Love the Moment

日原いずみ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退院当日の雑感

2021年、3月31日。天赦日と一粒万倍日と寅の日が重なり、今年一番縁起がいい日とされる今日(たまたま)、1週間の入院生活を終えて、無事に退院できました。 タートルネックを着て入院したけど、季節はすっかり春になっていました。 この写真は、入…

経過報告(だった)

【3月29日 facebook投稿分】携帯のデータ容量がギリギリで、facebookに書いたものの、インスタやブログには転載できませんでした。facebookでは200もいいねをいただきました(笑) ***********手術も無事に成功して、しっかり生きてます。…

ほおずきサロン47💗 

【ほおずきサロン47 最終回】 あっという間の1年でした。 人生も、書くことも続くし、どうしてもまとまった結びにはできなくて、完成度は低い回ですが(笑)、なんとなく、ざっくりと私が言いたいことを受け取ってもらえたらと思います。 *最後の「クリ…

ティーズでの閉校記念特別番組のお知らせ

【3月22日 投稿分】母校の関係者以外が見たらどうなのかはわからないけど、今日見て、涙が出ました。 丁寧に制作してくださって、本当にありがたいです。 私も2回くらい映ります(笑) 自分のコラムでも、〈寂しさより幸せが勝った愛しい時間でした。〉…

お知らせ

natalie.mu いろいろ飽和状態で、毎日のように何か書いていた私が投稿してないけど、 この番組、BSフジですが、好きな人にはめっちゃヒットすると思うのでお知らせ。 この宣伝映像の中で聴いたりえちゃんの「カプチーノ」がやっぱりよくて(好きな人は当然ご…

ほおずきサロン46💗

いつもより締め切りを遅らせてもらい、13日の閉校式について書かせてもらいました。 雨の始まりの中、実行委員会のみなさんや裏方さんが本当にがんばってくださっていたので、感謝とお礼を込めて・・・ 地元のお店の応援や、表立って記されることは少ない…

「春の思い出」としての記録🌸🌸🌸

今日、夫が休みを取っていて、そろそろ学校かと思った次男が今日まで入試休みで、明日静岡に帰る長男もいて、思いがけなく家族4人が家にいた。 午前中、夫がどこかに出かけ、帰ってきた服装が、会社でもないのにパリっとしていた。 「どこに行ってきた?」…

母校の閉校式

【3月14日 投稿分】 ようやく書ける(笑) 昨日は母校の泉中学校の閉校式でした。 記事は東愛知新聞と中日新聞より。 いろいろとたいへんな中で無事に開催されて良かったです。 尽力してくださったみなさま、ありがとうございました。 感動や、みなさまへ…

2011年3月11日から10年

【3月11日投稿分】10年。 小3と年長だった息子たちは大1と高1になりました。 目の前の子どもが生きて、成長していることのありがたさ。 被災した直接の知り合いは少なくて、私に言える言葉がないので、現地の方々の苦しみに言及するのは控えます。 …

ほおずきサロン45💗

3月9日 投稿分 【ほおずきサロン45】 3月いっぱいで連載終了のこのコーナー、終了を知る前から書きたいと思っていた庭師さんのことを滑り込みで書かせてもらいました。 一回会っただけの柿本さんに、原稿やゲラを確認してもらっての今日の掲載。喜んで…

私にできることとして

【3月8日 投稿分】明日にはまた別の書くことが決まっているので、重い話を変わり身早く書くようで気も引けるけど、 先週木曜夜に起こった交通事故、亡くなったのは次男と同じ高校の同じ学年の子でした。 次男は知らない子で、金曜日に学校で話が出ても私に…

田原市立泉中学校 閉校式のお知らせ

【3月7日 投稿分】 ☆マンガの存在感が強いので、末尾のQRコード分だけ分かれた写真になっちゃいました。 今日の東愛知新聞です。 二転三転した開催内容を、取材に行ってくださった編集長がうまくまとめてくれました。 私も初めて知った内容があり、楽しみ…

兄弟・男家族・男女の違い

【3月5日 投稿分】長男が運転する車に乗るのを頑なに拒んでいた次男が初めて後部座席に乗って出かけてきた。 なんとなく記念の写真が欲しくて慌てて室内から撮った車のテールライトと、帰ってきた次男の背中(笑) うち、長男のネタが多いのは、長男は写真…

「歌舞伎町の女王」からの考察

【3月4日 投稿分】 ☆今は体調復活しています。 www.youtube.com 春の嵐や気圧や気温の変化や予定外の生理やさまざまな相談事が集まり過ぎてついにダウンし、一部のお友達は読んでくれてるけど、昨夜行くはずだったサボサボ(鉄板ステーキ)は、私の代わりに…

母校 泉中学校の最後の卒業式

ひとつ前の記事の続きにもなります。 今気づいた、東愛知新聞のネット記事。 www.higashiaichi.co.jp 母校の最後の卒業式。 変わらないセーラー服が懐かしい。 泉校区は、保育園から中学まで他校と混ざらずに持ち上がる校区でした。 それが狭苦しく、つまら…

田原市立泉中学校 閉校 について

【中日新聞より】 母校、田原市立泉中学校(私たちが通った頃は、渥美町立泉中学校)の閉校にまつわる特集記事を、丁寧な取材で、3回にわたり掲載してくれました。 ありがとうございます 知ったお名前やお顔もちらほら。 大ちゃんたちが持っている閉校式のポ…

ネコレット

【3月3日 投稿分】 おはようございます。 昨日に引き続き、東愛知新聞の紙面の紹介です。 大学OBの土井社長(私はドイドイと呼んでいるw)の宇都宮工業が生産する猫のトイレの記事。 二人の先輩が送ってくれた記事の写真と昨日出た中部経済新聞の記事も。…

とぉやん&かぁやんとモデルハウスにて

【2月27日 投稿分】 昨夜のこと。 野川建設のモデルハウス「海の見える空気がうまい家」で、野川社長、かぁやん商店のとぉやんとかぁやん、お子さんのよしくん、私で食事会をしました。 先月お誘いいただいた時は、ポツンとそこにだけ予定というくらいに…

イケメンに陥落(笑)

*なかなか転載できなかったので、だいぶ前の話題に感じますが・・・【2月24日 投稿分】 長くてすみませんが、これが私の頭の整理やストレス発散なので、おもしろがってくれる方だけ読んてください(笑) 年に数回あるけど、いろいろなことが集まり、尽力…

ほおずきサロン44💗

紙面でもお知らせしていますが、「ほおずきサロン」は3月いっぱいで連載終了です。 私は2週間前に初めて知ったけど、びっくりでした(編集長もびっくり)! 何か思いを持ってくださる方や、1年間の感想など(紙面での募集内容も)、良かったらコメント欄…