Love the Moment

日原いずみ

大切な、アモンダン訪問

【11月29日 投稿分】 今日は、古民家フレンチの「アモンダン」でランチでした。 6月7日に、松井守男さんたちと一緒に行く予定が、5月30日の急逝でキャンセルとなり、その日にシェフがインスタで、 「今日は巨匠に会える日だった…もうあの子供のような…

ちゃことの写真

【11月28日 投稿分】 1週間前の月曜日に来てくれた大好きなちゃことの写真を、ちゃこがLINEで送ってくれて、うれしいのと、1枚1枚で出すのはアラフィフの自分らにキツイ(お目汚し失礼)って思い、コラージュしてみた。ついでにお花もw バカっぽいの…

長男のnote 「商業教育で世直しを」

すでに個別にお伝えした方もいるけど、長男(大学3年)の久々のnoteを紹介させてもらいます。 今の世の中にとって大切なことを、稚拙ながらも瑞々しく書いているので、良かったら読んでください。 次男の大学受験が近づき、がんばっていることを尊敬してる…

アートエイジにて

今日は、ある、大切な大切な作品2つを額装していただいたアートエイジに、完成品を受け取りに行ってきました。 その絵は公開NGなんだけど、我が家にあるアートエイジの額装品たちとともに、加工してそのうち紹介したいと思います。 仕事や予定の合間にバ…

ちゃこと渥美半島へ

【11月22日 投稿分】 今日は仕事等がんばって、写真は昨日のことです。 昨日は、埼玉から、大好きな大好きな友達(ちゃこ)が遊びに来てくれました。 ちゃこは大学時代の親友で、同じ学部、出会いは2年生の体育で選択したトランポリン(笑)、3年、4…

長男の学会の感想など

【11月20日 投稿分】 長男が京都大学での学会に参加させてもらってから1週間、先週の日曜夜にお迎えに行った時のことなどを追って書きたかったけど、いろいろあって(翌朝長男を5時に豊橋駅に送った日の仕事後の夕方から夜にかけての玄関の鍵のことや…

フードコーディネーターも好き

【11月19日 投稿分】 昨日の番外編的に。 ふだんはそこまで映え(バエ)を気にしないけど、昨日はYouTube用のインサート写真として、映えを意識してセッティングし、撮りました。 (後から判断するために、似たような写真をいくつか) とはいえ実は、途…

最高のYouTube撮影

【11月18日 投稿分】 今日は、めっちゃ成り行きから始まったYouTube撮影でした(笑) mixs.の松本先生と、生徒である山本真基くんの対談で、私がディレクター(私もmixs.の生徒です。https://mixs.jp/) 豊橋市内の、自分では行けない素晴らしいロケーシ…

庭師さんの重要さ

【11月15日 投稿分】*なぜかこの写真だけ小さい 昨夜、家に入れなくて(一つ前参照 *ブログの転載はまだです)、今日の予定はどうなっちゃうかなあ?と心配し、連絡を入れてあったけど、予定通り来ていただけた、庭の樫の木の剪定作業。 柿本さんとい…

京都での学会に参加した長男の、相変わらずのバタバタ(笑)

【11月13日 投稿分】 写真は昨日のカフェと、今日の、雨が降る前の公園(紅葉)風景。 今から書くのは全く違うことです(笑) 昨日今日と、長男は、京都大学での学会に参加していて、それは、長男がメインではなくて、親しい教授が連れて行ってくれたん…

映画『あちらにいる鬼』

【11月11日 投稿分】公開初日の初回に観てきました。 張り切ったわけではなく、来週行けるかわからないから、駆け込んで(笑) 情報を全く入れたくない人は読まないでね。 この映画の詳細(井上光晴と瀬戸内寂聴)や、自分が好きな井上荒野作品やら、寺…

久々の友達とタイ料理ランチ

【11月10日 投稿分】 【だだだっと3つ その③】*よかったら①②もご覧ください。 今日は、大忙しの先週を経て、予定していた友達とのランチでした。ランチどころか我が家に移動してコーヒータイムも長かったけど(笑) 遠方から久々に我が家に来てもらい…

野川建設の秋フェス&さつまいもほり

【11月10日 投稿分】 【だだだっと3つ その②】 2日の社会科見学、3日の南高校のイベントに引き続いて、5日も外中心のイベントでした。 すべて秋晴れ&心地よい空間や人に出会えました。 野川建設のモデルハウス「海の見える空気がうまい家」の敷地内…

工場見学二つ

【だだだっと3つ その①】 11月2日に、顧問先の野川建設さんご一行と、二つの工場の見学に行ってきました。 行程と写真の順番が違うけど、半田市のプレカット工場の「シンホリ」さんと、知多郡のせんべい工場の「山三商会」さん。 間に、山三商会の野口社長…

秋晴れの日のバッタリ、まったり

【11月6日 投稿分】 この1週間は、びっくりするくらいに予定が重なり、今年一番の忙しさでした。 また改めて書かせてもらうけど、今日の話。 豊橋駅の南口広場のステージで、お友達男性が歌うお知らせをいただき、行ってきました。 私はいつも駐車場運が…

