Love the Moment

日原いずみ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

潜在能力 (2009年8月2日のブログ)

【東京オリンピック 女子マラソン】鈴木亜由子選手 応援投稿②亜由子ちゃんが高校3年生のちょうど今頃(12年前)、インターハイについて書かせてもらったブログです。 *********** インターハイ陸上、女子3000メートル決勝。 彼女がスター…

「宝ものを見た!」(2006年7月8日のブログ)

【東京オリンピック マラソン女子】鈴木亜由子選手 応援投稿① 15年前、亜由子ちゃんが中3の時の走りを初めて生で見た時のブログです。 ********* 朝から陸上競技場へ出かけ、中学生の市内大会を見学した。 お目当ては、800メートルの鈴木亜由…

FM豊橋の番組のお知らせ

ブログをオンタイム(今!)で見ていただける方は少ないと思いますが、間もなくの番組のお知らせです。 【FM豊橋の番組の宣伝】 直前ですが、タイミング合う方、聴いていただけたら 今日の14時過ぎからの、前川緑さんの番組内の月1のコーナー、「仲井雅弘の…

近藤くんとRue Somaでランチ

順番が狂ってるけど、オリンピック前の投稿です。【7月21日 投稿分】今日の② お料理の順番はスープが最初だけど、ハッとした順に (お友達のオーダー分も撮影させてもらいました) 新城から戻り、近藤くんとRue Somaさんでランチ。お互い好きなお店で、店主…

ゴッドクリーナー体験

オリンピック前の投稿です。【7月21日 投稿分】今日の①(朝も投稿してるけど) 今日は、新城の美容室LUZに久しぶりに伺い、まいちゃんのゴッドクリーナー体験をしてきました。 ゴッドクリーナー、私が書くと間違いがあっては良くないので、まいちゃんのご案…

獅子座のセレンディピティ

【7月28日 投稿分】 長男が、清田さんからいただいた、でっかいスイカをリュックに背負い、メロンをくくりつけてバイクで深夜帰ったり、オリンピックに関しても書きたいと思っているけど、先週、ビーチぞうりですっ転んで(私)、腰が痛くていろいろがスロ…

清田さんのスイカ

【7月26日 投稿分】写真は、時間をさかのぼっていく感じで。 毎年恒例で、渥美の清田さんからスイカをいただきました 敢えて暗い写真(笑) 夏に清田さんのスイカをたらふく食べて育った長男からのリクエストでもあって(スイカなら何でもではなく、「清田…

オリンピック関連 3つ

【7月23日 開会式の前の投稿】 *開会式には思うところ多々だったけど、まとめられずにおります。 【7月26日 投稿分】 似てる気がする私自身も似てると言われたブースカは、大学時代の彼からもらい、今も大事にしている(笑)阿部兄妹に似てる友達も思…

小山田圭吾問題について、読んでいただきたいブログの紹介

東京オリンピック始まりましたね。開会式のことや、それ以前にfacebookに投稿した記事もまだ転載できてないけど、 以下、7月31日夕方までの限定公開のブログを、先に紹介します。 (メダルラッシュの今、すでに古い話題にも感じられますが、紹介せずには…

オリンピックについて「今」思うこと

明日は東京オリンピックの開会式なので、その前に、今思うことを自分の感情や考えの整理のために書いておきます。 今回は、オリンピックを終えた時に思う気持ちも今とは違っていそうなので、今の記録。まずは、ここ最近の、開会式直前での辞任等々の不祥事…

早稲田の相撲部の記事(新潟日報)

【7月17日 夜 投稿分】 大学同期で相撲部監督の室伏くんよりシェア!! 読んでいただきたいのは新聞記事ですが、良かったら以下を補足で この記事にはいくつかのご縁があります。 執筆したスポーツライターの小林信也さんとはお会いしたことはないけど、メ…

スイカの丸向き動画

7月17日 投稿分 View this post on Instagram A post shared by Kojiro Watanabe (@bloodyhip) www.instagram.com ふと出てきた、コレおもしろい。 スイカの丸むき(笑) やったことないから、お見事なのと、 娘ちゃんが「うちのスイカのむき方違うくない…

