Love the Moment

日原いずみ

2022-01-01から1年間の記事一覧

続・スヌーピーはレアマグだった!

【12月27日投稿分】 昨日の続きですw スヌーピーのマグカップを載せたら、詳しいお友達が、 「まーちゃん それレアマグなんだよーーーーーーー」 とコメントくれました。 一緒に載せてくれた画像と、私が今日調べた画像を・・・ 嫌なことがあったけど、…

スヌーピーのマグカップ ふだん控えてるけど積もったこと

【12月26日 投稿分】 長男の家賃の振り込みのためにアピタのATMコーナーに行き、ついでに冬休みの次男のお昼ご飯のためにケンタッキーに寄った。 次男から話は出たものの却下していたセットのスヌーピーのマグカップが思ったより良さそうだったのと、そ…

豊橋南高校50周年記念誌

母校の愛知県立豊橋南高校が創立50周年で、記念誌が発行されました。 ここに書くのは、記念誌への自分の寄稿文の補足やエクスキューズです。 まず最初に、記念誌の表紙と寄稿文の画像を載せます。 このブログ記事の末尾に、原文(行替えや行間が元のままの…

クリスマス・イヴ 変わったものと変わらないもの

毎度情報量多い投稿ですみません(笑) 昨日からの続きにもなるけど、前夜から煮込む(火は止めるけど)夫作の恒例のビーフシチューと、クリスマスイヴに出てくる過去の投稿をまとめて、長男に送ったLINEやら。 次男に「(ノンアルコールのシャンパンやケー…

アタフタだけど、うれしい年の瀬

年内に、と思うことを、粛々と、同時にアタフタと、実行する日々です。 最初の写真は、夫が車検先(たまたまキャンペーン中)で作ってもらったキーホルダー。私にくれたんだけど、我が家はみんな、イニシャルが「M・K」で、誰が持っても良いわけで、夫が私に…

ドラマ「silent」

今日は冬至ですね。 朝から、最近の日課になってる堀ママ(漢方薬剤師)のインスタライヴを洗濯物を干しながら聴き(堀ママがカミングアウトする前からのファン)、大好きな男の先輩と午前中に会い(厳密に言えばその前に高校の同級生男子にも会いバタバタ)…

次男の保護者会 一緒に食べたいろいろ

今日は次男(高3)の保護者会でした。 今日で最後かなあと、しんみりした気持ちにもなりながら伺ったら、共通テスト後の二次試験の受験先を決める保護者会が1月にあると知り、その時の心境はどうあれ、また学校に行けてうれしいな、って思った(笑) この…

ピンク~和歌山~年内に

【12月19日 投稿分】 おまじないのように、薬指に、 キライなピンクと、キライなマニキュア。 これは、恋愛祈願じゃなくて、もっとガチなやつ 年末になると、今年のうちに、ということが増える。 持ち越したら、節分までに、立春の自分の誕生日までに、…

12月15日の投稿3つ分

今日のことを、3つに分けて書きます。 今日は、ペンちゃんと「Brasserie RueSoma」でランチしました。 ブラッスリーとのことで、念のため意味を調べてみたけど(解釈はいろいろあるので敢えて書かないけど)、私のイメージとピッタリだった。RueSomaさんに…

佐藤工務店 完成見学会

【12月12日 投稿分】 二つ前の投稿と関連するけど、この5年の間に、建築関係のお友達が増えました。 今年1月に起業した佐藤工務店の、初の完成見学会のお知らせです。 佐藤工務店HP satokoumuten0532.com 今週末17、18日開催で、完全予約制です。 …

豊橋南高校の記念誌

【12月11日 投稿分】 今日もいろいろ 午前中、母校の豊橋南高校の50周年記念誌を、記念誌部会の玲子ちゃん(3学年後輩ちゃん)から受け取りました。 14日に郵送作業があるそうですが、私は寄稿したご縁もあって、一足お先に手渡しでいただきました…

野川建設 忘年会

【12月10日 投稿分】 *最後は社長が載せていた写真より・・・下の写真は私の撮影分昨夜は、顧問先の野川建設さんの忘年会で、浜名湖畔の温泉ホテルにお泊まりでした。ナイスな集合写真もあるけど、お子さんたちもいるので私からの掲載は控えます。 社長…

柿いっぱい

【12月7日 投稿分】 mixs.の帰り(仕事に移動する前)に、かわいいかわいい鈴子さんに呼び止められて、 「まーちゃん、柿ある」と。 「今ない。終わったところ」とこたえたら、 「あげる」と言って、車の箱の中から、だだだだだーっと(笑) 柿の産地だし…

映画『すずめの戸締まり』

長男に言われ、『すずめの戸締まり』観てきました。 泣き通しでした(笑) 相変わらず長い文章です。 ネタバレも含むので、読みたくない方は控えてください ◆映画『すずめの戸締まり』 note.com めちゃくちゃおもしろかったです

岩屋観音にて

【12月4日 投稿分】 書き終えて投稿する前に長男からLINE来て電話して、長々話して今から帰る(笑) ある親子さんと待ち合わせで、TTR練習の岩屋の公園に行き、帰りに一人で観音様へ。 頂上で、男の子二人の親子がお弁当を食べていたから、うちも小さい時…

