Love the Moment

日原いずみ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の政治家 どうして女性が少ないの?」

昨夜は、このイベントに参加しました。*お写真は、関係者の撮影分です。 大事なことなので、長いけど読んでください!! 大阪からお越しくださった講師の森屋先生 森屋先生は、日本に女性議員が少ないことを危惧し、女性議員を増やすための活動を多岐にわた…

ふるさとの桜(まだ) ふるさとの海

*ひとつ前にも別の記事を同時に載せています。 米といつも相談しながら実家へ。ほんとに減る減る(笑)次男も連れて行きたかったけど、友達との約束。 次男の部活と長男のバイトの休みがなかなか合わない、そりゃまあ、そういうお年頃(^^) 長男が、私の弟より…

キッチンいまい ほの国店

3月27日投稿分 今日のお昼は、3月20日にオープンした「キッチンいまい ほの国店」に春休み中の長男と行ってきました。次男はバスケの試合で豊田で、本当は兄弟を連れて行きたかったけど、私のお友達の本店(中岩田)の今井シェフが、本店休みの水曜日じゃな…

「ヒカリめがね」新年会 @ 海の見える空気がうまい家

3月21日(春分の日)、「ヒカリめがね」編集長のちょもちゃんの呼びかけで、新年会が行われました。 これは、2月4日(立春)に、野川建設の「海の見える空気がうまい家」の完成披露会に集った「ヒカリめがね」メンバーで、また心地よいこのおうちに集…

3月30日のプラットでのイベント

以前もお知らせしましたが、今週末3月30日(土)のこちらのイベントで、私も会の最後に短くお話することになりました。 全体を受けてお話する役目なので、その場で考えようと思います。 23日の、ももちゃんの事務所開きでコートを忘れ(笑)、昨日は鈴…

穂の国ハーフマラソン後、恒例の鈴木家♡

3月24日facebook投稿分&ブログ補足分 ☆先に補足。新しいお友達の方へ。 私は中学時代に800M走をがんばっていたので、陸上の長距離が大好きなのです。 出会い運とバッタリ運に恵まれた人生で、毎日ありがたい✨ 今日は毎年恒例で、穂の国ハーフマラソン後…

古池ももちゃん 事務所開き

今日の午前中は、古池ももちゃんの事務所開きに伺いました。 私にももちゃんを紹介してくれた、衆議院議員の関健一郎くんからのメッセージに始まり(秘書の木村さんの代読)、自治会長さんやら、ももちゃんのお友達やら、20年もの間、市議会議員を務められた…

長男のインスタより

ウケるわ、長男が今、東京で見てる風景(笑)無事に行けたんだ、とインスタで知る。 昨日の英語の面接(それは早稲田とは関係ない)は撃沈だった様子😊自分のこともただいま盛りだくさんだけど、同時に当然息子らのケアも。 次男は本日、中学の修了式。

豊橋 新アリーナの問題について

nagasakanaoto.blog.jp 豊橋市民にとって大事なことなのと、新聞を取ってないお友達も多いのでシェア。 新アリーナの問題、なおとくんは前々から発信してくれています。この記事内でリンクしている請願に関するなおとくんのブログもご覧ください。 (パブリ…

名古屋でお食事~

3月20日お昼投稿分 名古屋で会食。 今は一人でカフェ。(食べ切れないけど、初めてのお店で13時までのモーニングをすすめられ) めまぐるしい日々だわ(笑)...時に相談に乗っていたママ友からの、お子さんの高校合格のメッセージに泣き、今日オープンの男友…

大切なもの

3月20日朝投稿分 私が手抜きする用にストックしてある、愛知県産大豆のインスタント味噌汁を、長男が、今日からアメリカに出発の友達女子に持って行った。ついでに、1年間とっておいた20ドル紙幣も(笑)ちなみに、先月くらいの長男の失態をご存知の方、計…

かぁやん商店・かぁやんと打ち合わせ

記事がたまってます。3月19日投稿分 今日は、かぁやん商店で、かぁやんこと千恵ちゃんと打ち合わせ まだ時期は決まってないですが、かぁやんに、海の見える空気がうまい家で、お料理に関する講座をお願いする予定です。 かぁやんがかぁやん商店を始める前…

浅井よしたかさん

【男の生き様!!】 3月29日の告示日以降にまたのびのび書きます 今日は愛知県議会議員の浅井よしたかさん(無所属)の総決起大会に行ってきました。 知り合いだらけのエンタメという感じで、私にとっては笑いあり、涙ありの1時間でした。 登場シーンで、のぼり…

懐かしのランドセル

先週、不具合でアップできなかったもの。 ふだん長男ネタが多く(今朝のケーキについては大評判だったそう)、これは次男ネタなので出しておきたくて 3月14日に書いていた分から抜粋。 〈・・・たまたま昨日の夕方、次男のランドセルを名古屋の工房に買いに出…

4日遅れのホワイトデー

✿4日遅れのホワイトデー✿ 去年はガトーショコラを2ホール焼き、クラスの男女に持って行ったけど、今年はお返しとしていっぱい(笑)昨夜焼いて、焦げたところを粉砂糖でごまかして 学校で開けて配り、一つだけ違うラッピングは彼女ちゃんへ♥「気に入った子を…

