Love the Moment

日原いずみ

次男の修学旅行土産の話

 
 
【10月23日 投稿分】
 

f:id:hihararara:20211024123117j:plain

f:id:hihararara:20211024123125j:plain

f:id:hihararara:20211024123134j:plain

f:id:hihararara:20211024123231p:plain


f:id:hihararara:20211024123144j:plain

f:id:hihararara:20211024123200j:plain

f:id:hihararara:20211024123209j:plain


今どきの修学旅行は、お土産が宅配便で送られてきたりするんだけど(長男もそうだった)、たまたま兄弟ともメインの行き先が長崎で、カステラどかっ!!ってのも似ていた(笑)
①~③が次男のお土産で(③は②を開封したもの)、届いた荷物を開けていいってことで開けた瞬間、既視感が・・・って思った(笑)
④は長男の時のカステラ、⑤は、私への立派な健康長寿のお守りと、おすそ分けの小さいカステラ(笑)
次男は甘いものが好きで、小中の修学旅行も、買ってきたものが確かチョコ系のお菓子ばかりで(既視感その1)、何しに京都奈良や東京に行ったのか?と思うくらいに割高のお菓子を買ってきた(笑)
今回のこのカステラも、ほとんど自分で食べる気でいる・・・(どこにお金があったのか)
長男の時(④の写真)は、自分のバイト代で総額1万円くらいのカステラを、バイト先とかに配っていた。
2人に共通していたのは、私が言わなくても、修学旅行のその足で義母の家に寄り(私が乗せていくんだけど)、お土産を渡したこと。
長男の時は忘れたけど、次男は仏壇にもお参りし(仏壇大好き)、義母が喜んでくれた。私が仏壇のある家で育ったこともあり、お宅訪問の際はお土産をまず仏壇に供えて、お参りから始めていたことが習慣化したのはうれしいです。
一昨日のお迎えの車中で、旅疲れの不機嫌な次男とちょっとケンカになったけど、久々にお参りしたら、明らかに浄化された。
夫が嫌がるので(感染を気にして)義母宅にほとんど行けずにいたけど、夫婦ゲンカ、父子ゲンカの時に、私たちの味方でいてくれたような義母に会い、今は円満になったことや、家のにおいからいろいろ思い出したりして、涙が自然に込み上げた。
お土産の後の太宰府天満宮の写真は、この夏に家族で行った時のものです。
その時は、次男の修学旅行の行き先にも含まれているとは知らず、次男は2ヶ月後にまた訪問した形になりました(笑)