Love the Moment

日原いずみ

早稲田の同窓会

昨夜は早稲田大学の同窓会(東三河稲門会総会&懇親会)でした。3年ぶりの開催でした。
感染者数(とされるもの)が今ほど拡大する前の企画で、予定通りに開催してもらえてうれしかったです。
参加者の方がわかる写真や書き方は控えます。
ふだんの3分の1くらいとしても、カッコイイ会長とオトボケ幹事長を筆頭に(笑)、豪華なメンバーでした。
アソシアの宴会は中華の円卓での取り分けが多かったけど、一人一人に運ばれて、それも良かったかな(これ+スープ、エビチリ、チャーハン、杏仁豆腐って感じ)。
ワインの画像は二次会のワインバー。
4種類も美味しいワインをいただき、先輩たちのはからいで戻ってきたお金で、若手?はみんな1本ずつワインを買って帰りました。
昨日もうれしいことがいっぱいあったけど、たまたま同じテーブルだった二つ年上の転勤で豊橋にいらっしゃる男性がラグビー部出身とわかり、私が最初に住んだアパートの隣の隣に住んでいた2年上のラグビー部の先輩を知ってるか聞いたら、ご存じで!!
さらに、自分と同じ学年で同じ自己推薦入試仲間のラグビー部二人のことも知っていて、感激でした。
ラグビー部って部員数が多いし、レギュラーになかなかなれないので、同じ部でも知られてないかなあと思った。
上京したばかりの時に、アパートの大家さん(おばあちゃん)が隣の隣に早稲田のラグビー部の人が住んでると教えてくれて、対面できた後に一度、ピザをご馳走になったことがあった。
そのアパートは、当時のフジテレビ(新宿区河田町)から歩ける距離で、フジテレビのすぐ近くの喫茶店のピザ。
*今調べたら、5年前に閉店しちゃったけど「レストランふじ」
その時その先輩が語ってくれた早稲田の話も、当時の自分の服装も憶えている。そのくらいに入学当初の記憶は鮮明。
昨夜、ちょうど大学時代を思い出していた時に、何も知らない友達が、昔の南果歩のドラマを見て、「まーちゃんに似てる」と画像を送ってくれたんだけど、まさに大学1年の髪が長かった時は南果歩に似てるもよく言われた(笑)というか、「〇〇に似てる」とやたら言われた。
というわけで、6枚目は、前も載せたことがある、長い髪(ソバージュ)時代の大学1年の私の写真です。
サークルの早稲田祭のステージで、美男美女の先輩たちが写ってるけど(隣はみっこちゃん)、許可なしで載せては申し訳ないのでスタンプで☺
いろいろな気持ちがよみがえり、新しく出会う方とも瞬時に打ち解けられるような大学の同窓会は特別です。
って書きつつ、今年50周年の豊橋南高校の同窓会関係も参加しますね!