Love the Moment

日原いずみ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピノコ&ブラックジャック

【12月29日 投稿分】今年に撮りつつ、タイミングとかあって投稿してない、けど、投稿したい(ブログに記録)ラブリーな写真を気まぐれに(笑) 豊橋美術博物館で開催された「手塚治虫」展で買ったボールペン。 昔からピノコが好きで、あっちょんぶりけで、質の…

長男の文章

【12月27日 投稿分】 長男、バイクで帰ってきて、お昼に取り置きしていた(クリスマスの夫作)ビーフシチューなどを食べ、今は車で出かけています (個別に友達に会っていて、大人数でワイワイはしてないです) 先月長男のnoteを紹介したところ、たくさんの…

ささやかなミラクル ~ 緑つながり

12月26日 投稿分 本日の、おもしろかったやり取り2つ。 ①質問には答えないのに、突如バイクの写真など来る長男。その後の受け答えも略語(笑) ザ☆男子なのか、我が子が特にか(^^) ②今日私は豊橋駅から電車で出かけたんだけど、まずバスで豊橋駅に向かうた…

大人たちへの(お子さんも)クリスマスプレゼント🎁🎅✨

12月25日 投稿分 作家の言葉をまるまる載せることはもちろんふだんはしないけれど、著作権が消滅している宮沢賢治さんの言葉より。 昨日ある件でやり取りした目上の女性が、私の言葉から連想した宮沢賢治さんの言葉を教えてくれました。それは、「すきと…

クリスマス・イヴ 2020

12月24日 投稿分 我が家の定番メニュー 毎年見てくれてる方、ありがとうございます。 夫作のビーフシチューは20年、私作のデコレーションケーキ(雪山シフォン)は15年くらいかな。 今年のクリスマスは長男がいなくて寂しいけど、次男が変わらず手作り…

【命日コーヒー/星にまつわるオンライン講座】

12月22日投稿分 昨日と今日は、なんとなく、静かに大切に過ごしています。 新年気分だし、元々自由にしか生きられず、軋轢もさほど気にせずにきたけど、ますます楽になれるのかな、という期待(笑) さて、今日は『赤土に咲くダリア』の担当編集者だった…

はづ合掌

続きです(これで結び) 素敵なお宿のご紹介【はづ合掌】 この地域では珍しい合掌造りは、富山県からの移築だそう。 私は2015年にひろえちゃんが主催した「忌野清志郎OFF写真展」以来の訪問でした。 その時に受けた建物の素晴らしさや写真展についてもよみがえ…

はづ木

記事の続きです(3つのうちの2つめ) 素敵なお宿のご紹介【はづ木】 女性や、日帰りのお客様にも大人気のお宿。 漢方薬膳料理を前々(健康ブーム以前)から供している「はづ木」。建物としては、はづ別館より古いそう。 昔の建物ならではの格子戸や、工芸品の…

はづ別館

素敵なお宿のご紹介【はづ別館】 今回満室で泊まれなかった3館をひろえ女将のご配慮で見学させてもらいました。 「建設会社の方だから、建築に興味あるかと」 と事前に提案してくださり、本当にありがたかったです。 朝早く会社の完成見学会のために社長や…

野川建設忘年会 湯の風HAZU

【12月19日投稿分】 昨日は一泊で、野川建設の忘年会に参加させてもらいました。 友達のひろえちゃんが若女将の、はづグループの中の「湯の風HAZU」にて 噂には聞いていたけど、目の前の川や岩場のエネルギーがすごい場所でした。 自称・磁場に敏感な野…

冬至 ~ グレイトコンジャンクション

12月21日 投稿分 今日と明日が特別な日であることを、お知らせしたいと思いつつも、スピリチュアル系とか占い系とかの記事にしたくなくて、トモさんの投稿がいちばんしっくり来たので、シェアさせてもらいます。 私が先週ちょうど見ていて、水瓶座仲間に…

ほおずきサロン35💗

【ほおずきサロン35】です。 冬至~グレイトコンジャンクションというドラマチックな昨日今日ですが(詳細は昨日(ブログはこの次)の投稿を読んでください)、今年最後のほおずきサロンのお知らせです。 (紙面には毎度ながら知り合いたちのお名前複数) …

名古屋での豪華な会食

(↑服も具材も、たまたま紅白w) 美味しかった名古屋の思い出(今日じゃないです) 一年先まで予約でいっぱいというお店。 私へのねぎらいの会という名目でした(笑) 高校時代からの親友のようちゃんも一緒 シメの雑炊は人生で食べた雑炊の中でナンバーワン…

実家 ~ 長男のこと

12月14日 投稿分 今日は、ほぼ月1の実家で、米や野菜や花をもらった中で、伯母(母の長姉・80代)が妹と私にきれいに詰めてくれていた「芋切り干し(切り干し芋)」の写真。※自分でも、どっちで呼んでいるか忘れた(笑) 加えて、いただきものの「ゆず大根…

西川さんと彩子ちゃんと

12月13日投稿分 昨夜は豪華な時間を過ごせました ビジネスリンク代表取締役で、経営人事コンサルタントで、役職多々で本も複数出してる西川幸孝さんと、弁護士で役職も多々で、3児の母で美的なコンサルタント(ザックリですみません)もしている中川彩子…

