Love the Moment

日原いずみ

シンガポール③ SPAGO

4月27日 投稿分

シンガポールつづき】
🌟二日目のディナー
マリーナベイサンズ内の「SPAGO」
最上階、インフィニティプールのお隣です。
 この食事体験も、人生の上位のお味だったので、しっかり書かせてもらいます。
出かける前に繰り返し見たホテルの公式HPより
ここは、会社のみなさん9名での予約で、英語をあてにできる久也はおらず、最初、私がめっちゃいっぱいいっぱいになりました(笑)
SPAGOの提案は、評判と味を知っている久也からで、いろいろ総合的な観点から社長夫妻と相談の上で決定したけど、予約の段階から、勝手に世界を感じてうれしくなった。
*ちなみに、SPAGOの本店はビバリーヒルズにあり(シンガポールが海外1号店)、メインシェフのウルフギャング・パック は、名前を冠したステーキレストランでも有名だけど、アカデミー賞公式シェフとしても知られている。
人気店なので制限時間があり(1時間45分)、振り返れば問題なく9人分のオーダーもできたけれど、椅子に座った瞬間は、果たして間違いなくオーダーできるのか?果たして料理は満足できるものなのか?お会計が莫大だったらどうしよう??と泣けそうでした。事前の熟慮や相談を、シンガポールとも、社長夫妻とも丁寧にしたとはいえ、店のチョイス等の責任も感じ、おまけに英語と計算を同時にと思うと、計算がまるっきりダメな私はお手上げで。
その点社長が計算がお得意で、途中から気持ちが楽になったし、時間もじゅうぶんで急かされることもありませんでした。
相変わらずここまでで長いけど、
ワインもお料理もチャーミングな接客も最高でした❣️
3枚目の写真で飲み物がいくつかあるのは贅沢したのではなく、ワインをボトルで、の前に、1杯目がビールの皆様に価格を合わせようと遠慮したらノンアルになり、しかしそのノンアルもめっちゃ美味しかった。ライチとグレープフルーツや、お友達のマンゴーと何かやら。
ディナーセットという形で前菜・メイン・デザートを選んだけど、どれもびっくりするような美味しさでした✨✨
牡蠣は、生クリームとチーズで焼いてあるんだろうけど、たぶん、青のり(あおさ)みたいなのも入っていて、風味が絶妙。
メインは私は「sea bass」だったのでスズキだけど、思った以上に大きくて、うろこへの焼き目の入れ方や、カラフルな野菜が細かく刻んである酸味の効いたソースが絶品だった。
※他の写真は皆様のメイン。
デザートは、下調べバッチリのYちゃんおすすめのキャラメルスフレ💕
スフレが食べられること自体が珍しいと言う通り、確かに焼き立てで、かわいらしいし美味しいし。添えてあったクロテッドクリームみたいなクリームも、リンゴのシャーベットもちょうど良かった。
3品となるとディナーとしては物足りなさそうだけど、これが驚くほどの満腹感で、量もたっぷりというのもあるけど、もっと違う、エネルギーなのか味付けなのか、とにかく「パワフル!」なお料理で、ワインも自分としては珍しく飲み切れなかった。
なんか、満足感が凄まじかった⚡️(笑) 
ありがたいことに、素晴らしいディナーの体験は今までも何度かあるけど、ここまで思うのも初で、世界の名店に酔ったのではなく、確かに世界の名店なのだと実感しました。
🌟余談 英語がわからない私たちに恥をかかせないように、少し様子を見てから、日本語のメニューが登場しました。
それまでGoogleレンズの画像を回し合っていたけど、Googleレンズにもびっくりした(笑)
「日本語メニューがあるなら早く出してよ!」と思いつつ、あの時の、スタッフ総出で、まさに固唾を飲んで私たちを見守ってくれた、言葉を超えた一体感は忘れ難い愛しい思い出です。