Love the Moment

日原いずみ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Call Me Maybe と男子(笑)

何日か前に次男が口ずさんでいたこの曲を検索して、初めてYouTubeで見た(流行ったのは何年か前)。 www.youtube.com 男子のムキムキとオチは置いといて(笑)、この、女の子の男の子へのドキドキの空回り具合が、わかるわかる!と思って書きたくなった。 息子…

みんなで朝食 住まい 安らぐ居場所

そして、遅い今朝(笑) 一人お帰りで5人分のホットケーキと、昨夜焼いておいたチョコレートシフォンケーキ、亜由子ちゃんパパにもらった美味しい梨(笑) 我が家はふだんはご飯と味噌汁で、それも軽く用意したけど長男が食べた。 シフォンケーキは私の定…

夏休み終わりのパーティー

【8月30日 投稿分】 今夜は次男のバスケ部仲間が5人集まってます ドミノピザ、お持ち帰りなら1枚無料で、Lサイズを2枚、その後で、唐揚げをペロリ!! 唐揚げは、ネタになると思い、揚げる前に4パック分を足したら、1.7kg(1701g)だった(笑)安けりゃい…

夏休み終わり頃の日々

昨夜、読み始めた古事記がおもしろくて涙し(私が大切だと思うことが奈良時代に書かれていたんだ!ということ。高尚な話じゃなくてプリミティブなエロ!)、イザナキ、イザナミ、アマテラスに関して「ヒカリめがね」仲間に朝からメッセージ。 その後、開店直…

亜由子ちゃんいよいよ

【8月28日 午前中の投稿】 先ほどまで、我が家に陸上の鈴木亜由子ちゃん(リオ五輪出場、東京五輪女子マラソン代表候補)のお父さんが来ていた。お米の配達で 我が家は実家産のお米をいただいているんだけど、新米収穫前のこの時期に足りなくなる年があり、…

国の調査への疑問

【8月27日 facebook公開分】 友達までの限定公開をした記事ですが、想像以上に反響があったため(私と同様に最近の国への疑問。司法書士やテレビ局のコンプライアンス職の方々からも共感をいただきました)、ブログにも転載します。 書いておきたかったけ…

古事記より

朝から人様の投稿を通してYouTubeで大宮エリーのラジオを聴き、それとは別の投稿で、数年前に亡くなった女優の深浦加奈子さんと湯山玲子さんは小学校からの親友だったんだ、と湯山さんの過去の追悼文に泣き、今は家事の合間というか、他にやらなくちゃが山積…

実家の両親と焼き肉

【8月26日 投稿分】 お盆に来られなかった実家なう。 明日、長男がまた高校見学会で会長のオツトメがあり、このあと帰らなくちゃですが。 お墓参りに行き、兄弟どちらも希望の焼き肉へ。写真は注文したごく一部(笑) 思いっきりいただきました 両親は今…

樫の木で理科スケッチ

【8月26日 投稿分】 次男の夏休みの宿題「理科スケッチ」 豊橋では定番の宿題なのかなあ(笑) 長男の中学3年間、次男の3年間、絵が苦手な彼らにつき合ってきたけど、ようやく解放される(笑)私は絵は得意で、幼い頃、少女マンガ的な絵を繰り返し描い…

次男の塾のことなど

長男が商業高校&AO挑戦で、ふだんの論調だとアンチ進学校と思われるかもしれませんが(笑)、次男は進学校希望で、次男のことも心から応援してるし、つまりはその子その子に合った教育や進路の大切さをお伝えしたいです。 何を積極的にさらしてるのかと思わ…

宿命/運命/天命 ~ 熱闘甲子園

『窓の会』でお話をさせていただいた夜、なぜだかわからないけど、「オフィシャルヒゲダンディズム」のあの曲が聴きたいと思った。検索をして、正式バンド名は「Official髭男dism」という表記だと知り、昨年初めて知った頃から好きだったのに、初めてYouTub…

『窓の会』 講演

【8月22日】 今日はプラットの研修室で、「窓の会」のみなさまに〈「伝える」を天命として〉と題してお話をさせていただきました。 ご依頼くださった水谷眞理さんは豊橋市議会議員の古池ももちゃんのお父さん。ももちゃんが選挙に出る前から知っている、…

中高生観察

【8月22日】 昼からは出かけるけど、また今、バスケ部4人来てる(笑) 長男はデートで名古屋(笑) さっき、遅れてきたSくんにみんなが「久しぶり!」と声をかけ、そうか〜?と大人の時間感覚では思うけど、大人より子どもの方が、年齢が低い分(経験してき…

野川建設さんの投稿写真より

【8月22日】 これ、2月の私なのですが、立ち姿がきれいなわけでもなく、実際のところ、ひっさびさの着物に慣れなくて、必死にアプローチを上がっていたのではと思います(笑) 最初はかたつむりになった気持ちでした。(大股歩きの私がしずしずとしか歩け…

スタバにて、天命について考える☺

【8月21日 投稿分】 初めて入ったスタバでお友達を待っている。 長男のいろいろが済まないとキャンセルするつもりだったけど、来れて良かった 明日、とある文化サロン的な集まりでお話をさせていただくので、整理中。 タイトルは自由だったので、 〜「伝…

無事出願!!