Ciel Cafe

【12月11日 投稿分】 歩ける近所に先月オープンしたCiel Cafe 年内に行こうと近所のママ友とカフェタイムに予約してたけど、ママ友の関係者の関係者にコロナ出まして、昨夕、念のためキャンセル。 私は一人でも行くつもりにしつつ、人気のカフェにせっか…

福井の友達の活動 あの頃~今

【12月11日 投稿分】 news.yahoo.co.jp 大学時代、同じ自己推薦入試を経て入学したバスケ部の湯本くんも記者会見に臨んだ記事。 私たちの入試は、社会科学部の「全国自己推薦入試」と名付けられていて、当時、3期目でした。 子どもの人数も多く、受験戦…

ほおずきサロン34💗

【12月15日投稿分】 【ほおずきサロン34】です。 朝早く、紙面で読んでくださった方から、うれしい感想が届いて、涙が出そうになりました。 ふだんは朝投稿しますが、今日は午前中からバタバタしていて(ランチのことをのちほど載せます)、今になりま…

花島愛弥ちゃん作品展 @ のんほいパーク

【12月8日夜 投稿分】 自分の投稿史上最大の60枚の写真を投稿します。どれも素敵で選べなくて。(ブログは手間がかかるので、縮小しての掲載になります) 最初の5枚はハイライト(1、2枚目はお父さんより)、愛弥ちゃんの展示作品、愛弥ちゃんの作品が使わ…

✨✨✨

12月7日 投稿分 昨夕、たまたま見かけた風景。豊橋の公会堂。いろいろな結婚写真(への熱意)があるんだなあ、と思いながら、素敵でした

1月24日予定の講座のお知らせ

来月(来年)1月24日(日)に予定されている豊橋市の講座のお知らせです。 「自己肯定感をはぐくむ子育て」 時間:13時半~15時 場所:石巻地区市民館 お申し込みは、石巻地区市民館(0532−88−1317)にお願いします(1月6日まで)。 *********…

ほおずきサロン33💗

【12月8日 投稿分】 おはようございます。 【ほおずきサロン33】です。 この記事は3週間前くらいに書いてあったものです。 書きたい!と思った時に書いて、ストックしていました。 その後で、長男がnoteにちょうど商業高校のことなどを書きました。私が学…

陸上長距離 日本選手権に感動

【12月4日夜 投稿分】 sportsbull.jp 私のリアルなお友達には、陸上長距離の一流選手だった人、現役一流選手の親、一流選手の指導者、一流実況アナウンサー、今もガチで(楽しみで)走ってる人、陸上大好きな人等々いるので、見解を書くのは恥ずかしいけど(笑…

ペンちゃんと吉良屋さん

【12月4日夜 投稿分】 今日はペンちゃん(私より14歳も年下のお友達)と、吉良屋さんで、ねぎらい&振り返りランチ 7月に、県議時代の浅井よしたかさんのお話会を企画した時に、ピンポイントでペンちゃんにお手伝いをお願いしました。 迷いなくいろいろ企画し…

最近聴いていたCD~音楽ってスゴイ

12月4日 投稿分 衝動的に。 UAの昔の「アメトラ」プレミアライヴを見てから「アメトラ」を久々に聴き、山下洋輔さんと松井守男さんのコラボライヴを見て、バンドメンバーにいた類家心平さんも参加していたダブセクステットを久々に聴き、さらに今、アメトラ…

みき工房のケーキ&タルト

【12月2日 投稿分】 大好きな「みき工房」のケーキについて紹介したいと前から思いつつ、丁寧に書きたかったことや、写真をいくつか集めたかったというか、私がいちばん好きな、季節商品の「パンプキンモンブランタルト」が人気で、なかなかゲットできなかっ…

性格診断テスト

【12月1日 投稿分】 みんながやってるコレ・・・ たぶんピッタリ出た~~!!(笑) www.16personalities.com エンターテイナー型 (いいところを抜粋w) あらゆる性格タイプの中で、エンターテイナー型ほど他人を励ますために時間とエネルギーを惜しまず費…

猫みたいな花やチョコ

*1 / 8px; position: relative; overflow: hidden; box-sizing: border-box; --t68779821: 0 1px 2px var(--shadow-2); box-shadow: 0 1px 2px var(--shadow-2); font-family: inherit;"> facebookから画像ごとコピペしたら、記号等が消せないのと、その記号…

ベジカフェロータスさんで味噌作り体験会

【11月30日 投稿分】ものすっごく贅沢でお得な味噌作り体験会に参加させてもらいました。 私は参加者の中の、いちばん右に写っている、ピンクの洋梨柄のエプロンです。 家でもエプロンしないから、チョ〜貴重な姿 3.11後に大豆が心配になった数年は味噌作り…

松井守男さんとアークリッシュ~鈴幸さん

【11月29日 投稿分】 ******** 今日の午後は、アークリッシュ(ホテルアークリッシュ豊橋)のラウンジで、松井守男さんにお会いしました。 松井さんのことを書かせてもらった24日付の東愛知新聞をお持ちしつつ、いろいろお話。 松井さんは、一昨日…