Love the Moment

日原いずみ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVIDな一日

【6月25日 投稿分】 VIVIDな一日 昨夜帰ってきた長男は、約24時間の滞在で、夫の車を運転してまた静岡へ。 土日に車を使いたくて借りに帰ってきて、その分、荷物をたくさん載せていった。 写真は、 ①毎度「おかんはこうなる」状態の、長男に出した朝食 …

短編一つ完成

【6月23日 投稿分】首の手術〜退院後に書き始めた短編小説の第一稿が、たぶん、できた。 まだまだ直すけど、全体の骨格は完成した。 14,372文字。 数日前にラストを書きながら号泣(笑) 日を置いて、今日また書き加えて泣いた。 書き上げた時に、いちば…

知事からのメッセージ

前回の続き【6月18日投稿分】 立場を持たない私が以下のような書き方をするのは変だとも思うけど(笑)、さまざまなご縁やら、これまでに子育ての講座を通して出会ってきたお母さんたちとたくさんつながっているので、少しでも楽になってほしい、という気…

子どものマスクについて

こちらはfacebookとインスタで呼びかけて、複数のお声をいただき、すでに行動に移しました。この次の投稿で補足説明します。 【6月12日 投稿分】みんな、思い悩んでいることなので、コメントの内容はご配慮をお願いします。 昨夜、お友達(豊橋市内)のこの…

長男のnote ご紹介 『電照菊』

6月8日付の長男のnoteです。 バタバタの日々でシェアできずにいたけど、彼の文章を好きでいてくれる方もいるので紹介させてもらいます。 (誤字ありです) note.com 知らなかった彼の行動が書かれていました。 本題とは違うことで一件・・ <私はじゃりん…

友達とのランチで感じたこと

6月16日 投稿分今日はお友達と、景色の良いお店でランチでした。感染対策もがんばっていたし、社会の一端を垣間見る場面もありました。 土日から昨日くらいまで、自分で自分を忙しくしてしまったので、前々から決まっていた今日のくつろぎを楽しみにして…

思い出のスパゲッティ

【6月13日 投稿分】家事とともに、いろいろ鋭意進行中のお昼。 いま、長男用に、冷凍できるおかずを少しずつ作っていて、このトマトソース(よく炒めた玉ねぎとベーコン入り)も。 夫と次男はバジルを喜ばないので、私だけトッピング。 フレッシュバジルも…

びわと小説『妊娠カレンダー』

【6月11日 投稿分】びわは好きでも嫌いでもなくて、買ってまで食べたいとは思わないけど、近所のスーパーで、形は良くないけど安いものが売っていたから買って、数年ぶりに食べた。 びわ、と言えば、小川洋子さんの芥川賞受賞作「妊娠カレンダー」を思い…

放送では「快楽」じゃなくて「快感」になっていたけど・・・

6月10日のお知らせで、番組は再放送も終わってしまい、すみません。【今日の絶対】 東京事変 人類と快楽 うわあ〜 www.nhk.or.jp 快楽と言えば植島啓司さん、と思い、本人に昨日伝えたら、録画予約してくれた 以下は余談 ※※※※※※※ 思い出して、植島さんと…

新聞記事続報

【6月10日 投稿分】 昨日紹介した中日新聞の記事の続報です(画像は今日の朝刊)。 行政の対応の速さに、記事を書いた(働きかけた)昆野記者、グッジョブ!! 報道が行政を動かした好例なのでは・・・ お母さんとお兄さん、良かったね!! 同時に、新聞…

悲しい新聞記事

【6月9日 投稿分】 毎日いろいろございます。 (ご返事遅れがちだけど、また書きます) 今日の中日新聞朝刊の一面記事です。 ※続報、次に投稿しました。 ソロモン諸島という見出しに気づいた時点で、あの子のことかな?と思ったら、まさにあの子だったのに、…

