Love the Moment

日原いずみ

兄弟ゲンカやらカキ氷やら・・・

 

【8月18日投稿分】

 

ほんとうに、くだらないのだけど、兄弟でお風呂にどっちが先に入るというケンカが勃発する時があり(兄が入った後はキタナイという理由。兄が気をつけるようになってからも、弟が潔癖なタイプゆえ)、時間を取り決めたりしていたのだけど、再び話し合うことになり、私の手に負えないので、今回は夫を頼った。

すると、夫が珍しく理知的に公平に話をしたので、兄弟が納得し、もちろんすんなりではないけれど、時間をかけて、新しいルールを作った。

*私は祖父母と同居の7人家族で育ち、家も古かったし、我慢することが当たり前だったので、核家族、特に気の強い男たちが主張をぶつけ合うめんどくささに呆れることも多い。
いろいろバカげてるようだけど、友達の家もかつて、高3と中3の兄弟がケンカばかりで一緒に暮らせなくなり、弟の方が一定期間おばあちゃんの家に住んでいたので、あり得るなあって思う。

その話の最後に夫が「うちが話し合いのできない北朝鮮のようにならないように、きまりやルールを作っておけばいい」みたいなことを言い、私も子どもたちも思わず笑ってしまった。

というのも、過去、最も北朝鮮のようで、誰の意見も聞かないように見えたのは夫だったので😆(*最近の北朝鮮は変化しているように感じます)

思春期に入り、ほとんど口を聞かなくなった子どもたちと夫だったけど、和気あいあいではないけど久々に会話ができて、3人とも、ひそかにうれしそうに見えた。

で、私もここぞとばかりに夫に感謝しておいた。
「ありがとう!助かりました

この成功体験(←夫にとって)が今後につながることを祈る!!

 

**********

【8月19日 投稿分】

 

f:id:hihararara:20190820165447j:plain

f:id:hihararara:20190820165454j:plain

  

昨日とは別のことで息子らそれぞれに、「やってらんねぇ!」と思い、自分で自分をねぎらおうと、次男の夏期講習の合間に大正軒にカキ氷目的で行ったら、お休み(笑)

社長の若杉さんはお友達なので、お出かけの投稿は見ていたけど、お店そのものも休みとは思ってなかった。そりゃそうだ、超多忙なお盆、おつかれさまでした!!

ということで、初めてのお店(私が初なだけで100年以上の老舗)へ。

一人で堪能し、帰りにお店の方とお話したら、ネットの投稿を見て来る方々にたいへんな思いをしている様子だったので、敢えて店名は書かず。

「あんこが豆の味がして美味しかった!」とお伝えしたら喜んでくれた。抹茶もとても高い等級のものだそう。

これで500円。中にもあんこが入っていた😊

クーラーなしの店内も良かったです。
カキ氷が一層美味しい🌈

インスタを見て来るお客さんやら(私も長男のインスタやら友達の投稿で知ったわけだけど)、写真を撮るうちに溶けて小さくなりクレームを言うお客さんやらいるらしいので、
「お客に媚びずにがんばってください!」と話してきたよ(^^)

次はあんみつとか、みつ豆食べたい🌺