Love the Moment

日原いずみ

母校 泉中学校の最後の卒業式

ひとつ前の記事の続きにもなります。 今気づいた、東愛知新聞のネット記事。 www.higashiaichi.co.jp 母校の最後の卒業式。 変わらないセーラー服が懐かしい。 泉校区は、保育園から中学まで他校と混ざらずに持ち上がる校区でした。 それが狭苦しく、つまら…

田原市立泉中学校 閉校 について

【中日新聞より】 母校、田原市立泉中学校(私たちが通った頃は、渥美町立泉中学校)の閉校にまつわる特集記事を、丁寧な取材で、3回にわたり掲載してくれました。 ありがとうございます 知ったお名前やお顔もちらほら。 大ちゃんたちが持っている閉校式のポ…

ネコレット

【3月3日 投稿分】 おはようございます。 昨日に引き続き、東愛知新聞の紙面の紹介です。 大学OBの土井社長(私はドイドイと呼んでいるw)の宇都宮工業が生産する猫のトイレの記事。 二人の先輩が送ってくれた記事の写真と昨日出た中部経済新聞の記事も。…

とぉやん&かぁやんとモデルハウスにて

【2月27日 投稿分】 昨夜のこと。 野川建設のモデルハウス「海の見える空気がうまい家」で、野川社長、かぁやん商店のとぉやんとかぁやん、お子さんのよしくん、私で食事会をしました。 先月お誘いいただいた時は、ポツンとそこにだけ予定というくらいに…

イケメンに陥落(笑)

*なかなか転載できなかったので、だいぶ前の話題に感じますが・・・【2月24日 投稿分】 長くてすみませんが、これが私の頭の整理やストレス発散なので、おもしろがってくれる方だけ読んてください(笑) 年に数回あるけど、いろいろなことが集まり、尽力…

ほおずきサロン44💗

紙面でもお知らせしていますが、「ほおずきサロン」は3月いっぱいで連載終了です。 私は2週間前に初めて知ったけど、びっくりでした(編集長もびっくり)! 何か思いを持ってくださる方や、1年間の感想など(紙面での募集内容も)、良かったらコメント欄…

ほおずきサロン43💗

おはようございます。 【ほおずきサロン43】です。 今回は、アーティストの藤井風さんについて書かせてもらいました。新聞なので「さん」ですが、藤井風くんと呼ばせてもらっています。 私に風くんの存在を教えてくれた「ともちゃん」(写真のキャプション…

つぶやき二つ

【2月21日夜 投稿分】帰ってきた長男(前記事参照)が線香くさいので、ああ、弘法さんのお寺で線香のにおいが染みつくほど長居してきたのかなあと思って聞いたら、イオンで試した香水だと(笑)坊主頭に似合いすぎて線香にしか思えなかった「香水」の歌もよ…

長男&後輩くん

2月21日 投稿分 今朝、起きて慌てて飛び出して行った長男が、いったい何の予定か、昼ご飯や夜ご飯はいるのかどうかわからなかったけど、まずLINE電話で連絡ついて(LINEの返事はなかった)、 一緒にいるとわかった後輩くんのインスタで様子がわかった(笑)…

ドーム・安田さんによる記事

www.nikkei.com ドーム社長の安田さんによる素晴らしい内容。 扱う話は日本のダメな話だけど(共感)、分析や指摘が的確で、鮮やかさに感動する。 ドームと言うとわかりにくい方もいると思うけど、スポーツブランド「アンダーアーマー」の日本総代理店を務める…

木下黄太・三田医師 オンライン講演会のお知らせ(締め切り2月21日24時)

申し込みたい方が閲覧するのに間に合えばよいのですが・・・ お申し込み先です。 www.hoshanobogyo.com facebookに21日午後載せた投稿お知らせしたいと思いながら、この1週間に予想外の突発的なことが重なりギリギリになってしまいました。 申し込み期限…

長男と尊敬する大人との話、美味しいもの

【2月18日 投稿分】 写真は今日、昨日、一昨日をさかのぼります。 一昨日から長男が帰ってきていて、昨日、今日と、長男が希望したお二人の男性(共通点は代表取締役)に、それぞれ会っていただきました。 全国的に見ても一流の方々が時間を作ってくださり(…

早稲田のサッカー部の学生さんの記事 から 男子の変化

【2月14日 夜 投稿分】 ふんわりと。 あんまりしっかり書き込まない投稿にしますが(長いけど)、 辞任した森さんは私の母校の早稲田大学の出身で、私はワセダが大好きだけど、一般的には森さんみたいな人をワセダ出身の政治家の象徴みたいに思う人もいる…

山口香さんの発言

2月14日投稿分 昨夜は地震に触れたけど(原発関連の情報は追ってます)、これは地震には関係ない記事です。 2日前の平野啓一郎さんのシェアを今知り。 私も山口香さんの発言はずっと支持してます。 社会的、政治的な話題は、めんどくさい反応も来るので(時…

