Love the Moment

日原いずみ

春・山桜・母・旬のいろいろ・藤井風

 

 

昨日の実家近くの桜など🌸
何回か載せているけど、いちばん好きな、大きな山桜。
毎年タイミング良くは行けないけど、今年も満開は過ぎても見る(感じる)ことができてよかった✨
神戸の次男から米が欲しいと言われて実家に行き、母と一緒に精米に行きながら、私がいかに育てにくい子どもだったか(主に中学時代、どれほど迷惑をかけたか)について改めて聞いて爆笑した。
 と同時に、先生に反抗しまくる私と、どう考えても先生もおかしい、という状況で、狭い狭い田舎において、両親が受けた苦労を思うと(それは私のせいばかりではなく)涙が出た。
狭い豊橋で、私は時にバッシングを受けるけれど、その比ではなかっただろうなあと。
精米している最中、機械の後ろから出る「ぬか」を取りに来たおばさんがいて、母が「きっとタケノコを茹でるんだよ」とつぶやいた通り、やはりそうで、季節を感じられる田舎の光景は、やはりいいなあと思った。
実家の庭の梅の実と、帰りに母が持たせてくれたいろいろも撮影。
上の方はいただきものの九州のお土産だけど、タケノコ、わらび、母が煮てあった混ぜご飯の具(タケノコ、にんじん、わらび、アサリのむき身、しいたけ、糸こんにゃく、鶏肉、さやえんどうなど)、昨年の夏のいとこ作の冷凍とうもろこし(伯母より)、帰ろうと思ったら近所の人が届けてくれて母が切り身にして塩まで振ってくれたコノシロ(家に帰ってから酢に浸した)、海苔の養殖をしている人からもらった海苔での佃煮など。
今夜、土佐煮にしようとしたら煮上がって焦げてしまったけど、焼きタケノコとして美味しかったもの(笑)
かぼちゃは、パッキング中の草間彌生Tシャツ。
画像は、最近ヘビロテの藤井風くん♪
これ、ファンの方はすでに見ているだろうけど、NHK版での最初のアーティストが藤井風で、こちらは本家(海外)発信による公式YouTube。めっちゃ良いです。
風くんの歌は、歌詞と曲に浸る(満たす)と精神が安定する☺
🌟Fujii Kaze: Tiny Desk Concerts JAPAN