Love the Moment

日原いずみ

5年前の次男とのLINE


facebookに出てきた5年前の投稿を受けてのコメント

出てきた5年前の投稿。
当時次男は中1で、携帯電話は持ってなかったけど、いただいた端末でLINEをしていた。
(LINEの問題って、中学生辺りだと親も頭を悩ませるけど、兄の時はけっこう警戒したりトラブルもあったけど、弟の時は、たった3年後なのに自分も周囲も意識が受容の方向で変化していた)
 次男のツンデレな感じがたまらなくかわいくて(笑)
今もそうかなあ~ 2度目の受験生になったなあ~


【2017年10月17日の投稿】

憧れのスクリーンショット(笑)
そもそも、スマホを持ったのも今年になってからだし、みなさんがスクリーンショットをUPしてるの、いいなあって思いながらやり方がわかったのがさっき(長男に聞いた)。

これは、次男とのLINE。LINEは息子たちとだけしていて、次男は携帯は持ってないけど、いただきもののギャラクシーの端末を愛用(兄から弟に渡りました。Mさんありがとうございます💛)。
夏休みのやり取りだけど(私が外に出ているときの連絡で、部活で朝早いとか昼からの練習の前に早めにご飯が食べたいとかいう日々)、生意気加減と、ちぐはぐな言葉づかいが可愛くて、いつかUPしたかった(^^)

長男&次男ともに、LINE用のプロフィール写真に使う画像とか、自己紹介で入れてる文章とかが友達に見せる顏なんだな、とほほえましい(よく変えるから近況がわかる)。

デジタルメディアと子供の関わりって負の面が取り上げられがちだけど、多くの親子が体験してるでしょうが、ふだんの会話とは違うLINEでのやりとりが、温かくていいなって時ある。たいていはそっけないけどね(笑)

思春期、やっぱりおもしろい!!