Love the Moment

日原いずみ

星野市議&竹内くんと

2月20日 投稿分 ② 今日は豊橋市の星野市議と、政治に詳しい20代、お互いに星野さん大好きな竹内くんと3人でお茶しました 暑くて半袖で行った! お二人と私は前回の市長選の時に知り合ったけど、後になって、星野さんは息子同士が同じ高校の同じ学年、同…

サンヨネハート懇談会 第5回の②

【2月20日 facebook投稿分】 昨日はサンヨネハート懇談会でした。 何度も開催しているので、整理させていただくと、第一期のメンバー約50名を、毎月3クラスに分けて、半年間の予定で行ってきました。 3月分でいったん結びです。 昨日は、第5回の2ク…

織田くん、大竹寛ちゃんとの思い出

2月17日 投稿分 昨日のつづき マニアックな話にもなるけど、大学時代の友達や野球好きな方に向けて。 寛ちゃんのサインボールに触れたからか 巨人の織田(オリタ)くんから、昨日の会食での寛ちゃんとの写真が送られてきた。 寛ちゃんを見るのは久々で(…

郵便局での偶然!と兄弟仲の変化

2月16日投稿分 一昨日行った近所の郵便局に、自分の確定申告の書類の郵送と、長男が窓口で振り込みがしたくて、二人で一緒に出掛けた。 隣の窓口で職員とそれぞれ話しつつ(他にお客さんはおらず)、小銭が足りないか何かで長男が私に話しかけ、私たちが…

赤本、郵便局、バレンタインデー

2月14日 投稿分 今日は仕事で忙しい日なのに、次男から 「メルカリで出品した赤本が売れたから送って欲しい」という、今どきならではのLINEが来て(こんな説明はなく、いきなり知らない人の住所と名前が来て、オレの部屋のダンボールから○○大学の赤本を探…

お誕生日月間のうれしいあれこれ💗と、生物としての20代 

自由に想像してもらえたらと思い、写真の説明は省きます(笑)一昨日の結婚式は、27歳と27歳の新郎新婦だった。 新郎の27歳の同級生たちを見て、やんちゃそうなそれぞれの風貌が、とてもいいな!と思った。二次会の開始前に楽しく話せた子たちを最後に見送る時…

蕎麦つづら

【2月12日 投稿分】 昨日のつづき。 披露宴にもご招待いただきながらも(マリオットに興味はありつつもw)お二人と、より関係が深い社員の方々を立てたい気持ちもあり、私は二次会をがんばることにしました。 同時に、久々の名古屋なので、私の中で、名古屋…

結婚式二次会 @ ビストロ・イナシュヴェ

【2月11日 投稿分】 今日は、顧問として関わらせてもらっている野川建設社員の石川くんと、今は東京で勤務している鮎美ちゃんの結婚式二次会でした。 私は石川くんより先に、技科大生時代にインターンとして野川建設にお世話になった鮎美ちゃんの方と知り…

りんごのケーキ

やることいろいろあるのに叶えた、りんごのケーキ 白玉だんごと同じタイミングに出てきたYouTubeのレシピを米粉にアレンジして、砂糖減らして、りんごも立派なのを1個(420gくらい)、生地の具合で、米粉を足したので、粉は100gくらいです。 バニラエッセン…

キッチンにんじん カキフライ

【2月9日 投稿分】 今日はランチで、キッチンにんじんに行きました。 前のお店の時から冬に必ず食べていたカキフライ目当てで。 新しいキッチンにんじんでも食べたいと思っていたのと、知り合いのストーリーを見てぜひ!と思い。 舞阪産で、粒が大きく、私…

オトナブルー、イチゴ、白玉きなこ

【2月6日 投稿分】 お誕生日にはたくさんの「いいね」やメッセージ、コメントをありがとうございました さて、前から紹介したかった、私が最近、1日3回は見ている動画の紹介です。 あおみょんという小1の男子がリードボーカル(すずか役)で、宮古島の…

2024年 2月4日 誕生日

【2月4日 投稿分】 今日、2月4日、お誕生日でした(です) 毎年、誕生日頃は内にこもりたくて、プロフィールにも載せてないけど、お祝いのメッセージをくださったみなさま、ありがとうございました。 立春と重なることが多く、私の友達は、立春を新年や佳…

冬の幸公園

🌟facebook投稿分を、一気に転載しました。市長の会とアイアンマンに関しては、オンタイムで書いたものです。【1月30日投稿分】 近づいて、囲まれたかったけど、無理だった! けりちゃん、カモカーリングの季節です

スゴイ人発見!

