Love the Moment

日原いずみ

松井守男さん展覧会 ~肖像画を描く~

【5月5日 投稿分】 京都にいるお友達に個別にもお知らせしつつ、 関西のお友達、ぜひ行っていただきたい。 できれば、松井さんに会ってほしいなあ〜*シェアさせていただいたfacebookの Morio Matsui Official (松井さんのオフィシャルページ)のお知らせ…

クラタペッパー×ヤマサちくわ

【5月3日 夜 投稿分】 ①朝、ヤマサちくわの佐藤社長がシェアしていたクラタペッパーの倉田さんの記事を読んで、いろいろな気持ちになり、興味が湧いて、クラタペッパーの黒胡椒が使われているヤマサの商品を買いに行った。 ※記事等は、末尾にまとめて紹介…

さかあがり記念日

*連休中、なかなかこちらに転載できませんでした。 忙しいわけじゃなくて、コピペの作業が苦手で・・・(笑) 【5月3日 朝 投稿分】*以下のスクリーンショットは、3年前の投稿より 3年前の今日の投稿。 本当は動画だけど、名前を名乗ってることもあり…

最近の花や葉っぱなど

最近の道端で出会った美しい花たちと(ブルジョワの手入れされたお庭じゃなくて、市井の人々が育てたハッとするようなお花。かわいい〜とか、ありがとう〜と言いながら撮影)、 庭師さんにお見せしたい、きれいに整えてくれたおかげでの樫の木の新しい葉っぱの…

夕刊より

4月29日 投稿分 夕刊大好き 4月28日付 中日新聞夕刊 文芸時評(伊藤氏貴)より 深くうなずいた。 新聞記事の投稿は、過去に某総局長さん(今は異動)から、新聞名と日付を明記してくれたらよいと言われたけど、正確にはよくわかりません。 ※自分のコラムは公…

直ちゃんのサロン ~ 快気祝い

【4月27日 投稿分】 今日は敬愛する寺岡直美ちゃんのサロンに伺い、お任せで全身のマッサージをしてもらいました。 もう一つのサロンには行ったことがあるけど、向山は初めてで、自分が東京(東北沢)で住んでいた掘り出し物のアパートを思い出す、素敵なと…

4月24日 スゴイ日だった

盛りだくさんだから分けることもできるけど、盛りだくさんだった一日のことをぎゅっと詰めて書くことがその日を表すと思うので、一気に長々。2021年4月24日、自分のラッキーナンバー(と思っている4や2)が入る日のこと。 朝、起きてすぐに、衝撃的…

松井守男さんと

4月23日 夜 投稿分 明日から始まる松井守男さんの「家島展」の会場準備に、夕方少しおじゃましました。 一つ前の投稿で触れたBLATTにお願いしたフラワーアレンジメントをお祝いにお持ちして お祝いというか、これまでのお礼や感謝や、実は明日も快気祝い…

BLATT① (この後の投稿でお花完成品出てます)

4月23日 昼 投稿分 10年以上ぶりのBLATTさん。 空間のおもしろさに、本題の前にまず放出。

次男のお弁当メイキング ~ 同じ日の鰻

4月22日 投稿分 最近、偶然(知りたいことがドンピシャのタイミングでもたらされる)やバッタリが頻発していて、2009年に入院した時もそうだったけど、心身が低下しているように思える時ほど冴える、という現象を味わっています さて(笑) 朝、なんとなく…

次男の部活と過去の夕食の記録

4月20日 投稿分【口数少ない次男が、久々に笑顔で話してくれた記録。去年から撮りつつ出してなかった次男用の夕食写真とともに】 今週末は、高校バスケ部のインターハイ予選で、愛知もコロナが再燃しつつも、無事に行われて欲しい。 初戦でどこと当たるか…

花束その後

【4月18日 投稿分】 おはようございます。 えりこさんとともちゃんにいただいたお花が元気でうれしい カウンターに飾ってるけど、撮影用にテーブルで、次男をこっそり写し込ませて 長く保てるように多少気を配りつつ、 元々の花の状態から、お花屋さん(私…

感動のステージのご紹介

【4月16日 投稿分】 *以来、毎日見てます(笑) 夜9時くらいに書いていたのに、長男から電話が来て長電話して(1時間半くらい)遅くなってしまいました。 紹介したい動画は長いので(11分)、土日のうちにでも良かったら見てください。 長男の話もおもしろ…

快気祝いつづき

【4月15日 投稿分】快気祝いつづき ありがとうございます

快気祝い @キャトルセゾン

4月13日 投稿分写真はお料理や店内以外はほとんどともちゃんのiPhone プラスえりこさん撮影 今日は、えりこさんとともちゃんが、快気祝いをしてくれました 浜名湖を臨むキャトルセゾンにて。 雨の予報だったけど、お食事の間は景色も良かったです。 キャ…

