Love the Moment

日原いずみ

はづ別館

🎀素敵なお宿のご紹介【はづ別館】🎀
 

f:id:hihararara:20201225231143j:plain

f:id:hihararara:20201225231154j:plain

f:id:hihararara:20201225231203j:plain

f:id:hihararara:20201225231215j:plain

f:id:hihararara:20201225231225j:plain

f:id:hihararara:20201225231235j:plain

f:id:hihararara:20201225231246j:plain

f:id:hihararara:20201225231306j:plain


今回満室で泊まれなかった3館をひろえ女将のご配慮で見学させてもらいました。
「建設会社の方だから、建築に興味あるかと」
と事前に提案してくださり、本当にありがたかったです。
朝早く会社の完成見学会のために社長やお子さんが小さい社員などは豊橋に帰り、宿の見学は私と建築の現場担当のお二人だったけど、ひろえちゃんが丁寧にあちこち案内してくれて、とても有意義な時間になりました。
素晴らしかったので、一館ごとご紹介します。
(お風呂の写真など、宿泊客としては撮れないけど、お客様がいないところで許可をいただき撮影)
こちらは、70年という建物で、「幡豆別館」という文字が右から左に配置。
どのお宿も玄関先や、ロビーから見える風景にまず感動します。
空間をどう切り取っても美しく、ベタな表現だけど、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』を思い出しました。
生前、奥三河が大好きで、「はづ」のお宿のご常連でもあった忌野清志郎さんの写真や記事の一角も。
趣や風情、深みのある宿を気に入った清志郎さんの感性がうれしいし、ひろえちゃんたちの静かで温かいおもてなしが心地良かったんだろうなあとしみじみ。
(続きます😊 旅気分を味わってください✨)