【2月15日 投稿分】 2月はお祝い&ごちそういっぱい 昨年発見した古民家的鰻屋さんでランチ。 カレーは夕食。私は小盛り(夫と次男は葉っぱやピクルスはなし(いらん)) 豆腐と秤(はかり)の写真は、昨夜思い立って、豆腐ガトーショコラを作ろうとし、一丁…

ほおずきサロン42💗

【2月16日 投稿分】

記録したいコメントのやり取り

辞任した森さんの記事に関して言及していたお方とのやり取りが、結果的に良いものになったと感じるので、許可をいただき記録します。こういう思考を読み返したくなるので。 なお、敢えて、問題の記事は載せません。 大事なのは、以下のやり取りに出てくるい…

東京五輪に関する山口香さんの発言記事

昨夜は地震に触れたけど(原発関連の情報は追ってます)、これは地震には関係ない記事です。 2日前の平野啓一郎さんのシェアを今知り。 私も山口香さんの発言はずっと支持してます。 社会的、政治的な話題は、めんどくさい反応も来るので(時間やエネルギーを…

地震

2月13日深夜(日付は14日)投稿分 静岡の長男から急に「元気です」とLINEが来るのは地震に関する無事の報せ(3回目)。 震源地に近い方々はたいへんそう。ご無事を祈ります。 豊橋も気持ちの悪い揺れでした。 長男にも伝えたけど、これが前震で、明日や…

河江さん 

【2月13日 投稿分】 お友達から教えてもらった藤井風くんに、どハマっています。 ブログにまとめきれないでいる間に、まず、新聞コラムに書こうと、今日仕上げていました。 写真の新聞記事は、昨日の中日新聞の夕刊の、エジプト考古学者の河江さんのコラ…

こんちゃんの絵

【2月11日 投稿分】 昔からのお友達のこんちゃん(水彩画家の近藤貴洋さん)が、田原市の母校へ画集を寄贈の東愛知新聞の今日の記事→ http://www.higashiaichi.co.jp/news/detail/7532 (中日新聞の記事もあるけど、そちらは本人に許可もらってないので、と…

エゴサーチ

【2月8日 投稿分】 まだ、あっちこっちの返事ができてないんだけど(LINEもすみません)、 昨夜、夢の時間が終わり、家で寝る前に、久々にエゴサーチをしました。 そしたら、様子が変わっていて、本を出してることもあり、こんな画面になり、名前の片隅に、…

幸せなお誕生日祝い

【2月7日 投稿分】 京都・上賀茂神社での襖絵特別公開を終えて、東京へ戻る途中の松井守男さんと郷保社長、 そして大阪の朝日社長というメンバーで、私の誕生日(4日)のお祝いディナーをしてくれました。 フランスでは誕生日の後のパーティーが縁起が良い…

長男のnoteより「スカジャンを着たバイク乗り」

いろいろと前後しますが、2月6日投稿分 たくさんのコメントやメッセージをありがとうございます。 そのご返事も書きたいし、お友達が教えてくれた藤井風くんのことも書きたい。 と思っていたところ、長男のnoteの新しい投稿を発見し、感動したので久々にシ…

ほおずきサロン41💗

*********(中日新聞より) おはようございます。 【ほおずきサロン41です】 どんだけ誕生日の話題を引っ張るんだ!?という感じですが、実はこのコラムは誕生日前に書いてあって(写真は当日のもの)、高揚感は低めです(笑) 今日の自分のコラ…

48歳!!のお誕生日(でした)

自分のための、長い長い記録です。温かい気持ちで興味を持ってくださる方だけ読んでください。 2月4日は誕生日でした(当日の終わりに書き始めて、翌日仕上げました)。 私は誕生日をワイワイ過ごしていそうに思われるかもだけど、誕生日こそ、自分にこも…

シラバス 酒井淳シェフの料理番組

【2月2日 夜投稿分】お友達の健汰くんの投稿と、酒井さんが出てくる検索画面のスクリーンショット。 ここから視聴できます! www.youtube.com 久々に酒井さんのことに触れるので、ちょっと説明。ご存知の方も多いけど、若い世代もいるので書くと、ホテルア…

ほおずきサロン40💗

【2月2日 投稿分】 facebookで私の投稿を読んでくださっている方は、あの時の話だ、とか、見たことある写真だってことも多々かと思います(笑) 新聞の連載を持つようになってから、元々毎日あるような、衝動的に書きたい!と思うことを、「あ、新聞用にと…

4年前の母校にて

【facebookに出てきた2017年2月2日の投稿より】 行ってまいりました。豊橋南高校の学校保健委員会。 『自己肯定感について ~親からの自立 子からの自立~』 と題して、 全員じゃないけど、校長先生をはじめとする先生方、校医さん、保健委員の生徒さ…

竹を持って行けと言われても・・・&その後(笑)

2月1日 投稿分 載せたかったけど、機を逸していた写真。 私の母は、渥美半島の田舎で農業をやりながら生け花やフラワーアレンジメントなどを自分の道として学んだり教えたりしています。 毎年、お正月や花展になると、半島の切り花に加え、竹や桜などの野…