Love the Moment

日原いずみ

宇野さんの記事のご紹介

 

hb.homesha.jp

 

この文章、素晴らしい内容なので、長いけど、社会や教育や、ふだん私が書くことを好いてもらえる方、読んでください。

本人がおっしゃるところの、「なぜか」黒柳徹子について書いてしまった記事だけど、『窓ぎわのトットちゃん』のエッセンスなどをまとめてもらっていてありがたい。

随所で泣けた(トモエ学園素晴らしい)。
個性が大事にされる(大事には無理でも攻撃や差別されない)多様で寛容な世の中であってほしい。
私も私の「徹子の部屋」を持ちたいし、たぶん「ほおずきサロン」もそんな感じ。
なんというか、抗い続けたい。

宇野さんとはお会いしたことないけど、テレビのコメンテーターとしての彼の意見が私はとても好きで(痛快で)、テレビをやめた時に、友達リクエストしちゃいました(笑)

私が好きな人はだいたいテレビからいなくなる。
(まあ違う意味?だけど、沢尻エリカ新井浩文ピエール瀧も)
考えてみれば、私は「窓ぎわ」の人が好きなんだな。

猪子寿之さんや落合陽一さんなど、私より下の世代で、スゴイなという感覚の方の言葉はよく読んでる。

人気ある人でも自分にとって苦手な人はスルー(笑)

宇野さんの本、まだ買ってないので、タダ読みばかりじゃ申し訳ないから買います。