Love the Moment

日原いずみ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風の谷のナウシカ

今日、映画館で、宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』を観ました。 6月26日から始まった、映画館でジブリ作品を、という企画。 1984年公開の名作で、これまでに何度も何度もテレビでも上映されていたのに、私は初めてでした。 元々、どちらかと言えば現…

5年前の今日 ~ 5年後の今

空がきれいな夕方 よく見ると、息子二人・・・(笑) 5年前の今日の夕方。おぼえてくれてる人も多い、印象的な写真。 今日、夫が静岡にいる長男のもとへ荷物を届けに行っている。毎度ながら急に決まり(メインはたぶんバイクの話)、昨夜、元々頼まれていた重い…

ヒカリめがね当番エッセイ

6月24日投稿分 【ふと、の大切さ】またド長い‼️ みなさまお久しぶりです。今週当番の、日原いずみ こと まーちゃんです 前回書いたのはいつだろう?と振り返ったら、今年のうるう日でした(笑)あれから年度が変わり、我が息子たちは、無事に大学生と高校生に…

ほおずきサロン12と図書館

6月23日投稿分 遅くなったけど、今日掲載の「ほおずきサロン」カラーのデータは、いただいたらまた載せちゃう。新聞の撮影はけっこう難しくて、今日は朝陽で撮れず、灯りの下だと影ができ、いつもより読みにくいです。 今日は午前中mixs.に出かけ、バタバタ…

『パラサイト 半地下の家族』

今週は、実家に行く予定と映画『パラサイト 半地下の家族』を観る予定を月~水の間に入れたくて、お天気に委ねることにした。 結果、雨が降る月曜日に、雨のシーンが印象的な『パラサイト』を観に行くことにした。 カンヌ・パルムドール(最高賞)とアカデ…

しばらく先の10月の講座のお知らせ

おはようございます。 先の話になりますが、10月10日の土曜日(まだ決定ではない)に、豊橋市の教育委員会からの依頼で講演を行います。 去年から頼まれてたけど、一時保留になってました。 担当の方は、声をかけてくれる前に私の小説を読み込んでくれて、12月…

父の日に、昨年の内田也哉子さんの謝辞を・・・

2020年6月21日 夏至&日食&父の日の今日。 とりたてて、父の日ということでの考えはなかったけれど、近々実家に行くので、父にはわかりやすく感謝の気持ちを伝えてこようと思います。 たまたま別のことから、保存してあった、昨年、内田裕也さんのお…

2014年の今日の投稿を受けて

facebookに出てきた、6年前の今日。 知ってくれてる友達も多い、私の裁縫失敗ネタ(笑)このネタの次男は当時小3。 今年はプールなくてかわいそう。当たり前に兄弟が家にいた日々が懐かしくなっちゃったな‼️ ショーゲキ的な事実判明!(続きあり♪)次男が去…

野川建設のみなさまとサボサボ ~ SPEAK EASY

【6月20日 投稿分】 昨夜は、「海の見える空気がうまい家」でおなじみの野川建設さんの社員さんたちの慰労会に呼んでいただき、サボサボでフルコース‼️でした。 キレッキレのマスター(けりちゃんのダーリン)から安定のいじりを受けつつも、初めてお会いし…

宇野さんの記事のご紹介

hb.homesha.jp この文章、素晴らしい内容なので、長いけど、社会や教育や、ふだん私が書くことを好いてもらえる方、読んでください。 本人がおっしゃるところの、「なぜか」黒柳徹子について書いてしまった記事だけど、『窓ぎわのトットちゃん』のエッセンス…

美容室LUZ & Cafe Mabataki☆

6月17日 投稿分 今日は、大事なお客様を連れて、信頼する美容室LUZへ。 ともちゃんの技術を褒めてくれての2回目✨✨うれしくて私も一緒に行き、待ってる間にカフェ・マバタキへ。 めぐちゃん、まいちゃん、ヒロくんともいっぱい話せた。みなちゃんとも束の間濃…

ほおずきサロン11

ほおずきサロン11「新聞の文章とは?」 今回は、ふだん取材している側を逆取材、みたいな内容です。編集長のことを主に書いたけど、編集制作部でWeb・SNS担当の方がこれまた素晴らしい。 お二人とも最近東愛知新聞に来られた方で、全国紙や全国誌の経験が…

迷った写真 ~ 『末期の眼』

来週掲載用の新聞のエッセイに載せる写真(クリームあんみつについて書いた内容じゃないけど)が選べなくて、この3つを編集長に送りつつ、迷惑だよなあ~と苦笑・・・ さほど違いはないのに、新聞に載る時にどうなるのかがまだつかめないので複数送りつつ、…

あなたのキスを数えましょう

6月14日 夜投稿分 www.youtube.com 昨夜、この歌を最後に歌ったんだけど(10年以上ぶりで英語の部分はうまくわからず)、思わず涙出ました。 で、今日はいろいろ探して聴き直してみて、この歌が出たのは99年。なるほど私は恋愛やら小説やらゴチャゴチャしてい…

