Love the Moment

日原いずみ

次男の保護者会 一緒に食べたいろいろ

今日は次男(高3)の保護者会でした。
今日で最後かなあと、しんみりした気持ちにもなりながら伺ったら、共通テスト後の二次試験の受験先を決める保護者会が1月にあると知り、その時の心境はどうあれ、また学校に行けてうれしいな、って思った(笑)
この3年、みなさんそうだろうけど、なかなか学校に行けなくて寂しかったので(多いと面倒でも少ないと寂しい)、次が卒業式よりは良かった。
 長男も次男も、小学校頃の保護者会はヒヤヒヤしていたけど(長男は中学も)、高校になったら二人とも褒められるようになって、うれしいような、恥ずかしいような☺
帰り道、近所に出店していた(初めて出会った)米粉のドーナッツを買う。ちょうど揚げたてで、次男とすぐにいただく。
その後は約束していた「肉のはせ川」で、ハンバーグのランチ。
今月になって友達が投稿していたことからお店を知り、その後、次男の友達が行ったことから話題になり、ふだん牛肉が苦手なのにお店の牛丼やステーキ系は好きなので、行ってみた。
入ったとたんに「幸楽苑?」と言ったのでウケた。確かに過去は幸楽苑だった店だと思う(笑)
お会計が2,222円で、私が「なんかうれしくない?」って言ったら次男が「お前だけな!」と(笑)
私は長男にも次男にも、いっつもバカにされております。
*とはいえ、ハンバーグにご満悦だった。
長男の高校時代は、料理人様に憧れた時期もあったし、食に興味があるので食べることも勉強と思って、例えば二人で名古屋の蕎麦の「つづら」や豊川の「GITA」に行ったこともあったけど(名古屋の酒井シェフのお店も)、次男とはラーメンが多い。ということで、撮ったけど載せなかった分を・・・。
ラーメンは「横綱」(夫も好き)、初の「一蘭」、定番の「つぼみ」、ステーキはブロンコビリー
この写真を振り返っていたら、次男が「サボリの履歴だな」と。
そう、実は学校をサボった日に食べに行ったりした(笑)
受験勉強をがんばってるので、休みたい時は休めばいいと思っている。
バイト三昧でアメリカや中国にも行ったような長男の高校生活とは全然違い、それぞれに思うところある。
今は家族3人で、次男の受験を静かに応援している。
昨年の3月くらいは、3ヶ月くらい私と口を聞かなかったけど(「風呂」「フロ」「Bath」の貼り紙の頃ですw)、今はよく話すので、ストレス発散と思って聞いている。
私がスピリチュアルな方面から(スピリチュアルという言葉は好きじゃないけど)「周波数」とか出すと、物理の方面から私を一蹴する。私の体験的感覚的な周波数と、次男の物理学的な周波数が、いつか一致したらいいなあ(自分の不思議や感動を次男が理論的に解明してくれたらいいなあ)と思う。
最後の青いセーターは、ハンバーグの後にユニクロで買った受験勉強用の防寒対策。次男は青や黒が好きで、本人がすごく気に入ったので(人生初のセーターくらいに、幼い頃から兄弟とも薄着)、それもうれしくて記録☺