Love the Moment

日原いずみ

大迫選手に痺れた


【6月30日 投稿分】

昨夜のNHK「プロフェッショナル」の大迫くんに痺れた。
「自分で考えて、自分で決める」
「絶望に身を置く」「チャレンジして、失敗して、またチャレンジして失敗して、その繰り返しの先に成功があるんじゃないですか」
随所で涙が出た。
誰でも平等に人生は一回。
生きて死ぬまでの間に、自分自身をどこまで高められるか、どんな景色まで見るかは自分次第。そんなことを思い、ソチ五輪浅田真央ちゃんのリンク上での号泣を見た時みたいに、自分はまだ到達してない、と、結果の大小ではなく、努力について思いました。
大迫くんはインスタやら、妻子発の「大迫裏ちゃんねる」とかも追ってるけど(笑)、生き方、言うこと、実行力、好奇心、ユーモアなど、尊敬です。
写真は、先週木曜日に作ったバナナケーキと、昨夜作ったバナナブレッド(薄力粉と強力粉の違い)。
バナナブレッドは、以前あつみで見つけ、美味しかったオーガニックの全粒粉を再度購入。
つまりは両方、長男に食べさせたくて焼いた。
昨日はドラッグストアで、熟れて半額になっていたバナナを見て思いつき、粉を買いにはしごして。
次男はNG(笑)※ヒットする味覚が狭いので。
長男は、先週車を借りに来て、昨日の夕方返しに来て、今日の早朝に電車でまた静岡へ。
バナナブレッド、最近仲の良いお友達の分も希望したので包みました。
オンライン授業ばかりの大学への不満があり、もちろん仕方ないけど、周りの学生がおとなしい中、意見を求められたらハッキリ表明している。過去にない現況だから、学生たちは不満をしっかり伝えて、大学とともに改善に向かった方がいいと思う。
目立つ長男なので、浮いちゃう中(昔から)、慕ってくれる友達の存在は、本当にありがたい。
大迫くんは、大学1年の時に出場した世界大会で、トップから周回遅れとなり、世界との差を肌で感じたそう。
だから、駅伝でチヤホヤされても「恥ずかしいと思った」と。
大学時代の大迫くんの、スターなのに浮かれなかった、笑わなかった姿も記憶しているので、長男も、異端でいいから、流されずに自分で考えて、広い視点を持っていてほしいです。
気楽にバナナブレッド載せるつもりが、長々失礼しました😊