Love the Moment

日原いずみ

浜松市 「樓蘭香廚 ローラン・シャンツゥ」


昨日は、一昨年の市長選で知り合った竹内くんという26歳と、初めてのランチで、竹内くんの親戚の中国料理「樓蘭香廚 ローラン・シャンツゥ」に伺いました。

🌟お店の総合サイト

www.lorlan.com


2ヶ月前にこのブログでも触れたけど、竹内くんはお父さんの代行会社(みかわ代行)の仕事をしていて、私が仕事関係者と居酒屋で飲んだ夜の代行さんとして来てくれた時に、私にすぐに気づいて、声をかけてくれたのでした(笑)

選挙の応援は、陣営でしっかり関わると顔も覚えるけれど、1年半ぶりだったのでびっくりしました。その場で終わるのも残念でつながったLINEでのやりとりで、竹内くんが若いのに政治にとても関心があり、私が当時書いていた選挙に関するブログも読んでくれていたこと(私を認識していたこと)がわかり、うれしく思いました。

LINEのやり取りで、頭もよく、話がおもしろいので、改めてお会いすることになり、竹内くんおすすめのローランさんに行くことになったのです。

行きの車中での会話も想像以上におもしろくて(笑)、私は常々、言語量もネタも多く(多方面の噂ではない一次情報がたくさん届くので)、自分の会話の速度と濃度と同じくらいの相手にお目にかかることはなかなかないのだけど(自分を高めて表現しているのではなく良し悪しw)、竹内くんとは、いろいろな見立てや感覚が似通っていて、話しぶりもおもしろく、会った冒頭で、「落語やってた?」と聞いてしまったほど(笑)

26歳なのに、褒め言葉として老成しているというか、貫禄もあるので38歳くらいに感じました。*知り合った頃の夫がそういうタイプで、20代で30代に見える人は、そこから老けないよ、と伝えました(フォローになってないかもだけどww)。

あっという間に着いた浜松の、美しい街並みの中にあるお店・・・

こちらは店内ですが、格調高くて落ち着きました。

室内、レンガ壁の画像のようです


竹内くんが、ランチではなく、単品で食べたいものを食べましょう、と大盤振る舞いしてくれて、贅沢にも、おすすめのいろいろを・・・

🌟海老と蟹の生春巻き

食品、室内の画像のようです

サイズも食感もソースも絶妙でした!

🌟中国茶鉄観音) 香り高くて美味しかった。

飲み物、食品、室内の画像のようです

 

🌟海老のチリソース

食品、室内の画像のようです


🌟カニと海老のチャーハン

炒飯の画像のようです

食品、室内の画像のようです

エビチリとチャーハンは、今回竹内くんにご馳走になったお礼も込めて、家族用にテイクアウトさせてもらいました。
*テイクアウトは、五目チャーハンにし、次男がすべて食べちゃった。


🌟紋甲イカのさっぱり紫蘇炒め

食品の画像のようです

どれもこれも美味しかった中で、これにいちばん感動しました。
5種類の主菜から選べるランチにこのメニューが入っているのも教えてもらったけれど、人気に納得でした。

プリップリのイカをはじめ、野菜の火入れ具合もさすがで、コーンもとうもろこしそのものからだし、シソの風味が効いていて、次に伺う時も食べたいです(笑)


🌟ニラまんじゅう  香ばしくて美味しかった。

食品、室内の画像のようです


🌟タピオカココナッツミルク

デザート、室内の画像のようです

中国料理のデザートは種類が少ないところも多いのに、豊富で、マンゴープリンや「サンザシとハーブティーの美容ゼリー」等とも迷った中で、こちらを・・・

迷ったデザートは次回のお楽しみにします。


オーナーシェフの福田さんは、HPによると、
陳建民に師事し四川料理の研鑽を重ねる。>
とのことで(お店でも竹内くんから話が出たけど、陳建民さんは陳建一さんのお父さん)、なるほど、と思うような、すべての美味しさでした。

私たちのテーブルのお世話をしてくださった福田さんの奥様(竹内くんのお祖母ちゃんの妹さん)は、おきれいでにこやかで品の良い女性で、話の中で、息子さんが私と同じ早稲田大学出身だと教えてくれました。
その後で来てくださった息子の大輔さんと、しばし大学時代の思い出で盛り上がりました。
*残念ながら在学時期は重ならず(私の方がだいぶ上)、お互いの頃の野球部のスターや、大輔さんと同じ教育学部国語国文学科には広末涼子さんがいたとのことで・・(笑) その他、学部は違うけど、小説家の綿矢りささんの話も。
自分より若い世代の華やかな風景が浮かびました。

そんな流れもあっての、記念写真。

4人、座っている人、室内の画像のようです

4人、座っている人、室内の画像のようです


話すうちに、大輔さんは、古文や漢文が好きだそうで、店名の「香廚」部分は、白居易の律詩由来だと教えてくれました(←お聞きしたこととHPからのまとめ)。

大輔さんはピアノもお上手だそうで、伺う前から気になっていた店名や、お店の雰囲気、このロゴも含めて(*テイクアウトの紙袋を撮影)・・・


やっぱり!という感じの文化や教養を感じました。まさに、香るような・・・

美味しかったし、お店の方々含めて、気品を感じる心地よさでした。

大輔さんからお土産にいただいた冷凍の水餃子。

食品の画像のようです

こちら、豊橋でもスーパーのFEELで取り扱っているところもあるようなので、発見したり、いただいたら再度載せます。

竹内くんにお世話になりつつも、美味しかった分、一層ランチのお得さがわかるので、ランチはこんな感じです。

🌟ランチメニュー (一品料理やドリンク等も見られます)

www.lorlan.com

 

また行きたいし、浜松周辺の方、グループで3店舗あるので、ぜひ行ってみてください!

*********

帰りの車でもずーっとしゃべっていて、さらに、我が家の近くのカフェでも話し、日本の政治に関しては憂うことばかりだし、竹内くん世代、さらには息子たち世代を思うと、何とかしたいけど、どうにもならないシステムの問題や疲弊を感じる。

私は本当によく立候補したら?とか、立候補してほしいと言われるけど(竹内くんは私が言われる理由もよくわかっているし、私が選挙や政治家に向かないこともよくわかっている)、体力的にも感性的にも無理!! 選挙や政治の世界で生き抜くような強靭な心身は私にはないし、私をよく知っている人は「絶対に無理」と心配してくれる(笑)

正義感は強いし、おかしい、許せないってことには戦いたくなるけど、土俵に上がる前のおかしいや許せないに耐えられず、息切れするのが目に見えています。

なので、果敢に挑む方々を応援するし、同時に、政治の舞台に行っても行かなくてもどうにもならないような日本の問題を、どうしたものか、というのは、すべての世代の方々と考え続けていきたいです。

 

美味しいお料理と、ノンストップでの社会や政治の話。
梅雨の晴れ間の、濃密な一日でした。
竹内くん、ローランさん、ありがとうございました✨