【8月20日 投稿分】 日原 いずみ 8月20日 · 毎日毎日(笑) 長男挑戦中のAO入試、出願書類を今朝無事に発送(20〜22日で郵送。長男の希望で今日)。 写ってる書類の他に、今まで得た検定試験や賞状、新聞記事等のコピーも。 私はこれ、のちのちネタにするの…

兄弟ゲンカやらカキ氷やら・・・

【8月18日投稿分】 ほんとうに、くだらないのだけど、兄弟でお風呂にどっちが先に入るというケンカが勃発する時があり(兄が入った後はキタナイという理由。兄が気をつけるようになってからも、弟が潔癖なタイプゆえ)、時間を取り決めたりしていたのだけ…

お盆 ・ ホームカミングデー

【8月14日 投稿分】動画がブログに転載できないので、インスタをご覧ください。 www.instagram.com 【8月15日 投稿分】 台風、豊橋は今、波浪・暴風警報出てます。 一昨日届いていたコレ、今年は参加する予定です式典&年次同窓会。 10年前は子どもが…

AO入試や入試改革(学部長の言葉)から感じること

☆これは教育に関することの2連続投稿 (その都度コメントをいただき、活発な対話をしています。私はみなさんが何かを考えるきっかけづくりをしたくて書いています。とにかく教育に興味があるし、変化していってほしい) 【8月12日 投稿分】 <教育に関わ…

『M 愛すべき人がいて』 に関して書いたいろいろ

あまりにいろいろが忙しくて、ただ、長男のAO入試の書類は今朝無事に発送できたので、とりあえず、過去の投稿分で転載していなかった分を載せていきます(8月20日)。 浜崎あゆみさんの、事実に基づいて書かれた『M 愛すべき人がいて』についてfacebookと…

バスケの大会~講座へ

【8月17日 投稿分】 今日は朝8時15分に豊橋の総合体育館へ次男を送り(バスケのクラブチームの交歓大会)、試合開始の10時半までどう過ごそうかと思っていたら、豊川堂社長の高須くんに会い、どすっぴん&ビーサンで立ち話(笑) 高須社長には12年前の「赤土に咲…

それぞれ最後の夏休み

夕方、長男からLINEが来て、「晩メシ、明日食べる。〇〇とメシ行く」とのことだったけど、8時前に慌てて友達二人連れて帰ってきて、何かと思えば今、みんなで「千と千尋の神隠し」を観てる(笑)高校生、まだまだかわいいぞ!!次男は夏休みの終わりにまた、バス…

カイルに感謝☆ カイル大好き!!

最近のインスタを見てカイルが何かを感じ取ったようで、昨日、台風と家族関係を心配するLINEをくれていた。夜遅くに気づいて涙が出るくらいうれしかった。日本語を一部しか理解できないのに、平仮名から想像してくれたんだなあ。 カイルは不思議な子で、人の…

終戦記念日

【転載してない記事もたくさんあるけど、今日のうちに】 終戦記念日にあたり、強まってきた雨の音の中、改憲について考えてみる。とてもデリケートな問題だし、私は詳しくないので今書ける範囲で思うこと。 たまたまさっき山尾志桜里さんの終戦の日に寄せた…

facebookのスマホ画面より

こんな感じに「いいね」やコメントをいただいております。 反応を求めてではなく、自分がただただ書きたいことを書いてます。

長男の初サーフィンのこと

もはやてんやわんや過ぎて、転載も大幅に遅れています。 これは、8月4日投稿分 【似たようなお子さんをお持ちの友達と励まし合う夏休みの投稿】 昨年の今頃、中国からの帰り、深夜に豊橋駅に着き、携帯のバッテリー切れもあり、私に連絡とれず、駅からスーツ…

あいちトリエンナーレについて

まず、8月5日投稿分 jbpress.ismedia.jp 今いろいろ忙しいので(でも書きたい)、この投稿へのご返事は控えます(知らない人からのコメントが恐いので友達までの公開にします)。あいちトリエンナーレの問題、一昨日の投稿に多数の素晴らしいコメントをいただき…

8月3日の時点で書いていたこと

追記最新 中止になったそう。 議論したいわけじゃなく、ひとつの意見として。 追記 コメントが高度でありがたい!! あいちトリエンナーレは2回見に行ってるけど、前回も、豊橋会場の小鳥たちの展示で炎上(批判殺到)があったし(小鳥にまつわる良きシンクロの背…

文字!

【8月2日】 字がキタナイ長男(今はマシになった)、小1の時はまず、夏休みの作文を書く時に、そもそもマス目に字がおさまるのか?という心配があった。自分が低学年の頃には学校で配られたマス目の大きい原稿用紙が、今は売って(見つけられ)なかった。マス目…

海水浴(笑)

【8月1日 投稿分】 今日は、県大会用に予定を空けてあったこともあり、実家に行ってきました。 どうしても海で泳ぎたくなり、水着を着て車に乗り、途中、白谷海水浴場で泳ぎました。 一人で(笑) 元々海の近くで生まれ育っていて、年に一度は海に入りたくな…