Love the Moment

日原いずみ

兄弟ゲンカやらカキ氷やら・・・

【8月18日投稿分】 ほんとうに、くだらないのだけど、兄弟でお風呂にどっちが先に入るというケンカが勃発する時があり(兄が入った後はキタナイという理由。兄が気をつけるようになってからも、弟が潔癖なタイプゆえ)、時間を取り決めたりしていたのだけ…

お盆 ・ ホームカミングデー

【8月14日 投稿分】動画がブログに転載できないので、インスタをご覧ください。 www.instagram.com 【8月15日 投稿分】 台風、豊橋は今、波浪・暴風警報出てます。 一昨日届いていたコレ、今年は参加する予定です式典&年次同窓会。 10年前は子どもが…

AO入試や入試改革(学部長の言葉)から感じること

☆これは教育に関することの2連続投稿 (その都度コメントをいただき、活発な対話をしています。私はみなさんが何かを考えるきっかけづくりをしたくて書いています。とにかく教育に興味があるし、変化していってほしい) 【8月12日 投稿分】 <教育に関わ…

『M 愛すべき人がいて』 に関して書いたいろいろ

あまりにいろいろが忙しくて、ただ、長男のAO入試の書類は今朝無事に発送できたので、とりあえず、過去の投稿分で転載していなかった分を載せていきます(8月20日)。 浜崎あゆみさんの、事実に基づいて書かれた『M 愛すべき人がいて』についてfacebookと…

バスケの大会~講座へ

【8月17日 投稿分】 今日は朝8時15分に豊橋の総合体育館へ次男を送り(バスケのクラブチームの交歓大会)、試合開始の10時半までどう過ごそうかと思っていたら、豊川堂社長の高須くんに会い、どすっぴん&ビーサンで立ち話(笑) 高須社長には12年前の「赤土に咲…

それぞれ最後の夏休み

夕方、長男からLINEが来て、「晩メシ、明日食べる。〇〇とメシ行く」とのことだったけど、8時前に慌てて友達二人連れて帰ってきて、何かと思えば今、みんなで「千と千尋の神隠し」を観てる(笑)高校生、まだまだかわいいぞ!!次男は夏休みの終わりにまた、バス…

カイルに感謝☆ カイル大好き!!

最近のインスタを見てカイルが何かを感じ取ったようで、昨日、台風と家族関係を心配するLINEをくれていた。夜遅くに気づいて涙が出るくらいうれしかった。日本語を一部しか理解できないのに、平仮名から想像してくれたんだなあ。 カイルは不思議な子で、人の…

終戦記念日

【転載してない記事もたくさんあるけど、今日のうちに】 終戦記念日にあたり、強まってきた雨の音の中、改憲について考えてみる。とてもデリケートな問題だし、私は詳しくないので今書ける範囲で思うこと。 たまたまさっき山尾志桜里さんの終戦の日に寄せた…

facebookのスマホ画面より

こんな感じに「いいね」やコメントをいただいております。 反応を求めてではなく、自分がただただ書きたいことを書いてます。

長男の初サーフィンのこと

もはやてんやわんや過ぎて、転載も大幅に遅れています。 これは、8月4日投稿分 【似たようなお子さんをお持ちの友達と励まし合う夏休みの投稿】 昨年の今頃、中国からの帰り、深夜に豊橋駅に着き、携帯のバッテリー切れもあり、私に連絡とれず、駅からスーツ…

あいちトリエンナーレについて

まず、8月5日投稿分 jbpress.ismedia.jp 今いろいろ忙しいので(でも書きたい)、この投稿へのご返事は控えます(知らない人からのコメントが恐いので友達までの公開にします)。あいちトリエンナーレの問題、一昨日の投稿に多数の素晴らしいコメントをいただき…

8月3日の時点で書いていたこと

追記最新 中止になったそう。 議論したいわけじゃなく、ひとつの意見として。 追記 コメントが高度でありがたい!! あいちトリエンナーレは2回見に行ってるけど、前回も、豊橋会場の小鳥たちの展示で炎上(批判殺到)があったし(小鳥にまつわる良きシンクロの背…

文字!

【8月2日】 字がキタナイ長男(今はマシになった)、小1の時はまず、夏休みの作文を書く時に、そもそもマス目に字がおさまるのか?という心配があった。自分が低学年の頃には学校で配られたマス目の大きい原稿用紙が、今は売って(見つけられ)なかった。マス目…

海水浴(笑)

【8月1日 投稿分】 今日は、県大会用に予定を空けてあったこともあり、実家に行ってきました。 どうしても海で泳ぎたくなり、水着を着て車に乗り、途中、白谷海水浴場で泳ぎました。 一人で(笑) 元々海の近くで生まれ育っていて、年に一度は海に入りたくな…

近況と過去の兄弟写真

暑中お見舞い申し上げます!! あっついですね!!! 県大会の記事からまた1週間空いております。 元気にしていて、毎日facebookとインスタグラムにはスマホから書きつつ、ブログへの転載が滞っており・・・ 文章を新しく書くことが好きで、それは発散でも…

