Love the Moment

日原いずみ

斎藤佑樹選手 引退



急に寒くなりましたね。
次男は明日から修学旅行☺
昨夜はNHKの番組を見ながら、この動画も見て、泣いていました。

www.youtube.com



振り返ると、早実の斎藤くんがハンカチ王子と呼ばれた夏の甲子園は2,006年。私は育児がたいへんな時で、長男が4歳、次男が2歳でした。大好きな高校野球を見る余裕などなくなっていたけど、駒大苫小牧との決勝(引き分け再試合)は、二日間とも正座するようにして見た記憶があります。
その後、斎藤くんは早稲田大学に進学し、六大学野球で優勝も経験。華々しい活躍の他、インタビューも明晰で、まさに「持ってる」としか思えなかった。
<マラソンの大迫が1年生で、4年生に斎藤がいた早稲田、その時代を過ごせた学生さん、うらやましい>
斎藤くんが男の子二人兄弟だったので、私も勝手に我が子を重ねて「そんなふうな存在(何をやるとかではなく)になって欲しいなあ~」なんて思ったりもした。
プロに行ってからは、苦しいことばかりだったと思うけど、活躍したとは言えない選手の引退セレモニーがこんなに話題になるなんて。彼が讃えた「仲間たち」から好かれていたんだなあ、みんなにやさしいから、好かれるんだろうなあって思いました。
栗山監督が斎藤くんに、「これから、ヒーローになって!」と言ったのもすごく良かった。
ちなみに、この『勇気100%』は、息子らが小さかった時に「忍たま乱太郎」を見ていたから、そんな意味でも懐かしくて涙が出ました。
4歳と2歳だった息子らも19歳と17歳。
高校生だった斎藤くんが、大学~プロを経て、引退。
感慨深いです。


インスタ用に動画から拝借の画像

f:id:hihararara:20211020220933p:plain

f:id:hihararara:20211020220945p:plain

f:id:hihararara:20211020220956p:plain

f:id:hihararara:20211020221010p:plain

f:id:hihararara:20211020221025p:plain