Love the Moment

日原いずみ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な、アモンダン訪問

【11月29日 投稿分】 今日は、古民家フレンチの「アモンダン」でランチでした。 6月7日に、松井守男さんたちと一緒に行く予定が、5月30日の急逝でキャンセルとなり、その日にシェフがインスタで、 「今日は巨匠に会える日だった…もうあの子供のような…

ちゃことの写真

【11月28日 投稿分】 1週間前の月曜日に来てくれた大好きなちゃことの写真を、ちゃこがLINEで送ってくれて、うれしいのと、1枚1枚で出すのはアラフィフの自分らにキツイ(お目汚し失礼)って思い、コラージュしてみた。ついでにお花もw バカっぽいの…

長男のnote 「商業教育で世直しを」

すでに個別にお伝えした方もいるけど、長男(大学3年)の久々のnoteを紹介させてもらいます。 今の世の中にとって大切なことを、稚拙ながらも瑞々しく書いているので、良かったら読んでください。 次男の大学受験が近づき、がんばっていることを尊敬してる…

アートエイジにて

今日は、ある、大切な大切な作品2つを額装していただいたアートエイジに、完成品を受け取りに行ってきました。 その絵は公開NGなんだけど、我が家にあるアートエイジの額装品たちとともに、加工してそのうち紹介したいと思います。 仕事や予定の合間にバ…

ちゃこと渥美半島へ

【11月22日 投稿分】 今日は仕事等がんばって、写真は昨日のことです。 昨日は、埼玉から、大好きな大好きな友達(ちゃこ)が遊びに来てくれました。 ちゃこは大学時代の親友で、同じ学部、出会いは2年生の体育で選択したトランポリン(笑)、3年、4…

長男の学会の感想など

【11月20日 投稿分】 長男が京都大学での学会に参加させてもらってから1週間、先週の日曜夜にお迎えに行った時のことなどを追って書きたかったけど、いろいろあって(翌朝長男を5時に豊橋駅に送った日の仕事後の夕方から夜にかけての玄関の鍵のことや…

フードコーディネーターも好き

【11月19日 投稿分】 昨日の番外編的に。 ふだんはそこまで映え(バエ)を気にしないけど、昨日はYouTube用のインサート写真として、映えを意識してセッティングし、撮りました。 (後から判断するために、似たような写真をいくつか) とはいえ実は、途…

最高のYouTube撮影

【11月18日 投稿分】 今日は、めっちゃ成り行きから始まったYouTube撮影でした(笑) mixs.の松本先生と、生徒である山本真基くんの対談で、私がディレクター(私もmixs.の生徒です。https://mixs.jp/) 豊橋市内の、自分では行けない素晴らしいロケーシ…

庭師さんの重要さ

【11月15日 投稿分】*なぜかこの写真だけ小さい 昨夜、家に入れなくて(一つ前参照 *ブログの転載はまだです)、今日の予定はどうなっちゃうかなあ?と心配し、連絡を入れてあったけど、予定通り来ていただけた、庭の樫の木の剪定作業。 柿本さんとい…

京都での学会に参加した長男の、相変わらずのバタバタ(笑)

【11月13日 投稿分】 写真は昨日のカフェと、今日の、雨が降る前の公園(紅葉)風景。 今から書くのは全く違うことです(笑) 昨日今日と、長男は、京都大学での学会に参加していて、それは、長男がメインではなくて、親しい教授が連れて行ってくれたん…

映画『あちらにいる鬼』

【11月11日 投稿分】公開初日の初回に観てきました。 張り切ったわけではなく、来週行けるかわからないから、駆け込んで(笑) 情報を全く入れたくない人は読まないでね。 この映画の詳細(井上光晴と瀬戸内寂聴)や、自分が好きな井上荒野作品やら、寺…

久々の友達とタイ料理ランチ

【11月10日 投稿分】 【だだだっと3つ その③】*よかったら①②もご覧ください。 今日は、大忙しの先週を経て、予定していた友達とのランチでした。ランチどころか我が家に移動してコーヒータイムも長かったけど(笑) 遠方から久々に我が家に来てもらい…

野川建設の秋フェス&さつまいもほり

【11月10日 投稿分】 【だだだっと3つ その②】 2日の社会科見学、3日の南高校のイベントに引き続いて、5日も外中心のイベントでした。 すべて秋晴れ&心地よい空間や人に出会えました。 野川建設のモデルハウス「海の見える空気がうまい家」の敷地内…

工場見学二つ

【だだだっと3つ その①】 11月2日に、顧問先の野川建設さんご一行と、二つの工場の見学に行ってきました。 行程と写真の順番が違うけど、半田市のプレカット工場の「シンホリ」さんと、知多郡のせんべい工場の「山三商会」さん。 間に、山三商会の野口社長…

秋晴れの日のバッタリ、まったり

【11月6日 投稿分】 この1週間は、びっくりするくらいに予定が重なり、今年一番の忙しさでした。 また改めて書かせてもらうけど、今日の話。 豊橋駅の南口広場のステージで、お友達男性が歌うお知らせをいただき、行ってきました。 私はいつも駐車場運が…

「豊橋南高校 出張文化祭&大同窓会 アオハルday」

昨日開催された豊橋南高校の50周年イベントのお話です。 大盛況でした 先週私も練習に参加した、のんほいサーキットでのカートレース本番。我が学年チームは見事優勝でした!! そして、予選トップ通過の木全くんは、決勝で山本左近さん(元F1レーサーで…

美容室 「キャットバス」

私の美容師ナンバーワンは、新城の美容室LUZの間野ともちゃん(ちょもちゃん)に変わりないけれど、遠いことやら節約で、豊橋でお世話になっていた美容院チェーンのNさんが、独立して開業しました。 場所は高師台校区です(これまたおもしろい偶然で開店前に…

母校・豊橋南高校のイベントのお知らせ

【10月30日 投稿分】 【イベントのお知らせ】 母校の豊橋南高校が創立50周年で、記念事業の一環として、11月3日に、豊橋総合動植物公園でイベントが開催されます。 当日は駐車場がとても混むので(7月から開催中のポケモン化石博物館の最終日が6…