Love the Moment

日原いずみ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塔本シスコさんの絵と金妻Ⅲ

【8月28日 投稿分】 趣味のお時間です(笑) 昨日の続きでもあるけど、実家で見つけた、使われていないカレンダーの絵が気になって(絵を20年習っている両親が絵の先生からもらった画材店のもの)、もらって帰ってきた。 一見して、これは、昨日カキ氷を一緒…

実家へ(カキ氷・ちらし寿司など)

【8月28日 投稿分】 *夜の虫の声の動画がブログのシステム上載せられない。残念。 今日はお盆に行けなかった実家へ。 長男が運転する車で、次男を自動車学校へ送り、赤羽根経由で。 毎年、夏の間に一度は行きたい、ゆかりちゃんのツナグカフェ そしたら…

野尻さんとメキシポン♪

【8月27日 投稿分】 昨夜は、ヤマハの野尻さん(吹奏楽団所属。専門はホルンで指揮者)に、ある件のお礼でご馳走になりました 共通のお友達が20人いて、両方の投稿を見てくれていた方の中には想像がつく方もいると思う(笑) 最初に知り合ったのは7月の天…

UA ゴスペラーズ 20代ー50代

【8月25日 投稿分】 NHKのカバーズで、UAやゴスペラーズを見て(もう一人のゲストは亀梨くん)、1996年頃がぶわっとよみがえった。 当時の私はUAが好きで、今日出てきたこの「情熱」も、細長いCDシングルを買った。カラオケでも歌った。 ゴスペラーズはフ…

髙木くんとランチ

トークイベントのために東京からお越しの建築家の髙木くんとランチ。 髙木くんとは、同じ高校だったかもしれなくて、共通の友達も多数。 毎回、久々でもカットインで気楽に話せる。 私は、タブーなしに全方位語れる、知性と感性豊かな人が好きで、今日もまた…

夏の甲子園 (慶応・清原・運)

【8月21日】 全然知らない方に向けてもわかりやすいように書いたので、回りくどいです。 わざわざセンセーショナルにしたくて載せた画像じゃないけど、巡り合わせがおもしろいなあと思って・・・ 亜希さんの本は、昨年11月の出版、清原の本はまさに今年の…

サグラダファミリアと外尾さん

【8月20日投稿分】 昨夜、NHKスペシャルで、ガウディのサグラダファミリアや彫刻家の外尾悦郎さんが取り上げられ、札幌の妹から電話やLINEでお知らせが来て、その時には私もしっかり番組を見ていた。 前も書いたことがあるけど、妹がミュンヘンに住んでい…

ホロスセラピーの素晴らしさについて✨

8月17日、豊川市の「げんき温熱鍼灸治療院」でホロスセラピーを受けてきました。 先月から予約を入れ(たいへん貴重なので予約が取りにくい)、待ちに待った体験でした。 波動や周波数と聞いて、拒否反応を示す人もいると思うけれど、その深淵を知ろうと…

次男のお友達のいろいろ(残像)

【8月18日投稿分】 昨日のつづき。 私は、人生が、絵日記や自由研究に感じちゃうけど、今朝、キュンと来てスケッチするように撮影した5つ。 関東で働いてる子のお土産、みんなで見たんだなあという卒業アルバム、みんなの靴(お客様4人と私の靴やビーサ…

桃パフェ ~ 怒涛の夏休み

投稿 書くことは趣味と整理の時間で必要なんだけど、あまりにいろんなことが同時進行、同時多発してるので、コメントお休みします! 今日は、先月から予約していた(なかなか予約が取れない)豊川の「げんき温熱鍼灸治療院」に、ホロスセラピーを受けに行っ…

うなぎ

くどい写真ですみません! 年に2回くらい、夫が近所のスーパーで、安売りの鰻の白焼きを買ってきて、作ってくれる鰻丼♪ 今日作り方を見ていたら、なかなか凝っていた(笑) 子どもが小さい頃は、土日の食事を趣味ですべて作ってくれたけど、ある時から自分…

同級生のコンサート(しみじみ)

