Love the Moment

日原いずみ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんのイラスト

他に投稿したいネタも、やらなくちゃいけないこともあるんだけど、ふと、載せたくなった、昔々に描いた祖父のイラストをもとにした年賀状(17年くらい前のものかなあ~)。 facebookにも10年くらい前に一度載せたことある。 トリ年の翌年の寒中見舞いだ…

松井守男さんの日曜美術館アンコール放送

NHK Eテレ 日曜美術館〈アンコール放送〉「コルシカのサムライ NIPPONを描く 画家・松井守男」2022年6月26日(日)09:00~09:452022年7月3日 (日) 20:00~20:45 明日の朝と、来週の夜にアンコール放送だそうです。昨年1月に放送された後、この番組のディレク…

3年前の高校野球の思い出

おはようございます。 あるきっかけがあり、3年前に、長男の高校の野球部の試合を観に行った時のことを思い出し、当時のブログを探しました。 毎度ながら長過ぎるので(笑)、長男にLINEした抜粋部分。 試合開始時の写真と、試合後の夜のまとめ部分。 読み…

「まめちゃ」さん!

今日は、多米から松山に移転した「まめちゃ」さんでランチしました。 多米時代も人気だったけど、結局行けなくて、念願の初訪問でした。 新しい店舗の建築を担当したのは、私が顧問として関わっている建設会社で、KさんやSくんががんばった作品でもあります…

5月と6月の実家のごく一部

訃報を挟んで載せられなかった写真があり、整理のために投稿。 先月と今月が混ざる実家の緑。 弟家族が両親と同居なので、我が物顔で載せられないから、母が植えた中のちょっとだけど、田舎だから敷地が広いのと、原生林に面してる高台の角地なので、昔から…

nobodyknows+「ココロオドル」ファーストテイク

6月18日 投稿分 youtu.be すでに見てる人も多いと思うけど、 nobodyknows+の「ココロオドル」のファーストテイク。 楽しそうに歌ってる映像に、「見てたら泣けてきた」というコメントも多々で、その気持ちわかる。 ファンというわけでもなかったけど、当…

浜松市 「樓蘭香廚 ローラン・シャンツゥ」

昨日は、一昨年の市長選で知り合った竹内くんという26歳と、初めてのランチで、竹内くんの親戚の中国料理「樓蘭香廚 ローラン・シャンツゥ」に伺いました。 お店の総合サイト www.lorlan.com 2ヶ月前にこのブログでも触れたけど、竹内くんはお父さんの代…

『コロナになった時の話』

初の有料noteです。 『コロナになった時の話』 note.com 冒頭に書いてあるけど、コロナに関しては様々な考えがあるので、批判を警戒して、途中から有料という形にさせてもらいました。 私は新型コロナワクチンを打ってなくて、これからも打つつもりがないで…

水曜日のロータス

大好きなカフェ、ベジカフェ・ロータス 水曜日に行くことが多かったけど、午後の数時間が固定のお仕事になり、久々(今日の仕事はお休みいただいた)。 何度も行ってるけど、外の席に座ったのは初めて。近くに外国の方々もいて、海外のカフェ気分だった 今日は…

最近おもしろい次男の話

最近次男がおもしろいので、メインは次男ネタです(笑) かつて長男ネタはよく書いて(明らかな変わり者でおもしろかったし、書かれることが平気だったので)、ファンでいてくれた方々も多かったけど、次男も負けてないです 理系クラスの高校3年生(バッチ…

フランス女性のメイクの話から・・・

www.designstoriesinc.com この記事を読んで、フランス人女性と日本人女性の違いに、単にメイクのことではない、気質の違いを感じた(女性だけではなく、例えばマスクの扱いについての国民性の違いも連想)。 そしてふと、松井守男さんが私のことを「この人は…

『アースダイバー』とイメージスケッチ

ブログに転載してない記事もたまっていますが、 今日書いたnoteです。 *********** 長くなったので、noteにまとめました。 【『アースダイバー』とイメージスケッチ】 note.com 髙木くん、門野さん!私のタイミングは今でした(笑)

一期家一笑のグリーンカレーと見学会のお知らせ再度

【6月8日 投稿分】 4月末から野川建設さんに顧問として関わっていて、今日、会社に行った帰りに、広報担当のゆかちゃんが、「一期家一笑のグリーンカレー」をプレゼントしてくれました。 先月打ち合わせに行った時は売り切れていた人気商品です。 今夜は…

豊橋交響楽団 with さおりさんの演奏

今さらながら・・・5月29日投稿分 たまたま濃いめの予定が続いてるんだけど、今日は、1年延期となった豊橋交響楽団定期演奏会に行ってきました。 お友達でもある野畑さおりさんがピアノで参加で、さおりさんのピアノも人柄も好きだし、彼女が指の痛みに…

今日会うはずだった日のケーキ

🌟noteを更新しました。note.com

野川建設 モデルハウス 見学会

先週お知らせするつもりが1週間遅れになり、間近に迫ってしまいましたが、 【野川建設の「海の見える空気がうまい家」(モデルハウス)見学会のお知らせです】 *お仕事で関わっています。 ■開催日時 6月11(土)・12(日) 10時~16時 ■場所 豊橋…

東京 神田明神など

【6月4日 投稿分】 郷保社長が公式に書いてから、私も書かせてもらいます。 今日も数々の不思議な巡り合わせがありました。初対面の女性と意気投合し、その彼にお昼ごはんをご馳走してもらいました。 書ききれないいろいろの中で、 何よりもレイチン(豊橋…

追悼・松井守男さん 「果たそうとしてくれた約束」

追悼記事を少しずつ・・・ note.com

画家・松井守男さんの訃報

www.higashiaichi.co.jp 地元だけではなく、東京や名古屋からも心配の声をもらったので、明日じっくり書かせてもらおうと思っていたけど、第一報的にシェアします。 守男さんも信頼していた東愛知新聞の田中記者の記事です。 こうして書きながら、まさか守男…