Love the Moment

日原いずみ

SIKU NJEMAのワンピース!

【3月7日 投稿分】

今から二つ投稿します。一つ目長い!
いつも名古屋や東京に行く時は予定を詰めるけど、今回は、栄周辺で、チアキちゃんの三越個展の前に、酒井さんのお店2軒と、こちらのポップアップをはしごしたかった。SIKU NJEMA(シクンジェマ)というスワヒリ語で「良い一日を」というお店の名前。
 こちら、名古屋に行く2日前くらいにたまたまインスタ広告で上がってきた画像のワンピースが「めっちゃ好み!」と思い、慌ててフォローし、全国各地でのポップアップの日程を見たら、私が行く予定の3月5日が、ちょうど名古屋の最終日!
私は名古屋に詳しくないので、松坂屋三越と近いのかもわからなかったけど、同じ栄でちょうど行ける!となり、予定通りに中華~ソフトクリームとこなして、松坂屋へ。
入り口から近いところにポップアップストアがあり、すぐのショーウインドウにお目当てのワンピースがあった!
絶対に高いだろう(買えないだろう)と思って、ひっそり写真を撮り(笑)、売り場に回り込んでワンピース類をそっと見たら、予想よりお安い! 
※何年か前に、桐島かれんさんのHOUSE OF LOTUSのポップアップを同じ松坂屋で見た時、ワンピースがステキでも買えなかった記憶があり、今回も高いと思っていた
他の商品を見ながらもやはりこの柄が良くて、スカートとワンピースと試着して、店員さんとオーナーさんと話しながら、ワンピースを買うことにした。
SIKU NJEMAのケニア製の商品は、ケニアケニア人が作ってくれています。まっすぐに布を切る、とか、左右の袖を同じ幅に仕立てるとか、そういう日本での当たり前が難しかった女性たちを根気よく指導しての今の品質。
私はこのワンピースが絶対!と思っていたけど、最終日だから売り切れだろうと思っていたのに、ノースリーブのワンピースだからか、ショーウィンドウ入りだからか、買いそうなタイプの人も別のものを買って行ったそう。まるで私を待ってくれていたかのように(←それは店員さんの持ち上げ言葉w)
アフリカの布を使った服飾雑貨は、10年以上前に「きみどり」のみかちゃん💚から知りました。みかちゃんにお願いして仕立ててもらうことも考えながらも、ケニアの布は出会いでもあり、この柄は私の好みにドンピシャで一期一会を逃さずに買いました。
カードの手続きや梱包を待つ間、オーナー女性とお話し、なぜ、ケニア支援の仕事に至ったか、起業の背景を聞いて、一気に共鳴が増しました。彼女が痛みを話してくれたことで、私も昨年抱えた痛みを伝え、試着しながら「たいへんだった1年を乗り越えた自分へのご褒美にしよう」と思った気持ちもお伝えしました。
洋服を作ってる人も、売ってる人もたどれるような、買うことが支援にもつながるような、最近よくあると言えばよくあるけれど、いい買い物をできたようで、心が温かくなりながらお店を出ました♪
画像のいろいろは、お店にたどり着くまでの軌跡として😊
🌟SIKU NJEMA