懐かしい写真

【6月9日 投稿分】毎日かわいいのが出てくる(笑) 息子らに押し付けで見せてる(笑) 何回かシェアしてるけど、村田さん作のツリーハウスです 9年前 この日の思い出を見る アクティブ 日原 いずみ 2012年6月9日 · プライバシー設定: 公開 Tree House!! 雨…

お友達の書の装丁

【6月8日 投稿分②】 この本の表紙の書は、なんと、お友達のひろえちゃん そうです、はづグループ取締役で若女将の麗しき姫 2003年、教育出版発行のシリーズで、今朝何気なく見て、ひろえちゃんだと気がつきました\(^o^)/ 次男が高校の国語で「山月記」を…

過去の6月8日

朝出てきた、過去のこの日。 なんだか盛りだくさんで、スクリーンショットして載せようと思いつつバタバタで今。 順に、2019、2019、2018、2018、2012、2011の今日でした。 あの頃は良かった、なんて思わずに、今、そして、これから 政治に関しては、あの頃…

2年前の6月6日

facebookに、過去の投稿が出てくるのですが、こちらは、2年前の6月6日とのことで・・・********* 2年前だよ まだ2年前か。 たった2年で世界は様変わり。 この時カイルと知り合い、アメリカに行きたくなり派遣に応募した子たちは、選考後派遣…

ZOOM会議など

【6月4日 投稿分】昨夜はあるZOOM会議というか飲み会で、久々の方やはじめましての方とお話できてうれしかったです 長男がオンライン授業を私のパソコンで受けた関係で、名前が最初長男の名前になっていて、アタフタしてすみませんでした(笑) その時にも…

白い恋人

びっくりするほど記事がこちらに転載できてないです・・・ たまればたまるほど、なかなかできなくなり・・・単純に、facebookは、スマホからの投稿がしやすくて、ブログがやりにくいため、日々の記録や発信がfacebookメインになっております。【6月2日 投…

最近良かったもの、ハマっているもののご紹介

書いている短編の一つが終わりに近づいていることもあって、精神的なモードが変化し、雑多なインプットが増えて、インプットが増えるとアウトプットもしたくなり・・・タイトルの通り、最近お伝えしたいと思ったものをまとめて載せます。たくさんあるので、…

Bリーグファイナル③

【6月1日 投稿分】 Bリーグファイナル、第3戦。 素晴らしい試合でした 千葉ジェッツが優勝を決めた瞬間、同じチームのメンバーと抱き合う前に、相手の宇都宮ブレックスのメンバーと次々と抱き合い、お互いの健闘を讃える姿に涙が出ました。 バスケのマナ…

子育ては続く

【5月31日 投稿分】長男とのビミョーな関係が続いていて、彼が見れない設定で書いてますが(自分が公開したものの扱いは気にしない子)、気配を消しながらインスタで日々を確認(笑) どうやら、月曜日は料理をがんばる日にしてるようで、緑で囲んだ写真は…

衣替え

【5月31日 朝 投稿分】

Bリーグファイナル②

第3戦となる決戦は、今夜(6月1日)ですよ!! NHKBS1で中継。【5月30日 夜 投稿分】 読んでもらうわけじゃないけど、プロバスケのガチの関係者さんたちが複数いるので恐縮ですが、昨日に引き続き、Bリーグファイナルについて。試合内容じゃない話で…

セブンイレブンの商品二つ

【5月30日 昼 投稿分】 今日も朝からおもしろかったけど、その話じゃなくて(羽根井校区の八剣神社周辺の緑の豊かさ)、どういうことだろう?と思ったネタ よくある「えんどう豆」を使ったスナックで、 セブンイレブンの限定商品は、原材料がシンプル。 最近…

Bリーグファイナル①

6月1日 今夜が決戦です!【5月29日 投稿分】 プロバスケ関係のお友達や、宇都宮の方のスポンサーの方もいるので、どちらの応援というわけじゃないけど、 【B.LEAGUE FINALS 2020-21】 宇都宮ブレックス vs 千葉ジェッツ 初日をNHKで見ました。 と言いつ…