご挨拶 マ…

浅井よしたか 最終演説会

ステージの空気感も伝わるように横田くん撮影と自分の撮影と混ぜて。 【浅井よしたか最終演説会】向山文化会館 私は、応援している立候補者の最終演説フェチみたいなところがあり、人間ドキュメント的に絶対に立ち会いたいと思っている。 1週間の選挙戦を駆…

豊橋市長選 浅井よしたか応援 must とwant

選挙戦、最終日。すぐにブログを書きたかったけど、朝からたくさんの人とメッセージのやり取りをして、新聞の折り込み広告に入っていた佐原さん側のどでっかいチラシを見て気持ち悪くなり(笑)落ち込んで、そしたらそのタイミングに、とある大物から電話が…

facebookより

【11月5日夜 衆議院議員・関健一郎くんの投稿】 豊橋市長選挙に挑戦し、各校区で個人演説会を開いている浅井よしたかさんとコロナタッチ浅井候補の後ろにおられるのは奥様です僕は、浅井よしたかさんを応援しています皆様も未来の豊橋への思いを投票用紙…

浅井よしたか 応援特設ページ

豊橋市長選挙(11月8日投票日)に立候補している「浅井よしたか」さんを応援するページです「浅井よしたか」の検索でいらした方へ。 ご訪問、ありがとうございます!! 私は浅井さんの高校(豊橋南高校)と大学(早稲田大学)の後輩にあたり、20年以上前…

浅井よしたかさん 応援弁士 原稿②

豊橋南高校の同窓会を中心とした集会用の原稿です。 撮影:けいちゃん 撮影(10枚):横田くん 撮影:けいちゃん 撮影:河辺さん ************ みなさま、こんばんは。 私は日原いずみというペンネームでいろいろな活動をしています。 ちょう…

浅井よしたかさん 応援弁士 原稿①

☆読みたいと言ってくださる方が多いので、応援を込めて掲載します。 女性集会向けの原稿です。 みなさま、こんにちは。 私は、日原いずみ というペンネームで、小説やエッセイを書いたり、子育てや企業向けの講演などを行っております。 ふだんは、フリート…

浅井よしたか応援 政治家と言葉

豊橋市長選関係の文章、スタートしているけれど、開会宣言とか、選手宣誓のように冒頭で紹介したかった文章を・・・ 選挙週間前にいただいたある方からの言葉で、以前も許可をいただき載せましたが、再度ご紹介します。 <この選挙で、豊橋が浮くか沈むかが…

豊橋市長選挙(11月8日投票日)浅井よしたか 出発式

【11月1日 投稿分】 これだけ集まるのはスゴイそうです!! 約1000人。 豊橋の民衆がどう考えているか、おわかりいただけるかと・・・ 変えましょう、新しく 代わっていただきましょう、浅井さんへ この熱気の中にいられ、しかも、西川幸孝さん(経営…

アフリカラフル イロイロカラフル展

【11月1日 投稿分】 駆け足の日々の中で、行きたかった、きみどりさん(かねてから仲良しの深香ちゃん)の個展の最終日、最終時間へ滑り込み。 『アフリカラフル イロイロカラフル』 @サロンぬくもり アフリカの布で制作する服飾作家さんです みかちゃん本…