Love the Moment

日原いずみ

せき健一郎 応援

限られた選挙期間、前へ前へと進んでいるせき健一郎陣営ですが、24日の決起集会について。 関くんの希望で無理な動員はせず、来たい方が集まった和やかな会でした。 写真は、関くんを応援し続けている地域後援会会長の白井さん。 不器用ながらも正直な熱い気…

松井守男さんのサイン会 

【10月26日 朝 投稿分】 おはようございます。友達までの公開で。選挙の話も大事に書きたくて、一昨日の分がまだ書けてないですが、あさって28日のお知らせです。画家の松井守男さんのサイン会が、豊川のある場所で行われます。松井さんの担当社長さん…

次男の修学旅行土産の話

【10月23日 投稿分】 今どきの修学旅行は、お土産が宅配便で送られてきたりするんだけど(長男もそうだった)、たまたま兄弟ともメインの行き先が長崎で、カステラどかっ!!ってのも似ていた(笑) ①~③が次男のお土産で(③は②を開封したもの)、届いた…

樫の木~スイートポテト

【10月21日 投稿分】 修学旅行から帰ってきた次男ネタもあるけど、昼間のお話。 毎度、どうしても短くできないから、読みたい人だけ読んでください(笑) 我が家にはシンボルツリーとして、15年以上前に植えた樫の木があります。12年前に病気で入院…

せき健一郎 出発式

10月19日 投稿分 写真が小さくて、こんな雰囲気だったよ、としかお伝えできなくてすみませんが、青空の下、関くんのイメージカラーの青や集う方々が身につける青(私もマスクやバッグ、靴等)に満ちた空間が、とても心地よかったです。青ってきれいだな…

お知らせ増えてますが・・・関くんの出発式

おもしろそう!! お仕事の方がほとんどとは思うけど、明日の関くんの出発式、良かったら参加してください。 選挙って、輪の中に入るとおもしろいし、既存の選挙のアホらしさ(失礼ながらも、嫌がらせかと思うような手間(ポスターとかチラシに関わる)や時…

皮膚科にて

今日、久々に皮膚科に行きました。(校区のお友達は知ってる、ダンナさんが整形外科で、奥さんが皮膚科の病院)この病院は、息子らが小さい頃からお世話になってきたんだけど(親しい小児科の先生が最初に教えてくれた整形外科がココだったからだけど、その…

斎藤佑樹選手 引退

急に寒くなりましたね。 次男は明日から修学旅行 昨夜はNHKの番組を見ながら、この動画も見て、泣いていました。 www.youtube.com 振り返ると、早実の斎藤くんがハンカチ王子と呼ばれた夏の甲子園は2,006年。私は育児がたいへんな時で、長男が4歳、次男が2…

もうすぐ

今日はこれ見ます。 ミュージックステーションのMIKIKO演出部分、予算がどのくらいかわからないけど、生放送の短時間であそこまでできちゃうお方たちに、どうせ多額を使うのなら、やってほしかったなあ~と、見ていて悔しくもなりました。 颯爽とした女性の…

高橋徳先生の講演会

ブログの読者さんで、詳細を希望する方は、コメント欄にお願いします。連絡方法など考えます。10月22日締め切りとします。 【11月3日(祝)14:00~「教えて徳先生」豊橋講演のお知らせ】 主催の細谷さんの投稿から抜粋させてもらいつつ、お知らせします…

佐賀市長選

明日投開票の佐賀市長選挙に・・・・・・【10月15日 深夜投稿分】夜遅くに感動しちゃってシェア(明日にでも見てください)。 www.youtube.com 話題になっている佐賀市長選の動画からたどって今見たこの演説。 考えてみれば、細川さん(医師)は過去にも…

ミュージックステーション

10月15日19時25分転載 すでに林檎ちゃん出ちゃいました。今日私が見たいメインはこれから! natalie.mu 昨夜のNHK、藤井風特集も良かったけど、 今日のMステも、前から楽しみにしていました。 というのも(知ってる人すみません)、MIKIKOさんの演出…

藤井風くんNHK

🌟転載してない記事もあるけど、差し込みで・・・今夜はコレ 風くんの素晴らしさを知ってください www6.nhk.or.jp

mixs.養生講演 『ウイルスに負けない呼吸の力』 豊川稲荷

【10月10日 投稿分】 今日は、毎週通っているmixs.の松本先生による養生講演「ウイルスに負けない呼吸の力」に行ってきました。舞台は豊川稲荷(今月24日には、東京の豊川稲荷別院でも開催されます) これは、豊川稲荷の商店街の方々からの依頼で(緑あふれ…

お祭りの予定の日 お刺身

【10月9日 投稿分】 今日は、本当なら町内のお祭りの日で、私はすっかり忘れていたけど、夫が魚市場で魚を買ってきて刺身にした。結婚以来ずっと、お祭りの日は、夫がちらし寿司や手巻き寿司を作り、家族4人で食べてきたけど、去年、長男が家を出て、次…

