Love the Moment

日原いずみ

クリスマス・イヴ 2020

 
12月24日 投稿分

f:id:hihararara:20201227160326j:plain

f:id:hihararara:20201227160344j:plain

f:id:hihararara:20201227160402j:plain

f:id:hihararara:20201227160414j:plain

f:id:hihararara:20201227160428j:plain

f:id:hihararara:20201227160509j:plain

f:id:hihararara:20201227160518j:plain

f:id:hihararara:20201227160534j:plain

f:id:hihararara:20201227160548j:plain

f:id:hihararara:20201227160601j:plain

我が家の定番メニュー

🎅🎄✨
毎年見てくれてる方、ありがとうございます。
夫作のビーフシチューは20年、私作のデコレーションケーキ(雪山シフォン)は15年くらいかな。
今年のクリスマスは長男がいなくて寂しいけど、次男が変わらず手作りケーキを希望してくれてうれしかったし、長男用のビーフシチューは、もうすぐ帰ってくる予定なので取り置きしておいた。
ケーキは滞在中に作るよ、と🎂
シフォンケーキや生クリームを、次男が「砂糖減らさずに作って」と言うので、レシピ通りにしたら、確かにきめ細かさがUPした(笑)
まあ、ふだんは甘さ控えめだし、クリスマスくらいよいか、と。
飲み物は、次男希望のスパークリングジュース(ワイン用のグレープ)と、スパークリングシラーズ。私は赤ワインの葡萄はシラーが好きです(いろいろ渡会社長のアツミです☺)。
でっかいイチゴ🍓は、小さい頃、イチゴ農家の親戚から、どでっかいイチゴをよくもらって食べてたから、次男に食べさせたくて奮発してみた。
けど、今日は食べきれなかった(笑)
毎年、仲良し義母様がクリスマスにケーキ代として補助してくれるおかげで助かるし、買うケーキの半分か3分の1の費用で作れてたっぷり食べられる。
ハーブティーは、ペンちゃんからいただきました💗
大切なタイミングに開けたかったので今日。
あ、シフォンケーキの本は、10年以上前に100円ショップで買ったけど、失敗がない。
今夜、サンタさんできるおうち、たいへんでも楽しんでください。
我が家も本気で信じてくれてたけど、やがて卒業の時が来ちゃう。
クリスマスも年末気分も薄いけど(笑)、クールな次男がケーキを喜んでくれて良かった😊