昨日は高校の同級生が企画してくれて、同級生の大竹くんが一人で進行やトークや演奏をしてくれた、アットホームで贅沢なコンサートに行ってきました。 (前後の幹事のみなさまの演出も最高でした。 公会堂の入り口前でバッタリ大竹くんのお母様にお会いでき…

次男のジーンズ記念日

【8月9日 投稿分】 金髪次男の、午前中の風景。 ジーンズが欲しいと言い、ユニクロとかの安いものはすでに何本か持っているけど、長男の時は中学時代にリーバイスを買い与えたので、次男にも、と同じお店に出かけた。 何本か試着の末、Leeを選び、今日の友…

第一希望お休みでお店変更

【8月8日 投稿分】 今日は高校の同級生(小倉くん)の奥さんとランチでした。 同級生の奥さんと親しくなって、元の男友達抜きにしていろいろ話せる存在が北海道(おいちゃんの奥さん)と山梨(桑嶋くんの奥さん)にもいて、ありがたい。 本当は、年下くん…

次男帰ってきて爆笑!

【8月7日 深夜投稿分】 つづき 【友達までの公開】 千葉から息子が帰ってくる金沢の友達が、金髪等の変化を気にしていたけど(結果変わりなかったそうで)、 まさかの、うちが金髪 カギなしで、帰る時間もわからないということを長男は繰り返してきたけど…

次男からの連絡

【8月7日 投稿分】*次男はすでに家にいて、その分バタバタで、転載が遅れています。 安定の・・・ 男の子ってのがそうなのか、もちろん人によるけど、うちは兄弟とも、突然!とか、変更!が多い。友達との約束は守って、家に対してはってことだけど。 先…

ジェーン・バーキンの記事

【8月2日 投稿分】中島ノブユキさんのご紹介で、青野さんの、贅沢な文章を読めてありがたい。 先週は、地元ローカル(FM豊橋)ながらハイクオリティの「ラビット・アワー」でのジェーン・バーキン追悼特集を聴いて(みえこさんにも伝えて)、寂しさと同時…

甘酒入りバナナケーキ 朝倉兄弟など

【8月1日 投稿分】 昨日のつづき。 で、甘酒入りのバナナケーキ(笑) レシピにはないけどクルミ入り。 私は料理が好きだけど、料理好きの人のほとんどは、「どうなるのかやってみたい」という気持ちが強いと思う。外で美味しいものを知ると、たいてい再現し…

シンクロ三つ(食べ物ネタ)

【8月2日 投稿分】 シンクロ(レベル1)×3 自分なりに10段階に分けててマックスが10 季節ものだから、あるある、にしても。 またラタトゥイユを作ったら(ふだん買わないズッキーニやパプリカも入れて)、 大学時代の男友達が、前々からの料理の連載で「…

清田さんのスイカ

【7月31日 投稿分】 今夜は毎年恒例、7月辺りの(七夕みたいな)清田さんとの待ち合わせ。コメダで会って、スイカをいただく (笑) 清田さんのスイカは絶品だけど(息子らも毎年楽しみにしてる)、謙遜のお言葉付きで、今年は特に6月の豪雨で、農家の方…

かつさと 朝倉未来

【7月30日 投稿分】 今日は、大清水付近で予定があったので、前から行きたかった、朝倉未来がよく行っていたという「かつさと」で長男とランチした。 ※夫は土日、ほとんど柔道の審判。昨日は中学生の県大会に行っていた。 かつ丼 580円。 他の支店で食べ…

ヤマハの指揮者さんとの出会い、運、愛工大名電優勝

【7月29日 投稿分】 投稿二つ目 今日の高校野球愛知県大会決勝 愛工大名電 VS 中京大中京 結果は名電が4対3で勝ち。 最後の最後まで目が離せない素晴らしい試合でした。 どちらの卒業生にも知り合いがいるし、どっちを応援するとかではなかったけど、今…

ほなかさん

【7月29日 投稿分】 昨夜のこと。 高校時代からの大切な友達をお連れして、仕事のお引き合わせ込みの会食&飲み お店は、ワセダの方々のご利用も多い「ほなか」さん。 昨日いちばんびっくりしたトピックは、ある方の娘さんが、愛子様と学習院で幼稚園から…