県大会

【7月31日 投稿分】 次男たちのバスケの県大会、初戦で名古屋2位と当たり、負けました。 東三大会の2位の学校は、1点差で負け、3位は2点差で負け、東三河みんな、明日に進めませんでした 放心、寂しい、親子でいろいろな感情が渦巻いていて、次男は不機嫌…

バスケ部の仲間たち

以下、県大会の前までの分を慌てて転載しました。 今日も友達が遊びに来て、明日はいよいよ県大会!!! 【7月29日 投稿分】 次男たちバスケ部、午前中は部活で、午後からは我が家に4人やってきた(笑) その中に家庭的な苦労を抱えている子がいて、ずっと…

バイトから学ぶこと(お互い)

【7月28日 夜投稿分】 長男、本日10時から18時までバイトで、21時までバイトの大学生男子に、今から簿記を教えると言って、疲れてるけどうれしそうに出て行った。 大学の課題の簿記がどうにもわからないらしく、商業高校生、役に立ってる(笑) 確かその大…

講座のお知らせ

【7月28日 投稿分】 昨夜、クラブ練習を終えた次男を迎えに行き、下級生よりも小さいので、バスケという身体の大きさが有利になるようなスポーツで、卑下することなく楽しんできた次男は、つくづくメンタルが強いなあ、一層鍛えられたなあと感心しました…

東三大会優勝!!!

【7月27日 投稿分】 次男たち、東三大会、優勝しました。 来週は県大会です 準決勝は、いつも大接戦になる、市内の実力ナンバーワンを競う相手で、市内大会の決勝では同点・延長の末になんとか勝てたところ。 今日は珍しく序盤にリードできたけど、やはり…

東三大会1日目 & 虹!!

【7月26日 投稿分 ③】 次男たちのバスケ、1回戦 51-37、 2回戦 70-54で勝ち、明日の準決勝進出となりました。 点数を見ると余裕があるけど、怪我のスタメンくんを温存したこともあり、1回戦で苦戦しました。でも、2回戦では取り戻し、点差が開いたおかげ…

メロン!

【7月26日 投稿分②】 お仕事のみなさま、おつかれさまです。 私は子どもの試合のことばかり気にしていて、自由業ということもあり、本日の9時過ぎまで今日を土曜日だと思い込んでいました(笑) こんな私でも、結婚以来、夫に朝食を朝5時に出していますが、…

試合の朝にバッタリ!!

*ブログへの転載が遅れていて申し訳ない気持ちです。facebookとインスタグラムはスマホからの投稿が簡単で、ひょいひょいとやっちゃうけど、ブログは手間がかかり・・・ けど、記録はブログなので続けたいけど、とにかくバスケの日々が忙しかったり、他にも…

清田さんのスイカ

【7月23日 投稿分】 今日は今日で、清田さんにお会いし、毎年恒例のスイカをいただきました 早起きは三文の徳(得)✨的に、お互いの予定の前に、朝8時半の待ち合わせ(笑) 清田さんは、何度か書かせてもらってるけど、女子マラソン選手の清田真央ちゃんのお…

彩子ちゃんとももちゃんとランチ

【7月22日投稿分】 *また転載していない記事がたまっております。次男のバスケの試合やら長男のAO入試用のフォローやらバタバタ。 今日は、弁護士の彩子ちゃんと、市議会議員のももちゃんとランチしました。 豪華(笑) 二人は私よりも年下(だいぶ!)だけど…

選挙を振り返って ~れいわ新選組という現象を中心に~

私は今回の選挙、書いていた通り、「大塚耕平さん」(国民民主党)と「やすとみ歩さん」(れいわ新選組)に投票しました。 今回の選挙で私は、やすとみさんの演説をきっかけに「システム」というものを深く考えました。 この世はあらゆる場面でシステムが構…

バスケ、夏の市内大会

【7月20日 投稿分】 次男たちのバスケ、最後の市内大会、優勝しました新人戦、春季大会に続いての優勝。 とはいえ楽々ではなく、決勝戦では、春季大会の東三大会で負けているいつものライバル校と当たり、4クォーター終えてなんと同点!! 3分間の延長戦の…

ビオあつみエピスリー豊橋内覧会

*めっちゃめちゃ記事がたまっております。 この投稿の写真が多くて、転載がたいへんで保留している間に、バスケの大会も!! 【7月18日 投稿分】 今日は、渡会社長にお声かけいただき、ビオあつみエピスリー豊橋の内覧会に参加しました。 15時スタートに…

シュークリーム

過ぎたことだけど、うれしかったので記録。 一昨日、駅前に次男とそのお友達を車で連れていき、二人の買い物を待ってお迎えに行ったら、後部座席で仲良くシュークリームを食べ始め、次男がひょいと「これあげる」と言って、私の分のシュークリームをくれた。…

れいわ関連 ③

3つ目。こちらも想田さんより。 www.youtube.com れいわ新選組の候補者の顔ぶれを見たり、演説を聴いていると、「いのち」に寄り添う大切さを改めて考えることになる。 山本太郎さんがどこまで仕掛けを意識したかわからないけど、大したものだなあと思う。 …