「豊橋南高校 出張文化祭&大同窓会 アオハルday」

昨日開催された豊橋南高校の50周年イベントのお話です。 大盛況でした 先週私も練習に参加した、のんほいサーキットでのカートレース本番。我が学年チームは見事優勝でした!! そして、予選トップ通過の木全くんは、決勝で山本左近さん(元F1レーサーで…

美容室 「キャットバス」

私の美容師ナンバーワンは、新城の美容室LUZの間野ともちゃん(ちょもちゃん)に変わりないけれど、遠いことやら節約で、豊橋でお世話になっていた美容院チェーンのNさんが、独立して開業しました。 場所は高師台校区です(これまたおもしろい偶然で開店前に…

母校・豊橋南高校のイベントのお知らせ

【10月30日 投稿分】 【イベントのお知らせ】 母校の豊橋南高校が創立50周年で、記念事業の一環として、11月3日に、豊橋総合動植物公園でイベントが開催されます。 当日は駐車場がとても混むので(7月から開催中のポケモン化石博物館の最終日が6…

【講座の資料販売のお知らせ】

【講座の資料販売のお知らせ】 毎回、ありがたいことに、遠方の方や、参加できなかった方から、資料が欲しいと言ってもらえるので、販売しています。 私の著作物であることや、我が家のプライベート写真や赤裸々なエピソード込みなので、買う方がわからない…

ネアポリスでピッツァ 『恋する惑星』フェイ・ウォン

【10月24日 投稿分】 今日は、長男が職業体験でお世話になったネアポリスでランチ。 いろいろとご縁がいっぱいのお店です。 (長男は定期的に近況報告に伺っている) 久しぶりだったけど、やはり美味しかった そして、めっちゃうれしいメール着信。 ウォ…

10年前の夏の思い出

【10月23日 投稿分】 他にも載せたいことはあるんだけど、 次男に頼まれた写真を探す中でピックアップした、10年くらい前のお盆の写真。 毎年行っていた伊良湖ビューホテル(今はオーナーや名前が変わってしまった)のプールの風景と、次男が「劣悪な…

野川建設のイベントのお知らせ

仕事で関わっている野川建設の、秋のイベントのお知らせです。 11月5日(土)に、モデルハウスの敷地内で、「秋フェス&さつまいもほり」が開催されます。 これをきっかけにモデルハウスを見てみたい!という方は、お時間合わせて私がご案内するので、コ…

実家の梅の土用干し ~ ガスコンロの交換

【10月20日 投稿分】 今週は体調が不安定で(コーネンキ由来)、コメントやメッセージのご返事にムラがあり、すみません。 私は慢性的に相談事が届き、お役に立ちたいとは思いつつも、重なると自分の仕事ややりたいことが進まないので、相談事の方に先に…

石松チ明 「あなただけの天使ちゃん展 豊橋」 

【10月17日 投稿分】 今日は、NAGISA GALLERYで22日(土)まで開催中(*19日は休業)の、石松チ明ちゃんの「あなただけの天使ちゃん展 豊橋」に行ってきました。 東京での開催(11月22日~27日)に先駆けて、豊橋でもお披露目してくれた新作ばかりの個…

5年前の次男とのLINE

facebookに出てきた5年前の投稿を受けてのコメント 出てきた5年前の投稿。 当時次男は中1で、携帯電話は持ってなかったけど、いただいた端末でLINEをしていた。 (LINEの問題って、中学生辺りだと親も頭を悩ませるけど、兄の時はけっこう警戒したりトラブ…

数学の先生 ~ 大塚耕平さん

【10月15日 投稿分】 パソコンから書いていて長いです。 今日明日の豊橋は3年ぶりの豊橋まつりなんだけど、それとは全然関係ないことで(笑)充実した一日でした。 ◆午前中は、お隣のS先生(高1の時の担任で数学の先生)が我が家に来てくださって、次…

子どもたちのマスクについて 所沢市教育長のメッセージ

この投稿を一つの掲示板にして、集まったコメントを市長や教育長にも届けられたらと思うので、良かったらそのつもりでのコメントをお願いします。 子どもたちのマスクや黙食について考えている会のメンバーさんたちが、先週は、名古屋の河村市長、今日は、市…

空と海 「ボクらの時代」の3俳優

【10月8日 投稿分】 今日の空と海と、埼玉の親友が送ってくれたゲルハルト・リヒターの絵葉書。 2週間前、体調が悪くて、今思えば、秋分の日だとか、新月だとか、2週連続の台風とか、生理前だとか、いろいろが重なって、得体の知れないような感覚の中に…

豊川稲門会への参加とコロナワクチンについて

デリケートな内容を含むので、慎重に書き足し書き足し、長くなりました。 昨夜は、豊橋市のお隣、豊川市の豊龍園という中華料理屋さんの座敷で行われた「豊川稲門会」の例会に、たぶん初めて参加しました。 *ふだん出ているのは「東三河稲門会」稲門会=早…

同じ誕生日生まれの子を持つママ友との再会

【10月4日 投稿分】 コーヒー好きの夫妻の、自家焙煎のコーヒーが美味しかった今日は、長男の出産時に病院で知り合ったママ友と、何年かぶりに会いました。同じ誕生日のうちは息子、友達は娘で、赤ちゃん期から幼稚園くらいまでは、よく遊び、育児を励ま…