1月28日投稿分 今日参加した会のことや、前田穂南さん(マラソン)の日本新のことや、慶応の箱根駅伝プロジェクトのzoomのことなども書きたいし、facebookもインスタもコメントのご返事書けてないけど、最近私が尊敬しているインスタの、顔真似?メイク落…

ドラマの紹介

【1月26日 投稿分】*1週間前の投稿だけど、今週分は明日の放送です! 仲里依紗さんのインスタから知って、アラームかけて見たドラマ。 サイコーだった 昭和61年(1986年)から令和にタイムスリップするオヤジを阿部サダヲ、脚本宮藤官九郎。 私らには時…

富士山 博多ラーメン 大根ステーキ

【1月26日 投稿分】 今日は静岡。 何回か載せてるけど、日常に富士山がある風景。 私はいまだに感動するけど、みなさん立ち止まることはなく(笑) 今日は運動を兼ねて、長男と片道30分のラーメン屋を往復したので、3箇所分の富士山。 昨夜、メッセージの…

鍛治くんの演劇

【1月24日 投稿分】 相変わらず、感動すると(さらに)長いですw 昨夜は、PLAT(←豊橋の劇場)に、「連鎖街のひとびと」を観に行ってきました。 役者の一人の鍛治直人くんに先週ご案内をいただき、急遽! 前回も同じ感じで2016年の夏に初めて鍛治くんの役…

小豆煮た

【1月22日 投稿分】 鏡開きは過ぎたけど、その頃に買った小豆を土鍋で煮た。 前も何度か煮てるけど、今日は中日新聞に月一入ってくる冊子のレシピを参考にしたら、思いのほかうまくできた。 砂糖はこの半分も入ってないと思うけど(適当)、マザーソルトを…

忙しかった日

【1月21日 投稿分】 ふだん、予定を詰めたり、はしごしたりはしないけど(一つ一つを味わいたいし、大きく受けるので)、今日は朝から盛りだくさんでした(笑) 9時15分~11時15分はサンヨネハート懇談会。 多忙な社長と、土日しか参加が難しい方々…

アイアンマン東三河 延期について

昨年の6月に、ここでも書かせてもらったアイアンマンについてですが、昨日、2024年度の大会延期が発表されました。 写真は、中日新聞の今日の記事と6月に切り抜いて保管してあった記者のコラムです。 公式発表の記事 一般財団法人東三河スポーツ地域振興財…

桃井さんの本 満島ひかり×マツコ・デラックス

1月 1月19日 投稿分 一つ前の音声も、良かったら聴いてください。 今読んでいる本。 1999年出版で、10年くらい前にBOOKOFFで買ったような。 その頃はちょっとしか読めなかったけど、今はおもしろくて仕方ない。 調べると1999年は、桃井さんが48歳(今、7…

9年前の音声

1月17日投稿分 大学4年の今日、朝起きて、テレビに映る映像に驚いた阪神大震災。 今、神戸に次男がいる不思議。 今朝の新聞で、次男と同じ大学で、地震により大学4年で亡くなった男性のお母さんのコメントを読んだ。 阪神大震災の衝撃を上回った東日本大…

サンヨネのこんにゃく

1月16日 ひとつ前で、紗栄子さんたちの団体の能登支援のYouTubeを紹介しています。そちらもご覧ください。 先週が忙し過ぎて書けなかったけれど、サンヨネのこんにゃくについての質問をいただいたことからご紹介します。 *1枚目の写真は私撮影、2、3枚目…

紗栄子さんの活動(能登支援)

1月16日投稿分 *現在は動画も更新されています。 紗栄子さんが代表を務める団体 Think The Dayの動画の紹介です。 能登への支援に向けて動く友達も出てきた中、いろんな人の意見をYouTube等で見ています。紗栄子さんの動きを見て、大したものだなあと感…

鰻と駿府城

【1月15日 投稿分】 今日は静岡に、長男と、ではなく、仕事の関係で出かけました。 お昼をご馳走になった方々から、「駿府城」の話が出て、恥を承知で書くと、私は「駿府城」という言葉を生まれて初めて聞き(知り)ました(笑) そしたら、めっちゃ驚かれた…

先週の振り返りと今日のお墓参り

書きたいことは毎日あるけど、先週はいつにもましてバタバタで、次男も再度戻ってきて余裕がなかった。記録しておきたいことをざっと振り返ります。1月9日(火)夜は、サンヨネハート懇談会でした。走り続けている社長と、集うメンバーによって、毎回流れ…

天ぷら 共通テスト、がんばってください!

公私で次から次へと忙しくて、サンヨネの懇談会も、昨日書きたかったこともまだ書けないまま今日の天ぷら(笑) 次男の希望で野菜いっぱいと海老ちょっと。 兄弟には順に揚げたてを出して、写真は私と夫の分で、きれいじゃない。 ふだんはこんなにがんばらない…

次男の病院 また偶然

1月11日投稿分 成田病院の口腔外科に、親知らずの診察で次男を連れて行った。 ※神戸に帰ったけど、義父の法事のためにまた来て、春休みの抜歯(大学生の希望者で混み合う)のために計画的に診察。 次男は待つのがキライだから早めに来たおかげでまだ空いてい…

長男が卒論を出せた日のいろいろ

2024もバタバタと(日常の記録) ■次男は神戸に帰ったけど、いつもお世話になっているやまざき歯科さんでレントゲンを撮ったところ、親知らずを口腔外科で抜かなくちゃで紹介状などお願いする。 *私は東京の個人の歯科医院で抜きました。どこが良いかわから…

七草がゆ 新年7日目の考察

1月7日 七草がゆの日。結婚当初から、私よりも夫の方が七草がゆの日は必ず菜っ葉の入ったおかゆを食べようとしてきた。私も実家ではいつも食べつつ、結婚後は夫に促されて(夫が作る時もありつつ)いただいてきた。今日は、夫が育てている(経緯は割愛)大…