Love the Moment

日原いずみ

クリスマス・イヴ 変わったものと変わらないもの

毎度情報量多い投稿ですみません(笑)
昨日からの続きにもなるけど、前夜から煮込む(火は止めるけど)夫作の恒例のビーフシチューと、クリスマスイヴに出てくる過去の投稿をまとめて、長男に送ったLINEやら。
次男に「(ノンアルコールのシャンパンやケーキを)兄弟で取り合いしていた頃が懐かしいね」と言ったら、「お前だけな!」とまた言われた(笑)
次男は今日も明日も、お弁当を持って学校で共通テスト対策(ハッキリ言ってめんどくさそう)。
私も実は、ある難関を目指す中学生の作文練習に協力していて(my pleasure)、次男のケアを第一に、年末年始もない感じ。
4枚目は、最近引っ張り出して聴いている、菊地成孔さんの「南米のエリザベス・テイラー
名盤と呼ぶにふさわしい。2,005年に出たものだけど、私は2,007年の2月に東京の恵比寿の古めかしいマンションで初めて聴かせてもらい(まだ子どもが小さい頃のお出かけだったので印象に残っている)、誰のアルバムかもわからないまま、収録されている内田也哉子のフランス語の朗読を(内田さんと知らないまま)聴いていた。
外は寒いのに、部屋の中は温かくて・・・という空気感が、24年前に過ごしたミュンヘンでのクリスマスや年越しを思い起こさせて(妹に感謝)、今日はこのアルバムを聴きながら漠然とヨーロッパ!の冬に思いを馳せていた。
5枚目は、前にも載せたことがある10年前の今日の投稿です。
出かけたのは24日ではなく23日だったと思う。仲良しの先輩たちとの飲み会に、髪の毛切って(それまではロングだった)飛び込んだ思い出(笑)
今日は、前に紹介した高師台の美容室「キャットバス」に、私から知った方が2人も行ってくれて、感謝されてうれしかったです💕
サンタ業務ができるおうちは、楽しんでください!!