Love the Moment

日原いずみ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の飲みの話と大晦日

昨夜は途中から長男も酔っぱらいたちに参加し、オヤジと、互いの空白を埋めるかのようによく話していたらしく(いい空気ばかりではないが)、それをちょいちょいお友達が私に報告に来てくれた(笑) 以前は私も一緒に参加していたのだけど、飲み屋のママ状態で楽…

毎年恒例の我が家飲み会

今日は、毎年恒例で、夫の高校時代の友達が我が家に来てくれての飲み会。 夫が高校の頃から続いていて、私は長男の出産予定日が元日だったけど、大切な友達だから続けて欲しくて、その前夜にも集まってもらった。 夫は私より6つ年上だけど、たまたま同じ高校…

亜由子ちゃんの番組 ~ 花園ラグビー

12月30日 終わってしまった番組だけど、facebookではお知らせしたもの。 とっても良かったです! tokai-tv.com 同じ日に投稿した記事。 今、箱根駅伝のラジオのことでCBCの宮部にメッセージしたら、宮部が花園にいて、「豊橋ラグビースクール出身者、大…

偶然の風景

(12月29日) 年の終わりに、思いがけないプレゼントみたいに出会えた風景。 2枚目と3枚目に写っている、オレンジ色の光が気になる(笑) 元々「偶然」が大好物だけど、来年はますます、無意識や、気のせい、気が向く、気になるとか微細な「気」を大切にし…

ステーキ・サボサボ ~ 翌日の振り返り

12月28日 投稿分 けりちゃん、サボサボなうよマスター、相変わらず飛ばしてます! 野川建設のやすなが氏とりょうへいくんと一緒です来年2月の展示住宅公開に向けて、楽しい計画。私も参加で、相変わらず笑える展開 ************12月29日…

健汰くんと

*ひとつ前にも昨夜のFB&インスタ投稿分を転載しました。 これは今日の午前中のお話。 今日は、ハイパーメディアクリエイター(本人が名乗ってるわけじゃなく私の見立て)の健汰くんに、ある重鎮様をお引き合わせしました。 重鎮様は顔出しNGで、私たちを撮っ…

フレディ・・・(笑)

【12月27日の夜】 ドアを開けたら、フレディがいた(笑) さっきの投稿(ブログ)の続き。 インスタ映えのためじゃなく、この格好で勉強しようと、急にランニングを探し出し、ヒゲは海苔を片栗粉でノリ付け。腕輪は弁当箱用w変装の途中で私が気づいて、爆笑!!

育児の第二ステージ、みたいな。

☆長男の許可をもらって書いてます。 ☆幼児、乳児を育てることを育児とする場合もあるけど、私は、 <生まれてきた子どもを,心身ともに社会生活が可能な年齢になるまでの間,養育する過程を育児という。> この定義で書いています。 昨日は家族が4人とも名…

バスケ県大会

今日は行くつもりはなかった、次男たちのバスケ部の県大会の応援に行ってきました。 名古屋の不便な(←豊橋から行くとなると)スポーツセンターで、電車だと乗り換えたりバスまで乗らなくちゃで、我が子が出るわけでもないし、無理!と諦めていたけど、キャプテ…

日本酒 @ 藤城酒店

クリスマスとは関係なしに、タイミング合ったのが今日で、藤城酒店に日本酒を買いに行きました。 話の始まりは、私がある有名な日本酒を飲んでみたくて、知らない店やネットで買うなら、おにーちゃんみたいな藤城さんのところで買いたいと思い、相談したとこ…

クリスマス・イヴの定番

12月24日投稿分 我が家のクリスマス・イヴの定番。 夫作のビーフシチューと私作のケーキ気づけば18回目かなあ。 ケーキは高さ重視です(笑)間にいちごも挟んであり、小さく見えるけど、でかいです。 雪山シフォン。暖冬で山肌見えてます(笑) 写真は今年分…

クリスマス・バランスボールレッスン

昨日の午前中に参加のバランスボールレッスン クリスマスカラーで記念撮影✨ モデルみたいなマヤ先生と、ゆかいなメンバー(笑)運動大事。筋肉大事(笑) 来年はその辺りを目標にしよう ☆マヤちゃんのブログ mayappe.dosugoi.net ☆直ちゃんのシナモンシュガー ci…

年末、お手紙3つ発送

☆うまくまとまらなくて、何日かにわたって書いたブログです。 年末、今年のうちに出しておきたいお手紙を、ようやくまとめて(と書きながら、ご返事しなくちゃの、あるおじいちゃんへの葉書を思い出した)スマートレターで発送した。 *写真はそれぞれにまと…

高校女子駅伝について・・・

www3.nhk.or.jp 午後からの、男子の全国高校駅伝に知り合いの息子さんが出るので、久々に午前の女子の駅伝も見ていたけど、なんかもう、いろいろ感じて、見続けられなくてやめてしまった。 スポーツ、陸上関係、選手にも指導者にもマスコミにもリアルな知り…

ハチ~妄想神宮?~ハンバーグ

いくつかまとめて転載。 12月20日 昨日のハチくん 我が家に来てくれたけいちゃんとも話したけど、この時期、寒くて動きの弱ったハチみたいな虫が、どこからなのか1匹くらい家の中に入ってきて、この間は次男の部屋、今回は別の1匹がお風呂場にいた。 次…