幸福の黄色い、、

予定より遅くなった買い物でアツミへ。 いつもの屋上駐車場に向かったら、ちびっこ含む、カメラを構える方々が。 ピンと来て、私も走って群れに加わり、3秒、 来た ドクターイエロー ちゃっかり撮影成功 うちも息子らが小さかった頃、新幹線博士みたいな友…

今日のいくつか

☆書きたいけど書けないことから学んだ今日(政治に関する情報の取り扱いについて)。 ☆何年か前の藤井風くんが弾き語りをしていた映像から、改めて興味を持った宇多田ヒカルの「Time will tell」(歌詞より・・・時間が経てばわかる)を聴いている。これが頭…

無印良品・まめきちまめこ・夕食

【4月8日 投稿分】 元気になってきて(傷は問題なく、傷をかばいながらの家事や日常生活のために、退院直後はしんどかった)、今日は無印良品目当てでカルミア(豊橋の駅ビル)へ。 他にも買ったけど(4000円分も)、私の無印の長年の定番は、レターセットとノー…

両親と次男とお寿司

昨日は高校に行き、今日は入学式でお休みの次男とのお昼ごはんを外食で手抜きしようと思っていたところに母から電話。父とともに、お米と野菜と快気祝いの蘭の花を持ってきてくれて、次男の希望で回転寿司。 一皿100円じゃない武蔵丸(笑) ※ネタは回ってな…

今日の風くん

【4月4日 投稿分】 youtu.be オリジナル曲含めて、毎日10曲以上聴いてるけど、今日のシェア いま、夕食作りとお弁当のおかずの下ごしらえしながら聴いてます 昨日、松井守男さんに傷跡の写真を送ったら、やっぱりのうれしい反応で励まされてる(笑) 珠玉…

入院中に感動したこと ③

【3月30日の朝のこと】 手術の翌日に両親に無事の報告の電話をし(手術直後には夫が電話を入れてくれていた)、その時は無事を喜びながらも、まだしんどい感じの話をした。 なので、テンションが上向いた二日後くらいに、安心させようと再度電話を入れた…

入院中に感動したこと ②

【退院の日のできごと】 *自分のための覚え書きで長いです。 今回の入院で、私は初日にかなり緊張していたと思う。 人やものごとに緊張することがあまりない方だけど、首の手術が恐くて(過去に別の手術も受けているけどその時は恐怖心がなかった)、緊張…

入院中に感動したできごと ①

【3月28日のできごと】 *忘れたくなくて携帯で打っておいた。個室を希望したけど入れず、4人部屋に入った初日の夜、斜向かいに術後らしい若い子が移動して来た。 以前入院した時の大部屋は、基本はカーテンを開けて過ごし、プライベートにこもりたい時…

mixs. と 松月堂古流の花展

【追記】お写真がお上手な鈴木美江さんが、ちょうどお伝えしたい花展の投稿をしていたのでお願いして、2枚お写真をいただき、追加しました。 週に一度通っているmixs.に、退院後、初めて行ってみた。先週の入院前(水)に行けて、意外に休むことなく振り替え…

ネアポリスのクレープ!

【4月2日 投稿分】 明日静岡に帰る長男の運転で、2つの公園の桜をはしごし、新しく始まったクレープ目当てで、石窯ピッツァのネアポリスへ。 ここは、長男が中学時代に職業体験でお世話になったお店で、当時、料理人に熱烈に憧れていた長男にとっては、ず…

風三昧

戻ってきて 1週間ぶりの 風三昧 温かいお気持ち、ありがとうございます。 コメントのご返事も、ブログの続きもまた書きます。 ザワザワ期を経て、頭がクリアになったら、多少こもって創作します youtu.be ☆風くんの記事も途中になってるので、そのうちまと…

退院当日の雑感

2021年、3月31日。天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なり、今年一番縁起がいい日とされる今日(たまたま)、1週間の入院生活を終えて、無事に退院できました。 タートルネックを着て入院したけど、季節はすっかり春になっていました。 この写真は、入…

経過報告(だった)

【3月29日 facebook投稿分】携帯のデータ容量がギリギリで、facebookに書いたものの、インスタやブログには転載できませんでした。facebookでは200もいいねをいただきました(笑) ***********手術も無事に成功して、しっかり生きてます。…

ほおずきサロン47💗 

【ほおずきサロン47 最終回】 あっという間の1年でした。 人生も、書くことも続くし、どうしてもまとまった結びにはできなくて、完成度は低い回ですが(笑)、なんとなく、ざっくりと私が言いたいことを受け取ってもらえたらと思います。 *最後の「クリ…

ティーズでの閉校記念特別番組のお知らせ

【3月22日 投稿分】母校の関係者以外が見たらどうなのかはわからないけど、今日見て、涙が出ました。 丁寧に制作してくださって、本当にありがたいです。 私も2回くらい映ります(笑) 自分のコラムでも、〈寂しさより幸せが勝った愛しい時間でした。〉…