Love the Moment

日原いずみ

義母の傘寿のお祝い

 
【5月22日 投稿分】
 

f:id:hihararara:20210525124200j:plain

f:id:hihararara:20210525124211j:plain

f:id:hihararara:20210525124220j:plain

f:id:hihararara:20210525124236j:plain

f:id:hihararara:20210525124245j:plain

f:id:hihararara:20210525124325j:plain

f:id:hihararara:20210525124334j:plain

f:id:hihararara:20210525124344j:plain


今日は、義母の傘寿のお祝いで芳賀さん(和風レストラン芳賀)に行きました。
場のセッティングは夫で、私はささやかなお花を用意。
静岡から日帰りで長男も帰ってきて、昨日テストが終わった次男も。
義母は、すごく喜んでくれて、みんなで写真も撮れて良かった。
と書くと円満だけど、夕方、静岡に帰る長男と細かいいろいろから私とケンカというか、私がたくさん責められて(お祝いに関する話ではなく)、今私は落ち込んでいます(笑)
子育てって難しいし、つくづく終わりは来ないと、夫と義母の関係を見ても思う。
子どもから大人に移行する今だからこその長男の感じ方があり、その見極めがわからなくて、今日むしろ、厳しく言われて良かったとも思う。
で、さっき、いつも冷静に判断してくれる次男にも朝からの経緯を話し(そもそも毎度時間に余裕がない長男が、今日、誕生日当日の中学時代の親友にプレゼントを届けたりで、帰りも大慌てになり、余裕のなさからイライラ増大)、
私の反省点もよくわかりました。
ただ、似たような夫を持つ友達は深く理解してくれるけど、夫を補いながらの精一杯で、仕方なかった、という開き直りもある。
いつかわかる時が来ればいい(Time will tell)、かなあ。
他にも劇的なことがあったし、そもそも今日は書くのをやめようとも思ったけど、義母が喜んでくれたことには間違いなく(お料理も美味しかったし。昼間もお酒が飲めないんだ〜と思ったけど)、そんな記録です😊