ベジカフェロータスで打ち上げランチ

今日はある件の打ち上げで、ベジカフェロータスでランチでした。 先週から今日の予約をしていたけど、一昨日からクリスマス&歳末の特別メニューでラッキー✨ 乾杯のドリンク(無農薬ぶどうのノンアルコールスパークリング)付きで、多彩なベジ料理&玄米。どれも…

ナチュラルケア

昨日の話になりますが、ベジカフェ・ロータスやゲンキプラスのところの、ナチュラルケア内の岩盤浴・遠赤外線ドームを初めて体験しました。これが、めっちゃ良かった!!ロータスやゲンキプラスはよく伺うものの、ナチュラルケアは気になりながらも行ったこ…

『サイズの合う靴、ちょっと背伸びしたドレス』と名古屋の帰りのできごと。

次男は今反抗期なので、あまり会話しないけど、長男は抜けたのでよくしゃべる。いま、いろいろおもしろい長男だけど、中学時代はたいへんだったよ 反抗期を抜けて大人同士みたいな会話ができるようになると、思春期育児は俄然おもしろくなる。イイ話を反発せ…

けいちゃんと💕

今日は、ヒカリめがね仲間であり、お手製の手染め靴下やハーブの石鹸やお料理もスイーツもフラダンスも人気の、あらかわけいちゃんが来てくれました♥ 直感というのはスゴイもので、夏に会って以来、ずっとずっとけいちゃんのことが気になってて、年内に必ず…

新井さんと中国版万引き家族のポスター

シェアしたリンク先二つ。 泣けた・・・ ameblo.jp 中国つながりで、お友達が教えてくれたこのポスターも良かった。 映画の内容知ってる人はモデルとなった場面を思い出すだろうし、その場面をピックアップしたいと思ったデザイナーの気持ちも温かい。 さら…

中国語スピーチコンテスト③ 私なりに思った教育や外交のいろいろ

自分で選択して、ではなく、子どもたちのおかげで見せてもらえる風景というのがあるけど、昨日のスピーチコンテストにまつわる色々はまさにそんな感じだった。 東大名誉教授の刈間先生のご講演含めて、感じることが多かったのでまとめておきます(*長く書…

中国語スピーチコンテスト②

家に戻り、機嫌が直った長男、動画公開OKで、特にお世話になった曹さんやふれでぃーさん、逗子の妹家族、常日頃、長男がお世話になってる地域のみなさま、ゆかちゃんや息子くんたち、フランボワーズのみなさん、遠方の親戚のようなお友達、長男がいかに泣き…

中国語スピーチコンテスト①

ドロンパ、中国語スピーチコンテスト、よくがんばりました 2番めの賞にあたる、一等賞をもらったけど、主催側が見せた大人のやさしさで、一等賞、ニ等賞、三等賞、努力賞がそれぞれ複数あり、たった一人の総領事賞を逸して不機嫌(笑) 親子とも、どの賞がいち…

鳥善 ~ 東京庵 with マロンさん☆

昨夜のお話。 幼稚園での講演の後に、いったん家に帰って家族の夕食を用意し、私は夕方からミニ忘年会へ。 急な展開で、マロンさんとサシ飲みでした(笑)...お互いのタイミングが合うのが昨日しかなくて。facebookにはいないお方だけど、許可をもらって書いて…

世界情勢をなんとなく知りながら育児に活かす

netgeek.biz この記事をシェアしつつ、『風の旅人』編集長の佐伯剛さんが書いていたコメント。 アメリカの要請によるファーウェイ幹部のカナダでの逮捕、そして先日のソフトバンクの通信障害、これまでソフトバンクとファーウェイは、次世代規格の第5世代(5…

牛川育英幼稚園での講演

12月13日 facebook投稿分 今日は、認定こども園 牛川育英幼稚園にて、「自己肯定感をはぐくむ子育て」の講演でした。 毎回、ご依頼くださる方と相談してサブタイトルを決めていて、今回は、高校の同級生でもある副園長の金仙くんに考えていただいた、 〜…

ドロンパの中国語練習

12月12日夜 投稿分 アメリカみたいな、中国みたいな、ドロンパみたいなTシャツを着て、土曜日に迫った中国語スピーチコンテストの練習中。 自己紹介と課題文。 文章の紙を持って上がっていいのに、中3の時の豊橋市での話し方大会同様、手ぶらで舞台に上…

UAの思い出

12月12日 投稿分 昨夜、写真の整理を、と書いたけど、同じようなことを考える人がやはりいるもので(笑)、ある年配の方から、今年分のみならず過去含めた容量どでかい写真が、40枚分!携帯にいきなり送られてきて(パソコンアドレスと勘違い)、軽い事故状態…

2018→2019 写真の整理

12月11日 投稿分2018→2019モード。 今年のうちに出したかったお手紙やメールを複数箇所に準備中(簡単に終わらない)。 同時に部屋も片付けたり、携帯の膨大な写真も整理したり消去したり。 そんな中での8枚(笑) ️意識して自然のあるところや土の上を歩く…

女の墓場プロダクション LOVEクリアリング

*先に他の記事を転載したり、映画のことを書きましたが、後追いで・・・ 【12月7日 facebook 投稿分】 ちょもちゃんが書いてくれた今日の講座のこと♥ 私のうれしそうな表情がうれしい 文章読んで、感激で涙出ました。 ちょもちゃんと私が目指したいこと…