2年前のイベント

【3月17日 投稿分】 ともちゃんのシェアを見て、私も(笑) このイベントをきっかけに、facebookの名前を日原いずみにして、期間限定のつもりが、イベントで日原で知り合った人ができたり、名前を変えると一定期間はさらに改名できないからそのまんま。そし…

岩屋観音

【3月17日投稿分】 初・岩屋観音✨ 豊橋市民なら登ったことある人のが多そうだけど(遠足とか)、私は結婚後の市民ということもあり?初でした。 想像以上に良かった。...観音様は小さいよ、とか、すぐに登れちゃうよ、と聞いてて、私は観音様よりも岩に感動✨…

古池ももちゃん関連のお知らせ

【4月17日追記】「古池もも」の検索でお越しくださったみなさま、ありがとうございます。 21日の投票日まで日がないので、ももちゃんの魅力について書いた最新記事をお先に紹介いたします。 hihararara.hatenablog.com ☆以下は元々の記事です。 ***…

続・ピエール瀧から、20年前のアラーキーinフランクフルトの話

お友達から知った記事。 薬物の問題だけじゃない、今の日本の状態がわかるなあと思ってシェア。 lite-ra.com 一部抜粋。 〈彼らは「一度お上が決めたことは絶対に守らなければならない」「“なぜ守らなければならないのか”なんて考える必要はない。ただ命令さ…

ピエール瀧に関しての毎日新聞報道から・・・

3月13日投稿分 mainichi.jp 作家の盛田隆二さんよりシェア。 盛田さんのコメントも。 〈ピエール瀧の記事に「相談窓口」のリンクを貼った毎日新聞、GJ! ◆全国精神保健福祉センター一覧 http://www.zmhwc.jp/centerlist.html ◆薬物依存症リハビリ施設「日…

野畑さんとお茶

facebookに投稿した分を転載しないままブログを書いたりで時系列がズレました。 3月9日投稿分 ピアニストの野畑さおりさんとお茶。 1月末から熱望しつつ、ようやく今日、急に(笑) いろいろ話せてすごく良かった スタインウェイのピアノの素晴らしさや、ピ…

21歳差の友情

タイトルをふと、『21歳差の友情』としつつ、「友情」という言葉について改めて考えてみた。 チ明ちゃんとは今日が初対面だったけど、ハッキリと友達だと思ったし、情もすでに感じている。 話す間、何度か涙がこみ上げ、帰りの車でも、温かい涙を流してい…

原田章生くんの壁画制作

3月8日facebook投稿分ですが、転載がだいぶ遅くなりました。 【ウキウキがものさし】 2年前に「ヒカリめがね」のイベントや表紙でお世話になった原田章生くん。...美術に音楽に、多方面で活躍中の彼の壁画制作現場に伺いました。 今日は寒い日で、差し入…

3.11の日に

今日の2時46分に気づいたタイミングは、遅いランチでラーメン屋さんにいました。 入試休みの長男と、来週の面接のために服を選び、お互いに、食べてみたかった一風堂へ。 3時までがランチタイムで、いろいろお得で美味しかった。 あの頃、いろいろ考えた。…

石松チ明「不美人画展 3」@フォルム

<展示を観に出かけたのは3月8日だったけど、ブログに改めてまとめたいと思い、その時の写真に補足します> お友達の 松田健汰くんのfacebookのシェアで知った、「石松チ明 不美人画展3」(@フォルム) 先月そのシェアを見た時点で絶対に行こうと思い、…

長男の文章イロイロ

facebookに下書きしていた長く熱い文章をブログへ(笑) たった今(夕食後)は、近所のママ友が、どーしても話したいことがあると、一緒に軽く熱くお茶してきた 息子たちが幼稚園に入園する前からの友達で、母としての自分も、個としての自分もありのまま語…

佐川急便を装ったメールにお気をつけください!

(3月6日 facebook投稿分) いま、投稿しようとしたら、同じこと書いてるお兄さんがいたので、今日が初の人も多そうだけど(よく知られてることなら、すみません)、なかなか巧妙な詐欺メール。ショートメールでこう来ます。 私はたまたま今日の午前中に本物…

スズキヤ食堂 ~ 実家のお花

お昼の投稿のつづき。 寄ろうと思っていたカフェが「卒業式」のためお休みで(道路から貼り紙発見)、親にご飯はいらないと伝えていたので(万年忙しい母なので気をつかうのですw)、どうしよっかなー(ゆかりちゃんのツナグカフェは冬季休業中だし)と車を走らせ…

尾崎豊と赤羽根の海~

【3月5日 投稿分】 実家に向かう途中、赤羽根の海で充電放電中(笑) 車の中で、懐かしの尾崎豊を聴いて歌って泣く。カセットの文字は東京に行く前に、選んでまとめ直した、高校卒業頃。 私が12歳から15歳の頃、友達とよく聴いた。青山学院の高等部にいたよ…

雨上がりの空と希林さんの名言

スーパーあつみの屋上から見る空に、なんかいいわ、と思うこと多い(笑)今日は雨雲と、その上の青空と。 昨夜アップしたブログにはスティーブ・ジョブズの名言を記録しましたが、今日は樹木希林さんの名言を。見た人も多いだろうけど、日本アカデミー賞で助演…