Love the Moment

日原いずみ

ドロンパの中国語練習

 

f:id:hihararara:20181214095230j:plainf:id:hihararara:20181214095255j:plain

12月12日夜 投稿分


アメリカみたいな、中国みたいな、ドロンパみたいなTシャツを着て、土曜日に迫った中国語スピーチコンテストの練習中。

自己紹介と課題文。

文章の紙を持って上がっていいのに、中3の時の豊橋市での話し方大会同様、手ぶらで舞台に上がるらしい。

持って上がればいいじゃん、という助言は無視(笑)

私は中国語はサッパリわからないので、聴いても手伝えない。

昔、公園で長男と次男と私で競争すると、次男が1番、私が2番、長男はいつもビリで、いつになったら私を超えてくれるのかと思っていたけど、いろいろ超えていってくれた。

今日彼は柔道部を辞めてきた。
顧問の先生と合わなくて。
彼なりの正義感を通したくて。
数ヶ月悩んでいたけど、
明日からは簿記部らしい(笑)

そしたら偶然の多い私、スーパーで中学高校と柔道部で一緒だった親友くんのお母さんに1年ぶりくらいにバッタリ!
言葉足らずの息子の気持ちを説明できた。

スピーチコンテストでは自分の気持ちを話せることが楽しみらしい。
私に似た(笑)

私も明日、幼稚園で、泣き虫だった長男の幼稚園時代も振り返りながら、講演をさせていただきます。

楽しみ💛

年末の締めくくり、親子ともどもがんばるよ。次男は補欠だけど、再来週、バスケの県大会をがんばります(^^)