Love the Moment

日原いずみ

友達

過去の記事より

【4月11日投稿分】facebookに出てきた投稿のスクリーンショットなので、文章が一部重なっています。 過去の今日で出てきた。 我ながら、意外と素敵なことしてる(笑) このお花をお持ちした子はこの春、中学生に。 そして、6年前は無人販売を張り切って…

松井守男さんと萩原健太くん

昨夜お会いした松井守男さんと、プロサーファーの萩原健太くん。 守男さんと健太くんは久々の再会で、私と健太くんも7年ぶりかな~(いいだまきちゃんの番組内の、健太くん参加のコーナーに出演させてもらった時♪) おもしろい流れや展開で急きょご一緒でき…

松井守男さん再び!

【4月7日 投稿分】 日本に戻ってきた松井守男さんの、豊橋初日に会ってきた この写真の数時間後に、新たなセレンディピティが (話しかけてきてくださったIさん、ありがとうございます) 守男さんといると、ほんとにミラクル起こる。 お互い認めてる不思議…

長男と、とぉやん&かぁやんのお料理で飲み会

【3月30日 投稿分】 昨夜は、長男とお招きいただき、かぁやん商店で、とぉやんとかぁやんの手料理をいただきました。 4月から中学生のよしくんも一緒に 私は運転だったのでノンアルコールだったけど、お料理がすべて、無限に食べていたいと思う美味しさ…

キッチンいまいで倉橋議員と

でっかい出会いや、思いがけないお別れなど、密集している3月末 ワチャワチャと運に波乗りしながら、シンクロも頻発してるので、これで良いんだ、と納得しながら日々を精一杯生きてます。 今日は、前から会いたかった(地域や政治のことをすり合わせしたくて…

3.11,友達とランチ

【3月11日 投稿分】 3月11日。何か書けるほどのことはないけれど、その日をきっかけに考えたこと、行動に移したこと、知り合った人、見送った人、私にできることをして、ただ、目の前の日々や育児を精一杯やってきたなあと思う。 ということで、日常の記…

「独逸屋バーガー」駆け込み

今日のお昼は、独逸屋バーガーさんに行きました。 ビアホール独逸さんが、コロナ後に新しく開いていたテイクアウト専門のハンバーガー屋さん。 ずーっと行きたかったのに叶えられずにきたけど、春頃からのお店再開のため、13日でハンバーガーは終わりとわか…

ビストロ イナシュヴェ

【3月3日 投稿分】*一気に複数の記事をUPしたので、さかのぼってご覧ください。 昨日の続きです。 三越でのチアキちゃんの個展の後、ランチタイムに、ミッドランドスクエア4階の「ビストロ イナシュヴェ」に伺いました。 チアキちゃんの在廊日に合わせて…

「帰ってきた不美人画展」石松チ明ちゃん 

【3月2日 投稿分】 名古屋栄三越7階 美術サロンで開催中(3月2~8日)の、石松チ明ちゃんの「帰ってきた不美人画展」初日に伺いました。 *コメント欄にご案内ハガキの画像を添付します。 *絵は、お客様の合間を縫って撮らせていただいた関係で、展示…

ワイン ~ いろいろ思う夜

【2月24日 投稿分】 ロシア〜ウクライナ〜世界、中国〜台湾など調べつつ(※今はもう、何が本当かわからないし、アメリカの存在感の薄さに、さかのぼって勘ぐる気持ちもできちゃう。なので、ロシアやウクライナに直接のパイプを持つ、直接の友達の投稿や、…

東京のお話②

【2月18日 投稿分】 いつも東京へ行く時は、メインの予定の前後にいろいろ詰め込むけど、今回はご時勢的にあらかじめ決められず、平日だし、一人でどこかフラフラしようと思っていた。 でも、直前になってようやく真剣に考えた時に、次がどうなるかなんて…

東京のお話①

【2月17日夜投稿分】記載の展覧会は終了しました。 今日から日曜日まで、渋谷区のJINNAN HOUSE内のギャラリーで、友達の娘さん(春から美大生)の初個展が開かれています。一足お先に昨夜、会場におじゃましてきました。 友達=上野玲奈=レイチンは豊橋…

荒川家でベトナムランチ

*2月16日に東京に行き、静岡の長男のアパートに移動し、17日に戻ってきたけど、転載が遅れています。 以下は東京へ行く前の分。【2月13日 投稿分】 今日のお昼は、荒川家で、けいちゃんのベトナム料理をいただきました。 始まりはマスティ(けいちゃ…

かなちゃんと ~「笑顔のちから」

【1月24日投稿分】 今日は、お仕事休みのかなちゃんと、カフェで待ち合わせ、いっぱいお話しました。 会うのはまだ3回目というびっくりから始まって、社会や地域に関するいろいろな見方や見立てが同じでうれしかった。 かなちゃんは、私より11歳も若い…

餅つき&年末の飲み会

【12月30日 投稿分】 Mさんへ 今、毎年の飲み会を終えて(夫と息子はコタツで寝てますw)、珍しく飲まなかった私が、KちゃんとHさんを送ってきたところです。今日はお昼スタートでした(笑) Mさんに会いたいです!!(写真を撮ればよかったけど今気…

