Love the Moment

日原いずみ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のロールケーキと、年月、家族について

毎日の、「うれしい!」の記録☆ こっそり写真だけ記録しようかと思ったけど、隠すことでもないので書かせてもらいます☺ 今日、次男たちのバスケ部は西尾で練習試合で、4台の車に14人の子どもたちが乗って出かけた。私は遠方への運転ができないので、申し…

ソーグッドさんでバッタリバッタリ☆

【6月28日 投稿分】 我が家の憩いの場的なモータースさんで車検後の車を引き取り、久々にソーグッドさんへ 入った途端にまずYちゃん夫妻に会ってキャー!(書いていいか聞いてないのでアルファベット)、店主のSOUくんと話す中で、「インスタで見たけど、ブ…

2年ぶりの再会@豊橋

【6月26日 投稿分】 昨夜は2年前に東京で講演をさせていただいた環境マテリアル推進機構さんの全国会議@豊橋の懇親会にご招待いただきました。スーパーな遮熱材・リフレクティックスを扱うみなさまです。 【工場や事務所、家屋の暑さにお困りの方、全国の…

カイル、ようやく(笑)

【6月25日 投稿分】 長い道のりでした(笑)英語の画面の翻訳でお世話になった和ちゃん、ありがとう〜♥ カイルに速攻で鍵を送ったのに(知らない方へ。ホームステイから帰国した時に、我が家になんとアメリカの自宅の鍵と車の鍵を忘れていってしまった!)、配…

夫の柔道着

【6月24日 投稿分2】 夫が大垣駅に忘れたらしい柔道着が着払いで来た(笑)柔道に出かけて、柔道着を忘れてくる。私も昔、習字塾に出かけて、何回も習字道具をバスに忘れる子どもだった。 長男は3枚あったはずの夏の制服(シャツ)を1年生の段階で1枚なく…

次男の理科

【6月24日 投稿分】 *いろいろ一気に載せます。 夜に投稿するブログもあるけど(*ホームステイの振り返りのこと)、とりあえず、叫びたくなったんだけど、次男(中3)の理科。サッパリわからん!! 塾に行ってないので、頼まれたことは手伝っていて、問題…

ホームステイの番外編的記録 ~もう一つの時間~

☆自分のための記録(載せきれなかったおこぼれ写真、すでに載せた写真、心の記録など) 今よりも何年後かにとっても良い思い出(記録しておいてよかった!)になるので。 ☆私は、簡単に吐き出せることはSNSに書いてまとめているけれど、深い体験や自分自身…

餃子とプロム

【6月23日 投稿分】 明日からテストの次男にがんばってもらうように夕食のリクエストを聞いたら餃子。カイルがいた時も餃子を作ったけど、今日の方がうまくいき(ベストの焼き色ではないけど。油少なめだから仕方ない)、カイルごめんね、と思っていた。 で…

夏至2019

【6月22日投稿分】 【夏至】 でっかい夕陽を追いかけるようにして次男をバスケに送り、帰りの、まだ太陽の温もりが残る空を撮りたいと思ったけれど、目当ての屋上駐車場に着く頃には陽が消えてしまい、諦めた。 代わりに何か残したくて、夏っぽいとうもろこ…

マツコ会議

今夜の「マツコ会議」にかわいいかわいい豊橋のお友達が出ます(映ります)。(豊橋出身の方が経営している焼肉店だそう)シェアさせてもらおうかと思いつつ、本人見ないらしいので独自に。お店は私も行ってみたいし、東京のお友達、行ってください!先月会った日…

モーニングとアンケートへの回答

近くにできたコーヒー店のドリンクチケットをもらっていたので、ようやく出かけてみた。 モーニングがつく時間に無料で食べちゃうのは気が引けて、単品でサンドイッチを頼んだけどお店の人がモーニングもどうぞ、お持ち帰りしてもらってもいいですから、と言…

カイルくんとの、その後(笑)

カイルへ送った国際スピード郵便は追跡できるので調べたところ、近くの郵便局で保管となっていた。一度配達したが不在みたいで、カイルが知らずにいたら、と思ってLINE。ちゃんとわかっていて取りに行けなくて、明日再配達予定とのこと。 単なる贈り物なら気…

久々の英文

カイルとLINEのやり取りをするようになり、久々に英文を打ちながら、国際ロマンス詐欺について考えた(笑)あのニュース、当時はしっかり読んでなくて、最近の裁判ネタから読んだら、facebookが舞台だったのかなあ。 「国際ロマンス詐欺」というネーミングが超…

進路学習会

今日は中学校での進路学習会に参加しました。 中3の親子対象のもの。保護者入れて400人近くが体育館にいたのかなあ~ 市内の公立高校の先生(校長か教頭)が8人も来てそれぞれ10分ずつくらい、パワーポイントを使って各校の紹介をしてくださった。 長…

フィンランド~

abcnews.go.com こうじゃなきゃ、ねえ!その方が、男も楽になれたり、やさしい社会になると思うんだけど、日本は遠い。とはいえ私の周囲は女性市議会議員だとか、女性校長だとか、楽しみな兆しを感じます。 シェア元の孫泰蔵さんのコメントが消えたので改めて…