幸せな飲み

6月14日 投稿分 昨夜のこと。 それぞれにファンがいるようなカッコイイ男性お二人と飲みました。 二人の話が公開対談みたいにハイレベルで、ちょいちょい合いの手入れながら、贅沢〜幸せ〜と思ったし、口にしていた(笑) ありがたいことに、昔から、男性ば…

仲井さんのラジオのお知らせ(終了)

6月12日投稿分 直前に思いついてfacebookとインスタでお知らせしたものの、ブログは事後報告ですみません(キャッチしてくれた方々もいてよかった)。 宣伝の仕方が難しいことも含めて(パッと出せる画像やコーナー紹介がない)、もったいないのだけど、このあ…

ワインを飲み始めたものの・・・

6月11日 夜投稿分 一山越えた、という感じのご機嫌な夜に、いただきもののスペインのワインを飲もう‼️と、久々にブルスケッタなどを作り(夕食のメインは別。あ❗バジルは吉田園だよ)、さあ〜と次男を呼びに行ったら、いない。 部活(バスケ)は始まっているけど…

ほおずきサロンのカラー記事と神野さんの本

内容が重複しますが・・・6月11日 投稿分 一昨日掲載の東愛知新聞のカラーのデータをいただきました。 初回はカラー面に載せてくれたけど、今は定位置が白黒で、やっぱりカラーはいいし、送ってくれる心遣いに感謝。 一昨日、流れで拡散を頼まれたツイッター…

テスト

ほおずきサロン⑩

6月9日 投稿分 おはようございます。ほおずきサロンです これを書いたのは2週間くらい前で、自粛生活の終わり頃、食器を洗いながら、「もー疲れた‼️」と思い、facebookに気持ちを吐き出そうかと思ったのを、東愛知新聞用にまとめました(笑) 最近、そんなふ…

先生とのお別れと、みるくほおる橘のクリームあんみつ

6月5日 投稿分 お友達の投稿を見ていて、ずーっと行きたくて、ようやく行けた、みるくほおる橘の「クリームあんみつ」 めちゃめちゃ美味しかった!!満足ってこういうことを言うんだと思った。 このあんみつメインじゃない、真面目な病院の話メインで、次…

シンクロ ~さくらFOODSの餃子~

6月4日 投稿分 毎度ながらのシンクロ話✨ 今日は、友達に、何年ぶりかで会いました。何年ぶりかで連絡し、メールで近況を語り合う中で、 ①友達が仕事で餃子を作っていると知る ②毎月届く中日新聞の冊子(配布されたのはたぶん2週間くらい前)を一昨日見て、豊…

次男のお弁当の残り

6月3日 今日の昼に食べて、味を検証してみる(笑)※次男にはブロッコリー入ってなくて、ケチャップ入れました。何回か書いてるけど、大食いで何でも食べる長男と違い、次男は少食だし味に保守的で(暗いタイプじゃないです。我が家の濃い家族の誰にも負けて…

長男との久々のやりとり

6月2日夜 投稿分 公開することもないのだけど、長男ネタをずっと好いてくれてるお友達も多いので しばらく連絡がなかった長男からのLINEが、毎度ながら意味不明で始まり(笑)、 【画像1枚目】大学とは別で始めた通信教育の法律の教科書が豊橋の家に届いた…

ほおずきサロン⑨

6月2日 投稿分 火曜日は、ほおずきサロンの日 今日はでかい(笑)やばい、と思った(笑) 目安の文字数は1200なんだけど、写真入れたり、末尾を足したくなったり、編集長的にOKだったので、削らなかった。今回は、初めてこのエッセイ(新聞表記はエッセー。…

今日から学校一日

今日から学校一日。地域によって心配の差はあるだろうけど、私はうれしい。 兄弟とも入学時に自分で弁当箱を選ばせ、長男は塗りの弁当箱やら、のちに曲げわっぱや保温のものなど5種類くらいを使いまわしていた。 次男はご飯だけ保温のものを3月にアマゾン…

パクチー盛り盛りカレー

5月31日 投稿分 ランチっぽいけど夕食。鶏もも肉と茄子とトマトのスパイスカレーに、先週載せたらっきょうやピクルスなど。 買ってあった地元産のパクチー(2束で198円)を食べるためのメニュー。パクチー嫌いな人には、余計なことを、という感じだろうけど…

縁のある土地

5月30日 投稿分 恥ずかしいけど、おもしろいから書きます。 今日の昼間、静岡にいる長男が、清水に海鮮丼を食べに行った。友達に連れて行ってもらうと言ってたから、その店かなあと思っていた。 その時に、「オヤジに見せて」とLINE(写真①②)を私に送って…

スッポン!!

今日は、久々に豊橋駅の近くで飲みました。3月末以来だな。 50代の濃い男性3人相手にのびのびと(笑)スポンサーは参加者以外というありがたい席。なんか、そういうことに恵まれる 今日のメインはスッポンで、私は初めてだったかも。メンバーの知り合いから…

らっきょうとピクルス

5月28日 投稿分 今日のお昼に食べたサラダと、先週漬けたらっきょう(黒いのは黒酢じゃなくて、さとうきび粗糖)と、今日漬けたピクルス。 実家でベビーコーンをもらい、野菜がすごく食べたくなり(特にパプリカ)、JAの産直スーパーで買ったら、トマトもきゅ…