守男さんフランスへ帰国

【12月15日 投稿分】松井守男さんのOfficialページの投稿より これから約1年半ぶりにフランスに帰りますが、嬉しいというよりも懐かしい、なんだか複雑な気持ちでもあります。今回の日本での滞在中は、日本の皆さんと色々な交流ができてとても有意義な時…

共時性の学び

12月14日 投稿分 あさって、おもしろい方に会えることになり、予習のように持ち出した、とある学位論文。 何度か書いてるけど、自分自身にシンクロニシティと呼ばれる現象がよく起こることが不思議で、多少解明したくて購入した2005年出版のもの。 出版…

「冬のきみどり」展

【12月12日 投稿分】 おはようございます。 いま、展覧会がすごく多くて、行きたいものや会いたい方をすべて叶えるのは難しいけど、昨日は大好きなお友達の「きみどり」深香ちゃんに会いに、ギャラリーサロンぬくもりに行ってきました。※昨日が最終日で…

ビオあつみでモーニング

【12月10日 投稿分】 今日は、だいぶ年下のお友達と、ビオあつみで待ち合わせてモーニングをしました。 知ってる方も多いけど、モーニングは、ドリンク代+110円で3種類から選べて(ピザトースト・トースト・おにぎり(この3種には他のおかず付き)…

久々の結婚披露宴

昨日は、あるお方の結婚披露宴に、新郎側で参列しました。 ご時世的に、主役や参列者のお名前を書くのは控えるけど、全国から新郎のお友達のアナウンサーが集い、プロ野球の往年の名選手が次々にスピーチするような、豪華で素晴らしい披露宴でした。 しゃべ…

メルシーズカフェでランチ えりこさん、ともちゃん

今日は、居心地の良いメルシーズカフェで、えりこさんとともちゃんとランチしました 最後に写真を載せるけど、1年前の9月に同じお店でこの3人で会い、今年の4月は浜松で私の快気祝いもしてもらいました。 一緒に『ヒカリめがね』という雑誌をつくってい…

佐藤町 楽志舎

先週の飲みのこと 初めて連れて行ってもらった「楽志舎」さんにめっちゃ満足したので宣伝です。 ここは、単品メニューもあるけど、 ○男性4000円、飲み放題(時間制限なし) ○女性3000円、飲み放題(時間制限なし) で、男性2人と行ったこともあり、これは男性用…

家族劇場

長男(現在、静岡で一人暮らしの大学2年生)は私に、限界を超えるような思いがけない要求(体力の限界 )を、何度も重ねてきたのだけど、昨夜も(笑) 夜の9時過ぎに、LINEが来て、長男が北海道のバイク旅で知り合った、野宿仲間の大阪の大学生を泊めてくれな…

ゆみちゃん作品展

【11月5日 夜投稿分】 最終日の前にと思いながら、転載、翌日になりました。 ちろる庵で明日まで開催の「星のかけらのコンチェルト」展に行ってきました。*場所や開催時間が記載されているDM画像を最後に載せます。 お友達のゆみちゃん(装飾造形作家「D…

キッチンいまい

【11月2日 夜 投稿分】 最近お友達のイベント等で人気の「キッチンいまい」に久しぶりに行きました。 ランチミーティングが「いまい」だったので、うれしくなって、久々に会った今井さんと写真も撮った(笑)ほぼすっぴんw 実は何年か前からのお友達です…

松井守男さん 財賀寺

【10月28日 投稿分】 選挙の話はまた明日書きます。私は私で動いております☺ 今日は豊川の財賀寺での、松井守男さんのミニ同窓会&サイン会に行ってきました。 カーナビなくて方向音痴だけど、不思議と神仏系は迷わず行ける!財賀寺は20年以上前に仁王…

せき健一郎 出発式

10月19日 投稿分 写真が小さくて、こんな雰囲気だったよ、としかお伝えできなくてすみませんが、青空の下、関くんのイメージカラーの青や集う方々が身につける青(私もマスクやバッグ、靴等)に満ちた空間が、とても心地よかったです。青ってきれいだな…

『September』の思い出

【10月8日 投稿分】忙しいわけでもないけど、今月は小説の執筆第一にしてて、書く予定のことを保留にしつつ、衝動的に。 サカナクションの「ネイティブダンサー」や、MONDO GROSSO×満島ひかりの「ラビリンス」の良さに改めて唸りながら、結局触れるのはコ…

風と虹 ギフトのような一日

一度は転載できていた写真が、どういうわけか消えていたので、再度載せます。facebookからのコピーや保存の仕方の違いか、このブログの仕様の変化か・・・【9月18日 投稿分】 風くん・親愛なるお姉ちゃん・タイミング 記録したくて長いです(笑) 私のタ…

かぁやん商店でのとぉやんメインのお料理

【9月15日 投稿分】 先週末いただいた、とぉやんメインのお料理。 すべて美味しかったし(特に、ほうろく菜種油で揚げた唐揚げが忘れられない)、かぁやんの女将ぶりもめちゃくちゃ良かった。 もう、心ゆるし合う知った範囲で安心安全に美味しいものをいた…