Love the Moment

日原いずみ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成田悠輔さんの育児に関する動画

昨日の講座で紹介した動画はこちらです。 私が伝えたいことと、すっごく重なります(笑) 成田さんや朝倉未来が好きなのは、底辺みたいなところを経験として知ってるので、弱者にやさしいし、多様性に寛容。 (多様性すべてに寛容というわけじゃなくて、かっ…

講座を終えて

【8月27日 投稿分】 今日は午後から、石巻地区市民館で講座でした。 「人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のススメ」 参加してくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。 一昨日、静岡にいる長男が大きなご奉仕をしました。 その…

仙台育英野球部監督のインタビュー

【8月23日投稿分】昨夜の投稿へのコメントやメッセージありがとうございます。 一つ一つご返事させてもらいます ネットで絶賛の、仙台育英の監督のインタビュー。※動画、音出ます。 実感がこもっていて、同じ高校生活の歩みだった次男や周りの気持ち、全…

受験生の次男のこと

【8月22日 投稿分】 【国立理系を受験して、国語や地理が苦手だった方にアドバイスをいただきたいです!もしくは受験先に関わらず得意だった方もお願いします】 本当は8月の頭に書きたかったんだけど、いろいろと落ち着かなくて今になってしまいました。…

もう一つの夏の対決

【8月20日 投稿分】*書けないいろいろがめまぐるしくて(良いことの調整や、長男の良い行いだけど )、転載が遅れました。 【豊川ナイター陸上】 中学時代の後輩が、高1の息子くんと3000mで対決すると言うから、わざわざ行ってきた(笑) 昨日の全国の…

講座のお知らせ 東愛知新聞

今日の東愛知新聞さんが載せてくれました。 (母からの電話と、市民館の館長さんからの画像) ありがとうございます 紙面では「今日まで」となってるけど、23日まで受け付けてくださるそうです。よろしくお願いします。 自分のことを作家と名乗れるとは思…

全中800 決勝 ワンツー!!

【8月19日 投稿分】 本日の中学生の陸上全国大会、男子800m決勝で、1位と2位は豊橋の子でした。 私は2位の小倉天心くんのお父さんと高校の同級生で(先月も書いたので同じ内容を含むけど初めて読む人もいるので書かせてもらうと)、この5年くらい、…

ラジオ放送お昼もね(笑)

シェア歓迎です。 昨夜の投稿の続きになるけど(まだiPhoneからではないですw) ラジオ放送の1回目、放送されました。 タイミング合えば、2回目の本日12時30分~の市政放送をお聴きください(私たちの登場部分は最初の7分ほどです)。 台本読むのは苦手だ…

8月17日にFM豊橋に出ます(収録済み)。間に合えば!

今日は午前中から「かぁやん商店」に行き、かぁやんと藤井風のDVD鑑賞会 美味しいコーヒーやおむすびもいただいて・・・ その話も書きたいけど(風ファンのみなさまとはライジングサンの話もそれぞれしつつ)、午後にそのまま携帯電話ショップに寄り、初めて…

松井守男さんが出る番組のお知らせ

今夜の放送。テレビ愛知もやると、新聞で確認したのでシェア。 2時間の番組の、どのタイミングに守男さんが出るかわからないけど、生前の動く姿を見たら、泣いちゃいそう。 今も、進行中、継続中のあれこれあります。(私が直接何かやってるのではなく、関わ…

講座のお知らせ

5本くらい、一気に転載しました。ゆっくり読んでください!【8月12日 投稿分2】 【お知らせその2】 『日原いずみの 人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のススメ』 詳細は下にまとめます。 こちら、チラシや広報でのお申し込み期日は明日ですが、来週1…

ヤマサちくわ主催の講演会のお知らせ

【8月12日 投稿分】 台風で落ち着かないタイミングにすみませんが、お知らせ二つです。 【その1】 社長さんに加えて広報の方からもお知らせいただいた8月26日(金)のヤマサちくわ主催の講演会。 商工会議所で、無料です! しかも、参加者全員に「プ…

母校の中学の長距離仲間&恩師との再会

*バタバタ過ぎて、この記事の転載が遅くなりました。【8月7日 投稿分】 昨夜は、母校・泉中学校の陸上・長距離仲間と恩師との飲み会でした。石神の「むらかみ」にて 泉中学校は一昨年度末に閉校して、赤羽根中学校と統合しました。 保育園から中学校まで…

長男たちの富士山登頂 ~ カレー

【8月11日 投稿分】 おはようございます そういえば、って感じの、本日山の日。 長男たちは、一昨日から昨日にかけて、無事に富士山に登り、御来光を眺め、下山して、長男運転の車で豊橋に戻り、我が家で遅い夕食と休息をとったのち、友達はバイクで大阪…

男子たち

【8月9日 投稿分】 昨夜は、突然の長男帰宅だけじゃなくて、大阪からバイクで3人やってきて(昨年、北海道で知り合ったFくんとお仲間)、我が家でみんなシャワーを浴びて、車で静岡に移動。 今日は富士山登山、とのこと 本来の予定からの変更で突然の我が…

長男と本

【8月8日 投稿分】 相変わらずの長男が、突然バイクで帰ってきて、夜にまた車で静岡に戻り、富士山に登るらしいけど、つかの間話した時に、「文化人類学の本ない?」と言われ、該当してないけど、本棚から出してきた長男が気に入りそうな3冊。 王道の(たど…

講座のお知らせ

【8月3日 投稿分】 おはようございます。 今日は、この講座のためのラジオ収録に行ってきます。 生放送じゃないので、放送日はまたお知らせします。 そして、見逃していたけど、先月の広報に案内が出ていました。 *豊橋の広報は、以前は月に2回だったけ…