レベッカ 「ラズベリードリーム」

www.youtube.com だいたい洗い物をしながら、現実逃避的にYouTubeを見てるんだけど、今日初めて出てきた、レベッカのこの「ラズベリードリーム」は思わず手を止めて(水の音を消して)、見入って、感動した。 最初はドキュメンタリー風で、2分30秒くらい…

大切な、アモンダン訪問

【11月29日 投稿分】 今日は、古民家フレンチの「アモンダン」でランチでした。 6月7日に、松井守男さんたちと一緒に行く予定が、5月30日の急逝でキャンセルとなり、その日にシェフがインスタで、 「今日は巨匠に会える日だった…もうあの子供のような…

ちゃことの写真

【11月28日 投稿分】 1週間前の月曜日に来てくれた大好きなちゃことの写真を、ちゃこがLINEで送ってくれて、うれしいのと、1枚1枚で出すのはアラフィフの自分らにキツイ(お目汚し失礼)って思い、コラージュしてみた。ついでにお花もw バカっぽいの…

長男のnote 「商業教育で世直しを」

すでに個別にお伝えした方もいるけど、長男(大学3年)の久々のnoteを紹介させてもらいます。 今の世の中にとって大切なことを、稚拙ながらも瑞々しく書いているので、良かったら読んでください。 次男の大学受験が近づき、がんばっていることを尊敬してる…

アートエイジにて

今日は、ある、大切な大切な作品2つを額装していただいたアートエイジに、完成品を受け取りに行ってきました。 その絵は公開NGなんだけど、我が家にあるアートエイジの額装品たちとともに、加工してそのうち紹介したいと思います。 仕事や予定の合間にバ…

ちゃこと渥美半島へ

【11月22日 投稿分】 今日は仕事等がんばって、写真は昨日のことです。 昨日は、埼玉から、大好きな大好きな友達(ちゃこ)が遊びに来てくれました。 ちゃこは大学時代の親友で、同じ学部、出会いは2年生の体育で選択したトランポリン(笑)、3年、4…

長男の学会の感想など

【11月20日 投稿分】 長男が京都大学での学会に参加させてもらってから1週間、先週の日曜夜にお迎えに行った時のことなどを追って書きたかったけど、いろいろあって(翌朝長男を5時に豊橋駅に送った日の仕事後の夕方から夜にかけての玄関の鍵のことや…

フードコーディネーターも好き

【11月19日 投稿分】 昨日の番外編的に。 ふだんはそこまで映え(バエ)を気にしないけど、昨日はYouTube用のインサート写真として、映えを意識してセッティングし、撮りました。 (後から判断するために、似たような写真をいくつか) とはいえ実は、途…

最高のYouTube撮影

【11月18日 投稿分】 今日は、めっちゃ成り行きから始まったYouTube撮影でした(笑) mixs.の松本先生と、生徒である山本真基くんの対談で、私がディレクター(私もmixs.の生徒です。https://mixs.jp/) 豊橋市内の、自分では行けない素晴らしいロケーシ…

庭師さんの重要さ

【11月15日 投稿分】*なぜかこの写真だけ小さい 昨夜、家に入れなくて(一つ前参照 *ブログの転載はまだです)、今日の予定はどうなっちゃうかなあ?と心配し、連絡を入れてあったけど、予定通り来ていただけた、庭の樫の木の剪定作業。 柿本さんとい…

京都での学会に参加した長男の、相変わらずのバタバタ(笑)

【11月13日 投稿分】 写真は昨日のカフェと、今日の、雨が降る前の公園(紅葉)風景。 今から書くのは全く違うことです(笑) 昨日今日と、長男は、京都大学での学会に参加していて、それは、長男がメインではなくて、親しい教授が連れて行ってくれたん…

映画『あちらにいる鬼』

【11月11日 投稿分】公開初日の初回に観てきました。 張り切ったわけではなく、来週行けるかわからないから、駆け込んで(笑) 情報を全く入れたくない人は読まないでね。 この映画の詳細(井上光晴と瀬戸内寂聴)や、自分が好きな井上荒野作品やら、寺…

久々の友達とタイ料理ランチ

【11月10日 投稿分】 【だだだっと3つ その③】*よかったら①②もご覧ください。 今日は、大忙しの先週を経て、予定していた友達とのランチでした。ランチどころか我が家に移動してコーヒータイムも長かったけど(笑) 遠方から久々に我が家に来てもらい…

野川建設の秋フェス&さつまいもほり

【11月10日 投稿分】 【だだだっと3つ その②】 2日の社会科見学、3日の南高校のイベントに引き続いて、5日も外中心のイベントでした。 すべて秋晴れ&心地よい空間や人に出会えました。 野川建設のモデルハウス「海の見える空気がうまい家」の敷地内…

工場見学二つ

【だだだっと3つ その①】 11月2日に、顧問先の野川建設さんご一行と、二つの工場の見学に行ってきました。 行程と写真の順番が違うけど、半田市のプレカット工場の「シンホリ」さんと、知多郡のせんべい工場の「山三商会」さん。 間に、山三商会の野口社長…