Love the Moment

日原いずみ

梅干し らっきょう カステラ

【12月3日】

投稿しようと思って忘れていたけど、明日は明日でまた書きたいことがあるかもなので今。

一昨日実家に行き、その時もらって帰る予定だった母が漬けた梅干しとらっきょうを、昨日、元々の予定で豊橋に来た両親が届けてくれた。
梅干しは、もらうの悪いからいいよ、って最初伝えたけど、「60キロも漬けた!」と言い、父が「郵便配達の人(女性)にもあげていた」と言うから、だったら欲しい!と。
 *まじで田舎のスケール感やら母だけじゃないけど人のよさに驚く(笑)
しかも、この梅干し、名古屋の「くるみ」(私のいとこが店主のお店で、ネットで見ると「芸能人御用達」とか「びっくりするほど有名な方のサインで壁中埋め尽くされた鉄板居酒屋」と出てきます)でも使われているようで、ウケました。
くるみの梅干しのすべてではないだろうけど、梅は私の亡き伯母(母の姉)の家のもので、母が漬けて実家で天日干ししている。
塩が強過ぎない漬け方は、実家の巨大な冷蔵庫(菊の苗や花用)のおかげもあって(カビが出やすいタイミングに冷蔵庫で保護&熟成できる)、その梅干しが名古屋の居酒屋で好評で、もしかして芸能人の口にも入っているかもと思ったら痛快でした(笑)
らっきょうは、梅干しのお礼に、いとこが市場で買う立派なものを母に送ってくれるそうで、それを漬けたもの。
カステラは、今日、サンヨネで初めて買ってみたら、夫が福岡土産で買ってきた(笑)
どちらも美味しかった。
あともう一つ、別のネタを準備していたけど、長男が自分で書きたいかもで、長男と共通のお友達(親側&子側)が数人いるので、今日は控えます☺