『September』の思い出

【10月8日 投稿分】忙しいわけでもないけど、今月は小説の執筆第一にしてて、書く予定のことを保留にしつつ、衝動的に。 サカナクションの「ネイティブダンサー」や、MONDO GROSSO×満島ひかりの「ラビリンス」の良さに改めて唸りながら、結局触れるのはコ…

展覧会 ~ 26年前の記憶

【10月4日 投稿分】*転載が遅れました。 親子トークの別の写真も投稿したいけど、翌日、3日のこと。 アートエイジ・ギャラリーに、伊藤里佳さんの個展「ある日のこと」を見に行ってきました。 講演明けで疲れていたけど、どうしても行きたくて、最終日…

親子トーク無事に開催できました。

【10月2日 投稿分】 また写真をいただいたら載せちゃうけど、今日の親子トーク「自分で考え、自分で行動できる子に」に来てくださったみなさま、ありがとうございました 約60名のご参加でした。 長男が、直前にならないとしっかり考えないこともあり、パ…

親子トークのお知らせ最終(明日です)

【9月30日 投稿分】 何度かお知らせさせてもらいましたが、 あさっての親子トーク、無事に開催です 緊急事態宣言も明けるし、台風も大丈夫で良かったです。 昨日の時点で60名ほどのお申し込みです。 このご時勢に、ありがたいです 長男も今日、帰ってき…

総裁選に関して思ったこと

【9月29日 投稿分】気持ちの補足も込めたので、良かったらコメント欄もご覧ください。 今まで自民党の総裁選に興味を持ったことはなかったけど、今回、元々政治観が似ている方が注目していたため、いろいろと追いかけて、勉強になりました。 政治の話はす…

親子トークのお知らせ

ブログの読者さんで迷っている方も、良かったらいらしてください。締切は明日(29日)になりました!【9月27日 投稿分】 10月2日(土)の親子トークのお知らせです。 無事に開催されそうです。 お申し込みは、今日の段階で50名ほどです。 感染対策で…

三河屋製菓さんの和菓子

【9月26日 投稿分】 今日はサンヨネ東店で、豊川の「三河屋製菓」さんの和菓子の販売があると、三河屋製菓社長の都築さんから聞いて、行ってきました しあわせ大福、いちじく丸、なまっ茶大福、千両芋スイポ大福、黒糖ういろう、栗蒸しようかんを購入(名…

つづき・・・6品作った(笑)

9月18日投稿分としての、「風と虹 ギフトのような一日」の写真がなぜか消えてしまっていたけど、その写真、ぜひ見ていただきたいので(特に虹を)、消えていた期間にご覧いただいた方は、さかのぼってください~~【9月25日 夜 投稿分】 ぜんぜん映え…

実家~赤羽根~長男とのLINE

【9月25日AM 投稿分】 昨日の赤羽根ロコステーション近くの海。 新米をもらいに実家に行った帰りに、ツナグカフェに寄り、お休みだったけど、ゆかりちゃんに会えて良かった。 その後の買い物と海。 肉眼では、もっと海部分が大きく見えたけど、広々として…

風と虹 ギフトのような一日

一度は転載できていた写真が、どういうわけか消えていたので、再度載せます。facebookからのコピーや保存の仕方の違いか、このブログの仕様の変化か・・・【9月18日 投稿分】 風くん・親愛なるお姉ちゃん・タイミング 記録したくて長いです(笑) 私のタ…

かぁやん商店でのとぉやんメインのお料理

【9月15日 投稿分】 先週末いただいた、とぉやんメインのお料理。 すべて美味しかったし(特に、ほうろく菜種油で揚げた唐揚げが忘れられない)、かぁやんの女将ぶりもめちゃくちゃ良かった。 もう、心ゆるし合う知った範囲で安心安全に美味しいものをいた…

10月2日 親子トークのお知らせ

【9月13日 投稿分】 毎日感動はいろいろあるけど、 今日は、親子トークと長男の近況についてお知らせした、小1の時の担任の先生から、「当時の同僚の先生と参加します」というメールをいただきました。 うれしい 私の鉄板トーク、長男がさかあがりができ…

コロナに関して参考になる記事

【9月13日 投稿分】長くて全部読むのは根気がいるけど、読み進めるうちに、数々の疑問が整理&解消されていくありがたい内容。 昨日テレビで見た尼崎の長尾先生(コロナ患者をたくさん診てきた町医者として前々から記事は読んでいた)も、アプローチや見解は…

藤井風くん "Free”ライヴ

9月4日投稿分追記 アーカイブはこちら youtu.be 無料ライヴ配信中 (15万人超が視聴中) いろいろな意味を含めて「Free」で企画し、お客さんを入れて行う予定だったライヴ。 無観客で、風くんがaloneで、ふだん着なのか思い入れあるのかヨレヨレのTシャ…

ワインと福岡のカフェの思い出

親子トークのお知らせを優先して、遅れた分です。【9月3日 投稿分】旅の直前と直後からお手伝いしていた大切な大切な文章が、締め切りに無事に間に合った。 そのタイミングで別の方からおすすめのワインをいただき、家族の夕食を和食で済ませた後に、一人…