Love the Moment

日原いずみ

せき健一郎 出発式

 


10月19日 投稿分

f:id:hihararara:20211020222138j:plain

f:id:hihararara:20211020222152j:plain

f:id:hihararara:20211020222110j:plain

 

f:id:hihararara:20211020222437j:plain



f:id:hihararara:20211020222216j:plain

f:id:hihararara:20211020222251j:plain

f:id:hihararara:20211020222121j:plain

 

f:id:hihararara:20211020222241j:plain

f:id:hihararara:20211020222056j:plain

f:id:hihararara:20211020222302j:plain

 

写真が小さくて、こんな雰囲気だったよ、としかお伝えできなくてすみませんが、青空の下、関くんのイメージカラーの青や集う方々が身につける青(私もマスクやバッグ、靴等)に満ちた空間が、とても心地よかったです。青ってきれいだな、って思いながら過ごしていました。
キャプション付けるとインスタやブログの転載が難しくなるので、だだだーっと本文で説明させてもらうと、
①菊地令比等後援会長のお話
 レヒトくん(数回しか会ったことないのにすみません)は地域の重要案件(市民全体にも関わるような)も担当する弁護士で、関くんと同じ43歳。
 「ロストジェネレーション」と呼ばれる世代として社会や政治に対して抱いてきた実感から始まったお話に胸を打たれました。
 43歳から見た私たち世代(私は49歳、48歳の学年)はどう見えるかわからないけれど、私が大学4年の年は、就職超氷河期と称されて(スチュワーデスが契約制になった年)、1年生の時の4年生は売り手市場だったのに、ガラガラガラと崩れ落ちていくような状況を目の当たりにしました。
 バブル期みたいな恩恵は受けなかったけれど、まだ日本の景気の良さの名残は感じられた頃。
 日本の良い時代を知っている世代(いまだに幻想を持つ世代)ではなく、関くん世代が、子ども世代を具体的に意識した活動、活躍をあらゆる場でして欲しいなあって思いました。
②芳賀市議のお話
 芳賀市議のことは、もう15年くらい知ってるかな。夫が始まりで存在を知り、校区の市議(のちの国会議員)が通学路の危険箇所に関して動いてくれなかった時に、すぐさま改善してくれたことがありました。
 私はいろいろな市議の方の選挙を手伝ってきたけど、芳賀さんのところでもちょっとだけナレーションみたいなことをしたことがある。実直で頼れるアニキという感じです☺
③3市議の方ご登壇
 小さい写真だし、マスクでお顔が見えなくて残念ですが、真ん中の星野議員のご長男と、うちの次男は同じ高校のバスケ部友達で、今朝から修学旅行です(笑)
 星野さんは同年代で、同じ時期に東京六大学野球神宮球場にいました。私にとって星野さんのいろいろはツボです!
④せき健一郎候補 
 「持続可能な社会、未来」を意識して、プラスチックのたすきではなく、刺し子のたすきだそう。
 熱い、感動的なお話でした。
 関くんの持つ国会や政治への疑問や怒りは一般市民に近く、この純粋素朴な感覚を持った議員が政治の現場にはいなければならないよなあ、って思いました。
 政権与党だけではなく、野党にも、所属政党にも持つ意見はごもっともで、まさにそう!!って思いました。
 敢えて書いておくと、正直、入れたい政党がないけど、関くんのことは応援したい、そういう気持ちなんです。
⑤元劇団四季の天野くんの歌と鈴木智子さんのピアノ
おなじみ、天野くんの迫力ある歌声と、鈴木さんが奏でる美しい音色に盛り上がりました。
(天野くんと、何年か前の大学の飲みの後にカラオケに行ったことあるのは、今では貴重な自慢だなあ~)
⑥浅井市長ご登壇!
 *市長や市民のために補足すると、根本さんのところにも呼ばれてました。
 久々に浅井市長のエネルギッシュな演説を聴けて、うれしかったです!!
⑦みなさまの「ガンバロー」 やっぱり、若いっていいですよ!!
⑧関くんが田原に移動後、浅井市長と関くんの応援を炸裂にがんばっている白井さんと。
⑨関くんの選挙をスタッフとして支えているあゆみちゃんやこまちゃんたちと。
⑩関くんの前回の当選より前の、関くん主催の話し方講座で知り合った橋本さんとあゆみちゃん💕
司会は、いいだまきちゃんでした!
関係ない写真も載せてたけど、あまりに関係ないので(さらに長くなりそうなので)後日にします(笑)
私は毎朝、夫の朝食のためにいったん4時55分に起きてるんだけど、今日はそのまま次男が修学旅行で早くて、6時過ぎに豊橋駅に送り、10時の関くんの出発式に参加、さらに豊橋駅に行くのならと(朝思いつき)、名鉄電車に乗って、尾張一宮での予定(選挙は関係ない)に急きょ合流しちゃいました。
迷うなら行っちゃえ、ってのが私だよなあ(旅好き)って実感し、今はヘトヘトです・・・
(移動中も、遠方の重鎮と選挙に関してメールでやり取りしていた)
関くんの言う通り「一緒に政治を変えましょう」です!!