窓口の簡単な情報として 

記事がたまり過ぎているので、すべての写真を反映せずにコピーします。【7月16日 投稿分】明確な理由があって、パンとカフェ公園通りに行きました。※理由は書いていいかわからないので、とりあえず書かず。施設と関係ないことです 2回目くらいのモーニン…

紹介したい音楽二つ

また投稿がたまっています! 【7月15日 夜投稿分】最近、毎日聴いている2曲。 その① 私と音楽の趣味が重なる方は、きっと知ってるかな(YouTubeで自動的に出てきて知った)。 この曲の空気感は、私の東京生活6年半の最後の1年の、やたらアートに傾いた時…

山尾さんの質問動画

7月15日 投稿分 youtu.be 山尾さん、グッジョブ ずっと、飲食店保護の方向で、都や国のおかしさを指摘し続け、一つの成果にすぐにつながった。 新聞記事も。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/116765 山尾さんが国会議員を辞める(次の選挙に出ない)の…

次男の保護者会

【7月14日 投稿分】小中高 すべてで迷う 保護者会 今日は、次男の高校の保護者会でした。 元々方向音痴だし、地図が読めないので(校内程度でも)、今まで一発で教室にたどり着けたことがなく、たいてい学校内で「ここはどこ 今何階」と焦っている(笑) 次…

東京事変『緑酒』から派生して感じるいろいろ

今回はたくさんの動画や記事を添付するので、私の地の文章をざーっと読んでいただいてから、興味を持ってもらえるリンク先をご覧いただければと思います。(もちろん、じっくり読める方はその都度開いてください) 東京事変の新しいアルバムリリースに合わせ…

「虹のような日々」

前の投稿の続きになるけど、 次男の中学時代のバスケ部の仲間に久々に会って(みんな見事に変化、成長!!)、2年前の今頃は、中3だった彼らの最後の夏の大会の応援に奔走していたなあと思い出した。 ちょうど(私の)友達が無観客開催の中学の夏の大会に…

次男の友達

【7月9日 投稿分】 次男の中学時代の友達が、ひっさびさに我が家へ。中学時代は頻繁に集っていたバスケ部仲間と野球部くんも。二人が同じ高校以外は、みんなバラバラ。 マスクで気をつかう姿が切なくて、外していいよ、と。 学校でずっとマスクしている彼…

10月予定の講座のこと

10月に、昨年に引き続き、豊橋市内で長男と親子トークをすることになっていて、教育委員会の担当の方から、タイトル決めの連絡が来ました。 長男と相談して決めていくけど、ここに投げかけるのもいいかな、って思って今(笑) 希望調査じゃないです。こう…

市民病院一区切り!

【7月6日 投稿分】病院の会計待ちの時間に、その時の衝動で書いたのでテンション高めです(笑) 私の偶然やバッタリは、毎度何なんだろうと思う(笑) 今日は豊橋市民病院で、首の嚢胞の手術後のエコーでした。問題がなかったので、今日で終了となりました…

ポルシェ ~ 緑に包まれて

7月1日、2021年後半の一日目。 高校時代の同級生の真弓ちゃんに会いました。 真弓ちゃんのことは何度かブログにも書かせてもらってきたけど、英語学習スタイリストで、著書も多数。英語のレッスンや、英語教育にまつわる要職など、幅広く活動していま…

大迫選手に痺れた

【6月30日 投稿分】昨夜のNHK「プロフェッショナル」の大迫くんに痺れた。 「自分で考えて、自分で決める」 「絶望に身を置く」「チャレンジして、失敗して、またチャレンジして失敗して、その繰り返しの先に成功があるんじゃないですか」 随所で涙が出た…

松井さんと②

【6月28日 投稿分】 昨日に引き続き、選べないから似た写真ふたつ。 松井守男さんにお引き合わせした荒川ファミリーと (みんなマスクが似合わないけど、撮影時以外はしてました) 元々ハイセンスでピースフルで、表現者的な、同時に、やさしくて、暮らしを…

松井さんと①

【6月27日 投稿分】 今日は、松井守男さんの「家島展」(ホテルアークリッシュ豊橋) 最終日でした。 お引き合わせしたあるご家族との写真もまた載せますが、夕方この方が、準備の日同様、足を運んでくださいました。 松井さんも大好き「フルーツ大福 弁才…