Love the Moment

日原いずみ

樫の木~スイートポテト

 
 
【10月21日 投稿分】

f:id:hihararara:20211022231235j:plain

f:id:hihararara:20211022231249j:plain

f:id:hihararara:20211022231301j:plain

f:id:hihararara:20211022231313j:plain

f:id:hihararara:20211022231322j:plain

f:id:hihararara:20211022231332j:plain


修学旅行から帰ってきた次男ネタもあるけど、昼間のお話。

🌟毎度、どうしても短くできないから、読みたい人だけ読んでください(笑)
我が家にはシンボルツリーとして、15年以上前に植えた樫の木があります。12年前に病気で入院した時に、神主さんに改めて家のお祓いをしてもらった時に、その樫の木の根元にお札を立てて、我が家のご神木や守り神になってもらいました。
その後、剪定は夫がやっていたんだけど、素人だとやはり限界があり、お願いしたくてもなかなか思い当たらなかったところ、この方ならぜひ!!って直感的に思った柿本さんに今年の3月に初めてお世話になりました(①その時書かせてもらった東愛知新聞のコラム)。
だいぶ短くしてもらったけど、この夏もワサワサに育ち(笑)、季節的に好ましいということで年に一度の剪定をこの時期にしようとなって、今日来ていただきました。
朝、柿本さんが、みなさんに配っているという、畑でつくったさつまいもをくれました。樫の木の作業時間が2時間くらい、と聞いて、ならばこのさつまいもでお菓子を作ろう!!と内緒で思い立ち・・・(笑)
これは、過去に友達の家に遊びに行った時に、実家のナスを持って行ったら、料理上手なお母さん(ご存知の方、晴子さんのことです)が、即席漬けともう一品何かにして帰りに持たせてくれたことが素敵だったので、それがやってみたくなったのもあった(笑)
てなわけで、他の家事をやりながら、さつまいもを蒸し、まともに作ったことのないスイートポテトを検索して、出てきたレシピから材料を計りもせずに混ぜていって(さつまいもの甘さによるので味見しながら。生クリームはないから豆乳)、ほくほくの、さつまいもの食感や皮も残した生地にして、オーブンでわくわくしながら焼き上げました。
人様に食べてもらう時って、ふつうは得意料理とかにするんだろうけど、私は気をつかわないタイプのお相手の場合、いきなりてきと~も実験もやる(笑)
結果、我ながら上出来で、焼き色にハートまで出現した(笑)
作業を終えた柿本さんにコーヒーをお出ししながらサプライズでスイートポテトを!!
めっちゃ喜んでくれました\(^o^)/
私もうれしくなって、奥さんが嫌がらないか確認した上で、ホールの半分を娘ちゃん3人と奥さんの分として包んでお渡ししました。
夜、うれしそうな娘ちゃんの写真が届いて、私もまたハッピー💕
大事な我が家の木を切ってくださる方と、木の気持ちだけではなく、社会についても同じ温度で語れてうれしかったです。
(あ、出現したハートの話は戸惑わせても申し訳ないので触れなかったし、次男用にしましたw)
庭師さんをお探しの方、ご紹介するので言ってくださいね☺