Love the Moment

日原いずみ

ドラマ「silent」



今日は冬至ですね。
朝から、最近の日課になってる堀ママ(漢方薬剤師)のインスタライヴを洗濯物を干しながら聴き(堀ママがカミングアウトする前からのファン)、大好きな男の先輩と午前中に会い(厳密に言えばその前に高校の同級生男子にも会いバタバタ)、午後から大好きな女の先輩と電話でお話し(重要な話)、「一陽来復」「陰極まりて陽に転ずる」「陰極まって陽生ず」の節目の日を楽しく過ごせました。
さて、毎度文章が長いけど、本題は、今夜が最終回というドラマ「silent」。
 この頃テレビを見なくなってしまい、ドラマも追うものが一つもないような(素晴らしくても知らずにいるような)最近なんだけど、後でシェアするよりは、放送前にと思い・・・
この記事にも出てくるフジテレビのプロデューサーの村瀬さんには1度お会いしたことがあります。
年齢で言うと私より一つ年下で、名古屋出身、同じ大学の同じ学部出身で、村瀬さんの高校時代の大切な友達の招きで、15年以上前に岡崎の青年の家で、一緒に若者向けの講演をしました。
その時の村瀬さんが話の最初に「今は、家に帰ってテレビをつけるよりは先にパソコンをつけると思いますが」みたいに言ったのが印象的だった。その後、今となってはスマホが主流と思うけど・・・
インターネットの登場後、テレビの立ち位置は大きく変化したけど、それでも、村瀬さんはヒット作をいっぱい世に送り出して(投げかけて)きて、facebook上で見る熱さを結果的に追ってきた。
私の大学時代の先輩や同期や後輩にはテレビ・ラジオ業界にいる人もいっぱいいて(出版もだし、インターネット業界もだけど)、私自身も含めてテレビから離れて(シニカルに)眺めようとも、今なお、真摯に仕事をしている人たちがいっぱいいるのも確か。
ということで、これまで全く見てないけど、最終回だけ乗っちゃいます。
いよいよ、役者さんや歌手たちの名前や顔がわからなくなってきたけど(*人生でそういう時が来るとは思ってなかったけど来たw)、例えば、今の次男と同じ高3の時に見ていた「東京ラブストーリー」が今でも忘れられないように(手話が出てくるドラマなら「愛していると言ってくれ」も忘れられないように)、このドラマが人生に刻まれる人たちもいるんだろうなあって思いながら見させてもらいます。
*書いてたら、村瀬さんの最新インタビューも発見したので、そちらも添付します。