Love the Moment

日原いずみ

清田さんのスイカ

【7月31日 投稿分】

今夜は毎年恒例、7月辺りの(七夕みたいな)清田さんとの待ち合わせ。コメダで会って、スイカをいただく

🍉(笑)
清田さんのスイカは絶品だけど(息子らも毎年楽しみにしてる)、謙遜のお言葉付きで、今年は特に6月の豪雨で、農家の方々はたいへんだったと思います。
私からは、奥様の好きなピレーネを(写真は我が家用)。
 毎年、陸上と政治のマニアックな話をしている。清田さんの娘さん(清田真央ちゃん)は、2017年世界陸上ロンドン大会のマラソン代表で、今もスズキでがんばってます。安藤友香さんたちが移籍する中で真央ちゃんがスズキに勤め続けているのも、いいことだなあと思う。女子選手が走り続けるだけでもたいへんな中、それぞれの競技や仕事、人生への考え方がある。
お父さんも真央ちゃんも、中京大中京高校出身で、一昨日の愛知県大会決勝は本当に惜しかったね、と。*真央ちゃんが1年生の時に堂林投手が3年生で、甲子園で優勝している。私はその堂林くんにカープ時代の大竹の結婚式で一緒に写真を撮ってもらっている(笑) などなど、マニアックな話は尽きず・・・
私は清田さんの陸上をはじめ、社会や政治への見立てに共感するので、いつも「~~はどう思います?」と聞いたり、すり合わせたりしている。
今日は優秀な息子さんのお話も聞けて、うちの息子らの進路にとっても参考になった。
産地で育った私は、夏にメロンやスイカを腹いっぱい食べて育ったので、我が子にもそうさせてあげたくて、スイカ部門は清田さんにお世話になっています。以前はおすそ分けしていたけど、息子らがたくさん食べるようになってからはお配りできず、すみません。
清田さん、今年もありがとうございます❣️
(共通のお友達も多いので、暗い方がいいという写真を載せます♪ 特に岐阜の由美さん、元気にしてます~また会いたいです!)