Love the Moment

日原いずみ

8月3日の時点で書いていたこと

追記最新 中止になったそう。

🌟議論したいわけじゃなく、ひとつの意見として。
追記 コメントが高度でありがたい!!

 

あいちトリエンナーレは2回見に行ってるけど、前回も、豊橋会場の小鳥たちの展示で炎上(批判殺到)があったし(小鳥にまつわる良きシンクロの背景も知ってたけど、最終的には保護や譲渡問題も発生)、アーティストよりも大村知事の思慮の足りなさを感じていた。

津田大介さんは同じ大学学部の同じ世代で、メディアに登場した頃はおもしろかったけど、大村さんが芸術監督に任命した時に、なんで津田さん?と思った。
専門と違うし、安直な人選に思えた。

今回、あまりに直接的な表現なので、表現の自由がどうこうよりも、それぞれ、作品単体として私は魅力を感じない。
(※「表現の不自由展・その後」は、全体の中のごく一部ということは追記
※わざと画像は使用せずに書いているのは、このニュースではとかく少女像が出てくるけど、私はそれ以外の作品の方が疑問)

表現の自由への侵害だ!と援護する方々もいるけど、今回については違うと思う。
うまく言えないけど、違う。
とはいえ、即刻中止を求めるとした河村市長の物言いも短絡的。
考えたり議論したり、それ以前に開幕後の今?という感じ。

前回も今回も知事自体が芸術を深く理解しようとせずに現場任せにするからズレがどんどん生じている。
もちろん、県内のすべてを把握はしきれないけど、大村知事のスタイルは、目立つことをして目立つ場所で写真撮って、みたいな表層をなぞる感じで、知事としてこの問題をスルーしちゃいかんだろう!というセンサーが働いてない印象。

で、ダサイとか、ひどいとか、県民税返せになっちゃう。

ふだんなら私は芸術の側だけど、今回は県民税と思うよ(笑)

確かに何かを感じさせてくれる、だけど、なんか違う。

私は前回子どもらの学校に配布されたトリエンナーレのチラシがとても立派で、大量に捨てられるようなチラシなのに、税金かけすぎ、と思いました。

冒頭の小鳥の件も、小鳥たちが寒さに震えたり(会期の最初は暑い夏だけど、終盤は秋)、外に逃げてしまい胸が痛んだ。
今回その教訓は?(やはり重く受けとめてないんだな)と思うよ。

素敵なアートイベントも素敵なチラシもいいけど、度合いの問題で、公的なものとしてはどうなのか?(例えばチラシの紙質はもう少し下げても良いのでは?)というのがすべてに通じるかも。

津田さん以上に大村さん、かなり叩かれてるね。今までのいろんな甘さ(すり抜けて来れた)へのしっぺ返しが一気に来ちゃった感じ。

視察も済ませ、津田さんと楽しく写真撮った3日後の今の状況に、なんて会見するんだろう。