Love the Moment

日原いずみ

悲しい新聞記事

 
【6月9日 投稿分】
 

f:id:hihararara:20210619212704j:plain


毎日いろいろございます。
(ご返事遅れがちだけど、また書きます)
🌟今日の中日新聞朝刊の一面記事です。
※続報、次に投稿しました。
ソロモン諸島という見出しに気づいた時点で、あの子のことかな?と思ったら、まさにあの子だったのに、まさかの訃報。
書いた記者は豊橋の昆野夏子ちゃん。
この記事に出てくる、故白藤シンデレラさんと私は、2回くらいお話しました。近所のスーパーで。
すごく感じの良い女性で、その時のことをfacebookに書き、それをブログに記録してあったので、末尾に載せます。
※テレビにも出たことのある方でした。
読んですぐに昆野記者にLINEし、〈朝刊一面おめでとう〉から始めつつも、シンデレラさんと話したことがあったからショックだった、と。そして、シンデレラさんの思い出に触れたら、夏子ちゃんが返事で、
〈ダンナさんが喜ぶと思うので伝えてもいいですか?〉と。
なので、きっと近所だし、幼い娘ちゃん二人のためにも、ソロモン諸島に帰国できずにいるご家族のためにも、何かお役に立ちたいと伝えました。
夏子ちゃんがダンナさんに伝えてくれて、記事の反響が大きいことや、コロナが落ち着いたらお参りに来て欲しい、とのことを教えてもらいました。
どんな支援よりも、第一には帰国できたらいいのに。こんなふうに日本や世界のどこかで困っている人たちが救われて欲しいです。
私の記事の写真だと鮮明じゃないけど(読めます)、以下、会員以外は途中までですが記事のネット版です。
この中の関連動画に家族のみなさんが映っていて、複雑な表情が胸に迫ります。
私が過去に書いた、シンデレラさんとの一場面です(2018年1月)。すぐによみがえるくらい、かわいらしい方でした。
載せて終わり、ではなく、国会議員さんたちにも伝えます。