ランチ、30代40代50代

【6月17日 投稿分】 今日は、整理収納アドバイザーのたまちゃんと、仕事での関わりもあるKさんとランチ。 向山のメルシーズにて。お客様の状況見ながら、なんと、5時間も話していた(笑) たまちゃんは自分のおうちを、Kさんがかつて勤めていた会社で建て…

食べ物の記録 食べ物を撮るのがSNS以前から好き。

授業参観の次男のお弁当(いつも同じメニューを希望するw) 写真の撮り方だと手前の肉野菜炒めの量が多いけど、実際は逆で唐揚げが多い。 夫と二人だけの昼ごはん(長男はバイト再開) カイルの影響でパンが食べたくなり。カイルは、ご飯とお味噌汁も食べてくれ…

ギャランドゥ☆

毎日毎日(笑) さっき、リビングで寝転がっていた長男のお腹が見えていて、いつの間にか「へそ毛」がしっかりあり、私が「へそ毛があるじゃん!」と言ったら、 「これオレら、ギャランドゥって呼んどるじゃんね」と言うのでチョーウケた!! 「知っとるわ、私…

カイルを追いかけて

今回は、先に文章☆ カイルの不在は寂しくても、ようやくのんびりできる、と思ったのも束の間? 長男が朝起きてきて、暗い顔で「カイルが家の鍵と車の鍵を忘れていった」と。 学校からのツアーで豊川稲荷に出かけた時に新しいバッグを買い、それに移し替えるの…

カイル ありがとう!!!

カイルやみんなとのお別れ 新幹線のホームで、日本人もアメリカ人も大人も子どもも男女も関係なく、みんな泣いた。お父さんで大泣きしている人や、大きなアメリカの男の子まで目に涙を浮かべていて、びっくりした。 英会話が得意な家ばかりじゃなく、でも、…

Last night その2 家族時間

【6月12日 投稿分②】 ホームステイ劇場、最後の夜。みんなで泣いちゃいました。 まず、タコ焼きの途中で雨になり、小降りになったタイミングで3人バイバイ。カイルとハグして女子が泣く。それ見て長男と私も泣く(笑) そのあと、食卓で飲んでるオヤジとカ…

Last night その1 タコ焼きパーティー☆

【6月12日 投稿分】 タコ焼きパーティー今日は夫の帰りが遅いので、家族のfarewell partyは昨日ということで、今日は陸上部の子たちがわざわざ自転車で来てくれて、長男の部屋で盛り上がり中(顔出しOKとのこと)。タコ焼きだけじゃ足りないだろうと、日本…

見送りの思い出

【6月11日夜 (ビリヤードの後)投稿分】 あさっての朝のカイルとのお別れが今からユウウツ。私より当然、長男が、だけど。 私はテレビのAD時代に、1ヶ月一緒に仕事をした韓国人の男性スタッフとお別れになった時、成田空港まで見送りに行き、帰りの成田…

ビリヤード 

いちいちすみませんが、いま、長男たちはビリヤードさっき送った。 長男&カイルに加え、長男の中学時代の親友で、今は医学部目指してがんばってる☆☆くんも。 私も☆☆くんが好きなので、部屋着なのに、プールバーの入り口までついていった(笑) 中学卒業式以来…

朝の風景 (ホームステイは6日目)

カイルがいても動じずに、態度がでかくてマイペースな次男はニキビが気になるお年頃(笑)昨夜、アマゾンで洗顔用にヘアバンドを買っていたけど、今日は中学のタオルを鉢巻きみたいにしていてウケた。洗顔フォームもいつの間に買っていたのだろう(笑)私と兼用…

感動したことと、朝のお弁当

【6月10日 投稿分】 ホームステイ期間、カイルと長男を朝夕高校に車で送迎しています。 今日お迎えに行ったら、先週アピタで亀Tシャツを買う時に一緒だった陸上部の子たちがまた囲んでいたので、「(長男の)京都のインスタ見た?」など、運転席から話し…

伊良湖岬 私のふるさとへ

【6月10日投稿分】 *写真はfacebook用に、最初の5枚がダイジェストで、そのあと再び振り返る載せ方。 昨日の記録。カイルを私のhometownへ 実家の菩提寺で、父が世話方をしている関係もあり、お坊さん(長男も幼い頃から知っている)にお願いしてくれて、…

ベントレー試乗会 @ 海の見える空気がうまい家

【6月8日夜 投稿分】 *この日は、朝5時半に起きて(ふだんも夫の朝食のためにいったん4時55分起き)、次男のお弁当作り→豊川高校でのバスケの大会 7時25分発の新幹線で京都へ行く長男とカイルを豊橋駅へ送り、 そのあと、もともと決まっていたこの…

ホームステイ3日目 二人は京都へ

【6月8日 投稿分】 亀二人、京都へ出発!!このところ、Boys乗せて、豊橋駅によく来てるなあ(笑) 書いてないだけで、舞台裏、バタバタ そしてこの日の二人の京都が先にお伝えしたインスタ・・・ 【6月9日 投稿分】 亀Boys in 京都☀ サイコー(笑) おそろいT…

振り返り ホームステイ二日目

【6月14日 投稿分】 ☆振り返って転載しつつ、もう、あと二日でホームステイも終わりで、寂しい・・・ ホームステイ2日目。 長男が早起きして、カイルのためにお弁当を作り、昨夜のチキンカツをカツ丼にしていた高校入学以来の弁当作りは一時期の熱は冷め…